9月5日から6日にかけて、長野県の北に位置する野尻湖周辺をめぐるロングライドイベント、「信越自然郷・五高原ロングライド」が開催される。120kmの五高原周回コースと、95kmの四高原周回コースの2コースが用意されるイベントを紹介しよう。



こころもからだも生まれ変わる。第6回信越自然郷・五高原ロングライドこころもからだも生まれ変わる。第6回信越自然郷・五高原ロングライド
もっとも暑い時期は過ぎたものの、まだまだ関東では残暑厳しい9月下旬。一足先に秋の訪れを感じる信州の高原地帯を舞台にしたロングライドイベントが「信越自然郷・五高原ロングライド」だ。グレッグ・レモンの「サイクリングは人生に新たな扉を開く」という言葉を大会テーマとする絶景ライドだ。

そんな信越自然郷・五高原ロングライドの主なコースが設定されるのは千年風土の豊穣の地、信越自然郷。日本屈指の絶景と難コースを誰もが楽しむことができるロングライドイベントとして、申し分ないコースが用意される。信越自然郷に位置する5つの高原、曼荼羅伝説の「斑尾高原」、山と湯の神が鎮座する「妙高高原」、森に妖精が飛ぶ「黒姫高原」、パワースポット・神々降臨の地・「戸隠高原」、そして豊穣な農を育む「飯綱高原」を駆け巡る120kmコース。

雲海に揺れるススキと季節は秋真っ盛り雲海に揺れるススキと季節は秋真っ盛り 雲一つない真っ青な空の下、スタート雲一つない真っ青な空の下、スタート


コース沿いの至る所に鮮やかな色のコスモスが咲き乱れていたコース沿いの至る所に鮮やかな色のコスモスが咲き乱れていた 秋めいてもなお力強い朝日を浴びながら登りをこなしていく秋めいてもなお力強い朝日を浴びながら登りをこなしていく


高原ごとに異なった顔を楽しめる120kmコースは獲得標高2,730mとかなりの難易度を誇るハードなコース。そしてなにより特徴的なのは、五高原をめぐる120kmコースにはスタートが2か所設けられるということ。ショットガンスタートとも呼ばれるこのスタート方式の舞台となるのは斑尾高原スキー場 第7駐車場と池の平イベント広場となっている。

スタート地点を2つにするのは、コース上の参加者の分布を均すことで、安全なイベント運営と走りやすさを提供するため。そして、自宅から近い地点を選ぶことができるというアクセス上のメリットもある。

この大会のもう一つの魅力は充実のエイドステーション。グルメライドと間違えそうなくらい充実した食べ物でサイクリストたちを迎えてくれる。秋を迎えた「信越の豊穣のうまさ」が堪能できると、胸を張って宣言するほどのグルメが用意される。

とびっきり甘い白ぶどう、歯ごたえバツグンのりんご、野沢菜、大根の甘酢漬けとどれも美味とびっきり甘い白ぶどう、歯ごたえバツグンのりんご、野沢菜、大根の甘酢漬けとどれも美味 香ばしい醤油の匂いで食欲をそそる焼きとうもろこし。香ばしい醤油の匂いで食欲をそそる焼きとうもろこし。

ぶどうから精製したブドウ糖と地元で採れた果物等を使ったジャム。自然な甘みがグッドぶどうから精製したブドウ糖と地元で採れた果物等を使ったジャム。自然な甘みがグッド 飯綱町にあるワイナリー「サンクルーゼ」で振る舞われた自家製スイートビネガー。疲れた身体に酸味が効く飯綱町にあるワイナリー「サンクルーゼ」で振る舞われた自家製スイートビネガー。疲れた身体に酸味が効く


120kmコースには昨年同様の斑尾高原AS、原通りふれあいパークAS、池の平AS、黒姫えんめい茶AS、サンクゼールAS、斑尾高原ASという5つのエイドステーションに加え、新たに大座法師池ASが設置され計6エイドの体制となる。より走りやすく、おおくのグルメを味わうことが出来ることになりそうだ。各エイドには通過確認ボードも用意され、参加者の安全管理もしっかりとしている。

また、多くのスタッフが参加者の安全を守ってくれる。走行スタッフや、オートバイスタッフ、安全役員が適所に配置されるので、メカトラブルやコース誘導、万が一の落車の時にも安心して対応してくれるだろう。また、途中で体調不良などを起こした場合でも、コースをショートカットし95kmコースへと変更することもできるのはうれしいポイント。

前夜祭の舞台となる妙高高原ビール 工場レストラン前夜祭の舞台となる妙高高原ビール 工場レストラン ライド仲間と一緒にビールでカンパ~イ!ライド仲間と一緒にビールでカンパ~イ!


大会前日には受付のほか、交流パーティーが開かれる予定だ。斑尾高原会場では、まだらお高原山の家にて、池の平会場では、妙高高原ビール工場・タトラ館にて夕食つきの歓迎イベントに参加することができる。前日の宿泊については、大会協力宿泊施設を1泊朝食付4,000円にて利用することもできるので、ぜひ前日から信州の自然を堪能してほしい。

エントリー受付中!
ただいま信越自然郷・五高原ロングライドでは参加申し込みを受付中だ。締切日は1か月を切っており、8月2日(日)となっている。申し込み方法はJエントリーもしくは郵送となっている。郵送のための参加申込書および誓約書のダウンロードなど、詳細は大会公式サイト内の申し込みページを参照されたい。定員は700名となっているので早めの申し込みがいいだろう。

第6回 信越自然郷・五高原ロングライド ・サイクリング
開催日:2015年9月5(土) ・6日(日)  
参加申込期間:2015年8月2日(日)迄 
募集定員:700名 (斑尾地区350名・池の平地区350名)
参加資格:高校生以上の健康な方で、本コースを指定時間内に完走できる方、実行委員会の定める参加規約、大会規約を遵守できる方、未成年者の参加には保護者の承諾が必要です。
参加費用:高校生以上¥7,000円
大会期間受付:・前日/9月5日(土)13:00~16:00
       ・当日/9月6日(日) 5:00~