5月22日はサイクリングの日。この日に参加者それぞれが「自宅から明治神宮外苑までサイクリングする」という、東日本大震災復興支援チャリティライドが行われる。申し込みは20日まで。

推奨ルートは、公式ウェブで公開される。ここを走れば、同じ気持ちのサイクリストと交流の輪を広げられる(写真は走行イメージ)推奨ルートは、公式ウェブで公開される。ここを走れば、同じ気持ちのサイクリストと交流の輪を広げられる(写真は走行イメージ) 主催するのは、日本サイクリング協会ことJCA。先の大震災で被災に見舞われた方々を支援する行動の一環として、参加者のご自宅から神宮外苑銀杏並木までサイクリングするというものだ。

サイクリストたちが集中的に、神宮外苑に向かって走ることで、「サイクリストたちによる支援の輪を広げ、義援金という形で表し、被災地や被災者の方々が避難している地区へ中央共同募金会を通じて届けます」(公式ウェブサイトより)。

ゴールとなる神宮外苑の銀杏並木には、募金箱が用意され、募金したライダーには、自転車の点検・診断をしてくれるメンテナンスのサービスが受けられる。他にも、トルクレンチを実際に使用できるセルフ・メンテナンスブースがあり、四谷警察署による正しい自転車乗り方教室なども行われる。

イベント当日には都内4カ所で推奨コースマップが配布される。また推奨コースは、下記URLにてPDF、あるいは「ルートラボ」のデータとして公開されているので、参加を考える方は、ぜひ参照してほしい。


東京都の道路交通規則に則った走りを心がけよう(写真は走行イメージ)東京都の道路交通規則に則った走りを心がけよう(写真は走行イメージ) サイクリングの日集中チャリティライド
大会スケジュール:
 開催日 2011年 5月22日(日) 小雨決行
 集中ライド 受付;8:00AM〜9:00AM
       受付後 外苑に向けそれぞれ出発

受付場所 
  北ルート:板橋区役所(平和祈念像前)
  東ルート:大島小松川公園季節の広場(東大島駅東口) 
  西ルート:井之頭恩賜公園(三角広場)
  南ルート:大田区役所前(JR蒲田駅東口

 参加費:1,000円(全額義援金として、募金する)
 申し込みはJCAオフィシャルサイトの専用フォームから。