ラディエール・チューブレスは、マキシスが自転車用タイヤ開発において、その持てる技術を余すことなく結集させ完成させた正真正銘、世界初のラジアル構造によるチューブレス・ロードタイヤだ。

マキシス ラディエール・チューブレスマキシス ラディエール・チューブレス

ラディエール・チューブレスの特徴は、チューブレスロードタイヤの軽快かつシルキーな乗り味をさらに高めながら、パワー伝達効率を高めるという相反する要素を、ラジアルケーシングの採用によって高い次元で成功したこと。

この新しい構造に合わせ、接地面であるコンパウンドも新たに開発。高密度粒子コンパウンドで気密性を高め、空気保持性能も向上させたほか、耐摩耗性能も既存のチューブレスロードタイヤより最大で約25%向上させているという。タイヤサイドにはハイグリップかつスムースなコーナリングを実現するサイドコンパウンドを採用した。

コンパウンドは高密度で空気保持性能を向上させ、耐摩耗性も引き上げているコンパウンドは高密度で空気保持性能を向上させ、耐摩耗性も引き上げている ビードクッション(水色の部分)でエア漏れを防止するビードクッション(水色の部分)でエア漏れを防止する (c)インターテック


ビードは高弾性かつ高強度のカーボンファイバー製を採用し、強力な空気密封性でエア漏れを防止するビードクッションを装備。軽量の耐パンクレイヤーを備えるため、トレーニングからレース、荒れた路面やウェットコンディションまで、あらゆる場面で活躍してくれる高パフォーマンスタイヤだ。専用タイヤレバー2本が付属する。取り扱いはインターテック。

マキシス ラディエール・チューブレス 専用タイヤレバー2本が付属するマキシス ラディエール・チューブレス 専用タイヤレバー2本が付属する
マキシス ラディエール・チューブレス
サイズ: 700×22c
コンパウンド:デュアル
重 量:270g
推奨空気圧:7.2~8.6気圧
価 格:10,500円(税込)
付属品:専用タイヤレバー2本

※インプレッション記事は後日公開
シクロワイアード編集部ではラディエール・チューブレスを現在長期テスト中だ。インプレッションは追ってお伝えします。