アンカーが初めてシクロクロスモデルをラインナップする。CX6 EQUIPEは、アルミフレーム採用のシクロクロスレーサーだ。シマノ105とシマノのシクロクロス用ブレーキ等を装備した完成車が用意される。

アンカーCX6 (レーシングレッド)アンカーCX6 (レーシングレッド)

ピュアレーシングシクロクロス「CX6 EQUIPE」は、これまでシクロクロスの世界選手権やワールドカップに参戦して得たノウハウを凝縮。コーナーの立ち上がりや上り返しなど、低速からの加速を強いられるシクロクロス競技の特性、さらに耐久性の高さとコストパフォーマンスの観点から、フレーム素材はアルミを選択。この素材の特性を生かしたシャープな加速を得るためにBBまわりの剛性は強化された。
シクロクロスにおいてもう1つ重要となる振動吸収性は、シートステーのベンド加工とコラムまでカーボンで一体成型したフロントフォークによって獲得している。

担ぎやすさを重視して下側を斜めにつぶしを入れた断面形状のトップチューブ、泥詰まりを回避するワイドなタイヤクリアランスなど、細部に至るまでピュアレーシング仕様。コンポはシマノ・105とシクロクロス専用モデルで構成し、フロントギヤも46×36Tを装備。カスタムなしでレースに即参戦可能だ。

ディテール(アンカー2013モデル展示会より)
トップチューブ下には補強のガセットが入るトップチューブ下には補強のガセットが入る リアステー周り ケーブルはトップルートを採用リアステー周り ケーブルはトップルートを採用

肩に担ぎやすいようにトップチューブ下には滑らかな斜め扁平加工が入る肩に担ぎやすいようにトップチューブ下には滑らかな斜め扁平加工が入る リアエンド周り 泥の影響を受けにくいケーブル上回しリアエンド周り 泥の影響を受けにくいケーブル上回し



CX6 EQUIPE
フレームサイズ 510-530-550mm
フレーム RS-SHAPE Aluminium A6061 インテグラルヘッド
フロントフォーク Carbon Monocoque カンチブレーキ台座付き
スーパーオーバーサイズ ストレート形状
ヘッド小物 VP-A66ACK ダイレクトインタイプ 上1-1/8 下1-1/4
シートピン φ31.8 バンド式
ハンドルバー ANCHOR-NITTO M101F φ31.8 400W 注)芯幅
ハンドルステム ANCHOR Aluminium
510mm:80L/530mm:90L/550mm:100L
サドル ANCHOR RACING M-W/R,
ANCHOR RACING M-BLACK
シートポスト ANCHOR Aluminium φ27.2X300L
タイヤ BRIDGESTONE ケブラービート 700×33C
ホイール SHIMANO WH-R501-30
フロントディレーラー SHIMANO CX FD-CX70-B-T バンド式 φ31.8
リアディレーラー SHIMANO 105 RD-5701-SS BLACK
スプロケット SHIMANO 105 CS-5700 10S 12-25T
ギアクランク SHIMANO CX FC-CX50 BLACK 46-36T
BBシャフト一体構造 170L
ボトムブラケット SHIMANO SM-BB4600 68W
チェーン SHIMANO CN-5701
ペダル SPD SHIMANO PD-M530
ブレーキアーチ SHIMANO CX BR-CX50
ブレーキレバー SHIMANO 105 ST-5700 BLACK
付属品 LEDランプ、ベル、リフレクター、アーレンキー、バルブアダプター、マニュアルバック
フレーム重量 フレーム単体1,770g(530mm)
フレームセット2,280g(530mm)
完成車重量 9.8kg(530mm)ペダル付き

¥180,000(税抜\171,429)
リンク

最新ニュース(全ジャンル)