今年のツール総合優勝を占う上でも大切なドーフィネ・リベレ。誰が調子良さそうなのか、じっくり観察しながら楽しんでみましょう!

前哨戦その1、ドーフィネ・リベレにみる選手の調子と心理戦前哨戦その1、ドーフィネ・リベレにみる選手の調子と心理戦 illustration:がめんだ
13日からはじまるツール・ド・スイスとあわせて『ツール前哨戦』に位置づけられるドーフィネ・リベレ。コース的にはスイスよりもよりツールっぽいドーフィネ、出場してる選手も豪華です。

前半の平坦ステージや、個人TTも終わり、いよいよ本格的な山岳ステージに突入。ツールにも登場するモンヴァントゥーで総合狙いの選手(コンタドール、エヴァンス)が動くか?と思いきや、お互い牽制しまくりで動きなし。うわ~、早くもツールを見据えた戦いが始まってますよ。

そんな争いとは別に、いつもはエースのアシストばかりで自身の走りが許されないリクイガスのシュミットが、バルベルデと逃げてステージ優勝!数少ないチャンスの中で勝つ事ができて良かったね~!きちんとステージを譲るバルベルデにまでありがとうコメントをするシュミット、好感度大!

そしてそのバルベルデ。良い走りを見せているだけにツール参加できるのか気になるところです…。出場して欲しいなぁ。
フォトギャラリー