オランダのアルゴス・シマノが8月18日開幕するブエルタ・ア・エスパーニャの出場メンバー9名を発表した。全日本チャンピオン土井雪広が2年連続ブエルタ出場を果たす。

土井雪広(アルゴス・シマノ)土井雪広(アルゴス・シマノ) photo:Cor Vos全日本チャンピオンジャージを着る土井の2年連続ブエルタが決まった。昨年土井はブエルタに日本人選手として初めて出場し、第6ステージでエスケープ。最終的に総合150位でマドリードに完走している。

土井は暫定スタートリスト(7月30日発表)にリザーブとして入っていたが、選考最終レースのブエルタ・ア・ブルゴスではエースをアシストしながら、第3ステージの集団スプリントで7位。ブルゴスでの最後のアピールがメンバー入りに繋がったと言えるだろう。

アルゴス・シマノは「スプリントもしくはアタックによる勝利」を目標に掲げており、ステージ優勝狙いに特化したメンバー編成となっている。昨年チームにグランツール初勝利をもたらしたマルセル・キッテル(ドイツ)は欠場。代わってジョン・デゲンコルブ(ドイツ)がエーススプリンターを務める。また、ジ・チェンが中国人選手として初めてブエルタに出場する予定だ。

アルゴス・シマノ ブエルタ出場メンバー
ジョン・デゲンコルブ(ドイツ)
サイモン・ゲスク(ドイツ)
ヨハネス・フレーリンガー(ドイツ)
アレクサンドル・ジェニエ(フランス)
ジ・チェン(中国)
土井雪広(日本)
ティエリー・ウポン(フランス)
トム・ドゥムラン(オランダ)
クーン・デコルト(オランダ)

text:Kei Tsuji