インターネットでのUSTREAM配信を利用した自転車番組「サッシャの自転車TV」が14日からスタートする。シクロワイアードも公式ニュースサプライヤーとして協力し、サイクルロードレースについて気軽に語り合い、自転車ファンが集まるコミュニティーを番組として作り上げることを目指す。

番組ナビゲーターはJ SPORTSサイクルロードレース中継の実況でおなじみのサッシャさん。各回ゲストを迎え、月一回の放送をUSTREAM配信する。

3月からの本スタートを前に2月14日は「Vol.0」として、20時から特別配信される。

自転車ニュースやトピックを掘り下げて紹介

番組内では選手の移籍情報やチームニュースなど、フラッシュで紹介する。
特集として、ニュースの中から関心の高い、話題の大きなトピックを取り上げ深く紹介する。
シクロワイアードもニュースソースを提供するオフィシャルサプライヤーとして番組に参加する。

番組のコンセプトを、サッシャさんは次のように語る「サイクルロードレースのファンのニーズに応えるべく、ニュースを紹介しながらUstreamならではのViewerの人たちとのtwitterなどを使ったの生のやりとりをしながら紹介することで、自転車ファンが集まるコミュニティーを番組として作り上げたい。今ブームになっている自転車界を更に盛り上げるミーティングスポットとしての役割を構築して、月一回集まれるファン交流の場にしたい」。

視聴者からの投げ銭システムが番組を支える

番組ではUSTREAM番組を配信するシステムとして「Hike Theater」を使用する。Hike Theaterとは、Ustreamを埋め込んだ独自の投げ銭(おひねり)をすることが可能なシステムサービス。viewer(視聴者)はクレジットカードなどを使って決済した「花」や「ボトル」などを購入して画面に並べることで、番組へおひねりを渡すことができる。これがゲストへの謝礼など番組運営の費用として充てられる。

サッシャの自転車TV クリックすると番組サイトにジャンプします(外部リンク)
サッシャの自転車TVサッシャの自転車TV (放映中のイメージ)

サッシャの自転車TV 番組内容

放送形態:Ustreamを使ったインターネット生放送
(その後、およそ1ヶ月間の録画配信)
放送回数:月一回(初回:2月14日20時~予定)
放送時間:1時間~2時間
放送内容:サイクルロードレースニュースを中心とした自転車コミュニティー番組
出演者 :MC サッシャ+ゲスト 毎回1~2名

番組URL http://theater.hiking.to/theaters/sascha348