優勝候補が軒並み遅れたり落車に巻き込まれたりで誰が優勝するのかわからないドキドキ展開!日本の新城選手も逃げて魅せてくれました!

逃げ集団がおもしろすぎる!アムステル・ゴールドレース逃げ集団がおもしろすぎる!アムステル・ゴールドレース illustration:がめんだ
キターー!ブイグテレコムの新城幸也が逃げに乗ってテレビに映りまくりですよ。しかもしっかり先頭交代してアピールも抜群☆頼もしい後ろ姿を見ていると、なぜかダニーロ・ディルーカを思い浮かべてしまいました。走り方が似てる?

後方集団から飛び出して逃げグループに追いついてきたオスカル・フレイレは、逃げメンバー全員に先頭交代に加わるよう要請(強制?)しまくり。すでに長距離逃げて脚は残っていなさそうな選手にまで容赦ありません(笑)。フレイレはあんまり逃げるイメージなかったけど、たまに逃げるとメンバーに対してうるさいんですね〜。
2006年のツールドスイスの時もそうだったけど。

最後の3人も良いメンバーで今回は逃げ切り確定! 地元オランダ人のラボバンクのヘーシンク、サクソバンクのクローンを抜いてロシア人のイワノフが勝利! なんと10年間もこのレースで勝ちたいと思い続けていたとか。念願叶って良かったね〜!