ロードレース不毛の地だと思っていた九州・福岡県で、まさかこれほどの規模のイベントが開催されるなんて…!

福岡県でツール・ド・フクオカ初開催!福岡県でツール・ド・フクオカ初開催! illustration:がめんだ

レースは通常ならばシーズンオフなのですが、今年は11月28日に福岡県でツール・ド・フクオカが初開催されました。

なにせ初めての試みということもあり、直前までどうなるのかドキドキものでしたが、当日は一般参加、観客、プロレース含めて多いに楽しめたのではないかと。準備を進めていた関係者のみなさま、本当にお疲れさまです。

特に、一般のレースを見たあとでプロのレースを見ると、「さすがプロは違う!」と改めて凄さに気づくことができたし、会場に見に来ていたロードレースを見た事がない知人にも素晴らしさが伝わって、私まで嬉しい気分に。

会場には他にも仕事仲間や友人知人が普通に見に来ていたのですが、これは私が誘ったわけではなくて、彼らが自発的にイベントについて調べて参加したそうです。みんな昔は自転車なんて興味なかったのに〜(笑)。世の中は本当に自転車ブームなんですねぇ。

さて、早くも来年開催を熱望する声が多いツール・ド・フクオカ。課題も多そうですが、ぜひ来年・再来年と続けていって欲しいですね!