2010年のグッドデザイン賞(通称Gマーク)に、ブリヂストンサイクルの自転車と、自転車用バッテリーヘッドランプの計4製品が受賞した。グッドデザイン賞は、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する、総合的なデザイン評価・推奨制度のこと。豊かな生活と産業の発展を求めて、「優れたデザイン」を選ぶ活動を50年以上も継続してきた由緒ある賞だ。

今回受賞したブリヂストンサイクルの製品と、各製品に対する審査委員の評価を紹介しよう。
なお、グッドデザインウェブサイトの各商品のコーナーでは「応援メッセージ」と題して、一般からのコメントを投稿出来るようになっているので、ぜひオーナーはコメントを寄せて欲しい。



1.「ウェッジロック」
製品紹介ウェブサイト
グッドデザインウェブサイトでの紹介ページ
ウェッジロックウェッジロック (c) BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.
審査委員の評価
一見すると「レトロ調に仕上げた」何の変哲もないデザインに見えなくもないスタイリングだが、「合理的かつ使いやすく用を足す」という質実剛健さを"敢えて"残し、そこに重点を置いて開発を行った結果であり、「その質実剛健さが新たな価値を見出すものである」という強いこだわりを感じるデザインである。フレームや塗装など随所にこだわり、それを「新たな価値」としてユーザーに感じ取ってもらいたいという「作り手の意図」が様々な箇所に感じられ、好感が持てる。(※審査委員による評価コメントを引用)



2.「レベナ」
製品紹介ウェブサイト
グッドデザインウェブサイトでの紹介ページ
レベナレベナ (c) BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.
審査委員の評価
まず、市場で顕在化していなかった「幼児自転車の重量」という点に課題を設定し、アプローチした点を高く評価する。その中で機能性・安全性に対してひとつひとつ真摯に対処するとともに、全体としての整合性を担保したデザインは秀逸であるとともに、新しいキッズサイクルのイメージを構築しており、高く評価できる。(※審査委員による評価コメントを引用)



3.「チッタ」
製品紹介ウェブサイト
グッドデザインウェブサイトでの紹介ページ
チッタチッタ (c) BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.
審査委員の評価
無駄を排除し、シンプルで綺麗なスタイリングに仕上げたことによって、洗練されたイメージを導き出すことに成功している。また、乗降のしやすさを目的とした上管フレームの曲げ加工など、シンプルなスタイリングの中にもユーザーに配慮した処理が行われている点を高く評価する。(※審査委員による評価コメントを引用)




4.「HL-SP1」(自転車用バッテリーヘッドランプ)
HL-SP1HL-SP1 (c) BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.製品紹介ウェブサイト
グッドデザインウェブサイトでの紹介ページ

審査委員の評価
シンプルな円柱からシャープな樽型とを組み合わせることによって、必要最小限のパッケージの中に独創性を見出しており、高く評価できる。また、取り付け構造が明快でよい。(※審査委員による評価コメントを引用)

最新ニュース(全ジャンル)