ロンド・ファン・フラーンデレン出走を約19時間後に控えた別府史之(スキル・シマノ)にインタビュー。これから始まる北のクラシック3連戦を前に、その様子を訊いた。

別府史之(スキル・シマノ)別府史之(スキル・シマノ) -いよいよロンドを明日に控えて調子とモチベーションはどうですか?

fumy: 調子はいいのですが、ちょっと身体に疲れが残っている感じです。

-デパン3日間レースには出ませんでしたね。この一週間はどういう調整をしていましたか?

fumy:デパンはフランドルの調整レースにいいとされてきてましたが、近年は距離も200km×2と100km+個人TTと厳しくなっているので、出る選手とあくまでも自分で調整する選手とに極端に分れてきていますね。
僕はこの一週間は先週のレースのリカバリーと、気持ちを明日からに向けるトレーニングをしていました。とくに先週は4レースともハードなレースだったので、しっかり調整することが重要でした。

-この一週間で重要なクラシックレースが3つ続きます。ロンドにヘント~ウェベルヘム(水曜)、日曜にパリ~ルーベです。この1週間はどこにピークをもっていきますか? もっとも狙うのは? 

fumy: やはりヘントとルーベでしょう。思い入れがあるのはルーベです。

-明日のロンドはややセーブする?

fumy: チームでは序盤の逃げに乗ろうって話しているけれど、最後まで待ってみようかとも思っています。とにかく距離が長いから、エネルギーをなるべく使わないように走りたいです。
はじめに力を使わないようにして、中盤の重要なところで飛び出せればと思っています。

-明日は晴れでしょうか。このレースのポイントは?

fumy: 天気予報ではドライ。晴れです。ポイントは位置取り争いですね。
自分の位置はここだ!と意識しながら走るところと、勝負どころを間違えると脱落していくレース展開だと思います。でも、明日は天気もよいのでスムーズに進むんじゃないかと思います。落車で道が塞がることも少ないだろうから。

-フミ的には晴れのほうが得意?

fumy: クラッシックに限って言えば晴れているほうがいいですね。他の人の落車に巻き込まれるのが嫌だから。自分はよくても他の選手が転ぶと大変ですからね。そうしたらつまらいところでレースが終わってしまうことがあるから。

-クイックステップの層が厚いですね。どういうレース展開になると予想していますか? 下馬評はボーネン一色?クイックステップはエース級が3人いますね(ボーネン、デヴォルデル、シャヴァネル)。

fumy: 例年と同じような展開になると思います。去年の優勝者のステイン(デヴォルデル)もいいし、ポッツァートはとにかく強いと思います。ミュールの坂を勢い良く登って行った選手が勝つでしょう。

-ピッポ(ポッツァート)のE3プライス・フラーンデレンの勝利の走りは、ボーネンより余裕があるように見えました。

fumy: そうですね。先日のデパンヌもポッツァートはめちゃ強かったから、たぶん今年はポッツァートでしょう。でも、チームが強力でないので、あとは彼が単独でどれだけできるかですね。

-スキル・シマノはどういう布陣ですか? エースは?

fumy: とくにフランス人のシリル・ルモワンヌです。エースとは確実に決まっていませんが、彼が今、調子が絶好調なので。

-バイクのセッティングは何か普段と違う点はありますか?

fumy: とくにないです。ルーベは違うと思いますが。



interview:綾野 真

最新ニュース(全ジャンル)