ケミカルブランドのシュアラスターがサイクリングコミュニティ「CC TOKYO」とコラボレーションし、自転車のイロハを楽しく学べる女性限定の荒川サイクリングを12月23日(土)に開催する。講師は元プロロード選手の岸崇仁が務め、ライド後には女性サイクリスト「もえぞー」さんによる洗車講習も実施される。以下、プレスリリースより紹介しよう。



シュアラスターが自転車のイロハを楽しく学べる女性限定の荒川サイクリングを12月23日に開催

シュアラスターが自転車のイロハを楽しく学べる女性限定の荒川サイクリングを12月23日に開催 (c)シュアラスター

自転車ケミカルを展開するシュアラスター主催のイベントで。走りを楽しむのはもちろん、安全に走るコツを学んだり、目的地では美味しいランチを食べたり、サイクリストなら初心者からベテランまでどなたでも楽しめる企画が満載です。今回は久しぶりの開催となる「女性限定ライド」。

そして、安全にサイクリングを楽しむことを提案しているコミュニティ「CC TOKYO」とのコラボレーションで、楽しみながら自転車のイロハが学べてしまう特別なサイクリングです。ロードバイクに乗り始めたばかりという初心者の方から経験者の方まで大歓迎!

今回は女性限定ライド (c)シュアラスター

自転車のイロハとは??

今回のサイクリングイベントは、ご要望も多い女性限定ライド。そして、ただ一緒にサイクリングをするだけでなく、

・ロードバイクの基本的な乗り方
・ロードバイクの簡単な洗車方法

を楽しく学ぶことができる特別なサイクリングイベントです。

■ロードバイクの基本的な乗り方

元プロロード選手でサイクルレッスンなどでコーチを務める岸崇仁 (c)シュアラスター

ロードバイクの基本的な乗り方を担当するのは、元プロロード選手で現在はサイクルレッスンなどでコーチやCC TOKYOのアドバイザーを務め、またサイクルウェアブランド「カステリ」のアンバサダーでもある「岸崇仁」コーチです。安全な乗り方を優しくわかりやすく伝えることに定評がありますのでこの機会にぜひ学んでください。

■ロードバイクの簡単な洗車方法

ロードバイクの簡単な洗車方法を担当するのは女性サイクリスト「もえぞー」 (c)シュアラスター

ロードバイクの簡単な洗車方法を担当するのは、まだ自転車を始めて1年と数ヶ月の女性サイクリスト「もえぞー」です。サイクルボール公認アンバサダーなども努め普段からロングライドも楽しんでいますがまだまだ初心者。そんなもえぞーでもできてしまう、そして皆さんがご自宅でも必ず簡単にできる洗車方法をデモンストレーションします。もちろん、自転車の乗り方も岸コーチから皆さんと一緒に学びます。

スタート&ゴールは荒川ベースで

ブレーキのかけ方や曲がり方などを楽しく学べる (c)シュアラスター

集合場所は荒川サイクリストのオアシスとなりつつある「荒川ベース」。サイクリングスタート前に岸コーチから自転車乗車時の注意点を確認し、荒川を北上して彩湖へ向かいます。

彩湖では約1時間ほど、実際に自転車に乗りながら初歩的な乗り方レッスン。ブレーキのかけ方や曲がり方などを楽しく学んで頂きます。

そして、レッスンで学んだことを意識してサイクリングを楽しみながら荒川ベースへ。

サイクリングを楽しんだあとは愛車をキレイに!

サイクリングを楽しんだあとは愛車をキレイに! (c)シュアラスター

戻ってからはもえぞーの手による、自宅で簡単にできる水を使わない自転車の洗車を皆さんにレクチャーします。

洗車はメンテナンスの第一歩と呼ばれていますが、ちゃんとポイントを押さえておけばどなたでも簡単にできます。せっかくの愛車を自分の手できれいにすることはより愛着も湧いてきますし、自転車の構造を理解することにも繋がり、結果的にサイクリングをより楽しくしてくれます。

最後に参加者の皆さんでランチ、女性サイクリスト同士のつながりの場としてぜひご利用ください。

女性サイクリスト同士で楽しいランチタイムを (c)シュアラスター

楽しくサイクリングして自転車の基本的な乗り方から洗車方法まで学べてしまうサイクリングイベント。寒くて自転車に乗るのが億劫になる時期ですが、自転車の乗り方を学んだり、洗車を学んだり、これからの自転車ライフを豊かにしてくれる内容です。

当日はシュアラスターの自転車ケミカルの購入も可能ですし、イベント参加特典もありますので是非ご参加ください。

※雨天の場合は中止といたします。
(前日の天気予報にて参加者の方には改めてご案内いたします)

■開催概要
2023年12月23日(土)
7:15 集合
7:30 スタート
集合場所
荒川ベース
https://maps.app.goo.gl/ZsWu1D22dcvdwa5a7

サイクリングで彩湖へ
乗り方レッスン
サイクリングで荒川ベースへ
洗車デモ
ランチ&懇親会
13:30 終了予定

※イベントの安全確保のため全行程に岸コーチ含め男性スタッフ数名が同行いたします。

注意事項①
集合に遅れるとイベントにご参加いただけない場合がございます。
その場合は参加費のご返金もいたしかねますのでご了承ください。

注意事項②
安全最優先のため雨天の場合は中止といたします。
天気予報を確認し前日に判断しお申し込み頂いたメールアドレスにご連絡、
参加費はご返金させていただきます。

予定どおり開催の場合は特にご連絡をいたしません。
お客様の御都合によるキャンセルはご返金いたしかねますのでご了承ください。

■募集人数
15名(チケット完売次第締め切り)

■参加費
3,000円(ランチなど飲食代は含まれません)

■特典
シュアラスターゼロバリア(消臭剤)

■参加条件
20歳以上の女性で、ご自分のロードバイクで30kmほどの距離を走行経験ある方
基本的な交通ルールが遵守できる方(車道走行、信号遵守、左側通行、二段階右折など)
任意の自転車保険に加入済みの方

■持ち物
ご自身のスポーツバイク(ロードバイク、グラベルバイク)※TTバイク・ピストバイクは不可
安全のためDHバー装着の方は外してください
普段サイクリングをする格好
ヘルメットとグローブ必須
パンク修理セット
ドリンク、補給食などサイクリング中にご自身で必要なもの
荒川ベースでのランチ代など

※ライドイベントの模様を写真や動画で撮影させていただき今後シュアラスター社のプロモーションとしてウェブサイトやSNSで使用させていただく可能性があります。
※本ライドイベントは、強く速くなるための練習会ではありません、安全に楽しくライドするためにプロ選手やゲストが同行するイベントです。
※本ライドイベントはシュアラスター社からの業務委託によりCC TOKYOが運営いたします。また、頂いた個人情報はCC TOKYO及びシュアラスター社にて厳正に管理し、ライドイベントの運営目的以外では一切使用いたしません。
※諸事情によりゲストは変更になる可能性もございます、ご了承ください。

■問い合わせ先
イベントに関する関するお問い合わせは [email protected] までご連絡ください。