現存する最古の自転車ブランドであるビアンキが2023年ツール・ド・フランスのオフィシャルバイクになった。そして、ツール・ド・フランス限定モデルのOLTRE RCを後日発表され、6月に販売が予定されている。以下、プレスリリースより紹介しよう。



ビアンキが2023年ツール・ド・フランスのオフィシャルバイクに

ビアンキが2023年ツール・ド・フランスのオフィシャルバイクに (c)サイクルヨーロッパジャパン

日本において Bianchi(ビアンキ)ブランドを展開するサイクルヨーロッパジャパン株式会社は、ビアンキとツール・ド・フランスが手を組み、新しくもユニークな限定モデル「オルトレ RC」の制作を発表いたします。

ビアンキとツール・ド・フランスが手を組み、新しくもユニークな限定モデル「オルトレ RC」を制作します。現存する最古の自転車ブランドと世界最高峰スポーツイベント、この2つのアイコンによる初めてのコラボレーションが実現します。

ビアンキはツール・ド・フランスの主催機関である A.S.O.と、この最も権威のあるステージレースのオフィシャルバイクとなる契約を締結しました。これはビアンキの歴史に新たな重要なマイルストーンを刻むことは間違いありません。サイクリング界で最も愛されている2つのブランドにとって共演は初めてのことであり、ビアンキ レパルトコルサのフラッグシップモデルであるオルトレ RCの限定モデルの制作とプロモーションも含まれています。

ツール・ド・フランス限定モデルのOLTRE RCが後日発表される (c)サイクルヨーロッパジャパン

ビアンキのCEOであるファブリッツィオ・スカルゾットは「自転車競技の枠にとどまらず、スポーツ全般において卓越した存在であるこの2つのブランド。この両者を結びつけるプロジェクトに取り組めることは我々にとって名誉なことです。」と述べています。「ツール・ド・フランスとのコラボレーションはビアンキのブランドポジショニングをさらに高め、2つの時代を超えたアイコンのイノベーションとインスピレーションを確かなものすると信じています。」と語っています。

3億5,500万人のグローバル・コミュニティを持つツール・ド・フランスは、オリンピック、FIFAワールドカップに次いで、グローバルメディアインパクトの面で第3位の巨大スポーツイベントです。

「ビアンキとツール・ド・フランスの契約はブランドが近年取り組んでいる戦略のひとつであり、世界的にターゲットとしている顧客像にさらに近づくことを目的としています。」とビアンキのマーケティング・コミュニケーション・マネージャーであるクラウディオ・マスナータは言います。「限定エディションの自転車の製作に加え、レースの情熱を体験していただくためにご購入された方向けの企画を準備しているところです。」

一方で A.S.O.のメディア&コマーシャルディレクター、ジュリアン・グピル氏はこう語ります。「ツール・ド・フランスにビアンキを迎えることができとても嬉しく、また誇りに思います。自転車競技の歴史を作ってきたこのブランドは、その歴史の中でも特に美しいページに登場してきました。限定オフィシャルバイクの制作を通じて、ツール・ド・フランスのファンに新たな体験を提供することができるのです。」

ツール・ド・フランス限定モデルのオルトレ RCは、今後数週間で発表され6月に購入いただけるようになる予定です。
リンク