いまだ来季の所属先の決まらないマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、クイックステップ・アルファヴィニル)に対し、アスタナカザフスタンのアレクサンドル・ヴィノクロフGMが獲得オファーしたことを認めた。



カヴェンディッシュとの接触を明らかにしたアレクサンドル・ヴィノクロフGMカヴェンディッシュとの接触を明らかにしたアレクサンドル・ヴィノクロフGM photo:Makoto.AYANO
ロンドン五輪で共に金メダルを争ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、クイックステップ・アルファヴィニル)に対し、アスタナカザフスタンのアレクサンドル・ヴィノクロフGMが救いの手を差し伸べた。

「(B&Bホテルズのスポンサー問題を聞き)真っ先にマークのことを考えた。だから彼に電話して『(所属が)フリーならば話をしよう』と伝えた。彼は35か36歳(正しくは37歳)だが、大事なのは年齢ではなくやる気だ。僕が(ロンドン)五輪で優勝した時はもう40歳近くだったからね」とヴィノクロフはCyclingNewsのインタビューに対し、カヴェンディッシュに獲得オファーを出した経緯を語った。

アスタナカザフスタンへの加入が高まっているマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、クイックステップ・アルファヴィニル)アスタナカザフスタンへの加入が高まっているマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、クイックステップ・アルファヴィニル) photo:CorVos
来年の3月で38歳を迎えるカヴェンディッシュは、2021年ツール・ド・フランスで区間4勝してエディ・メルクスのい持つ最多ステージ優勝記録に並んだトップスプリンター。今年は直前のイギリスナショナル選手権を制したもののツールの出場メンバーには選出されず、更にチームはカヴェンディッシュの放出。そして移籍合意していたB&Bホテルズ KTMが突然解散したことで、12月17日現在でも来季の所属先が未定となっている。

そんなカヴェンディッシュにはアメリカ籍のプロチームであるヒューマンパワードヘルスが興味を示しているという報道があるものの、現在まで公式の発表はない。 だが元チームメイトかつ同じイギリス・マン島出身の元選手、ピーター・ケノーが「カヴェンディッシュには来季の契約がある」と明かしていることから、ストーブリーグ最大の関心事が決着する日は近いと見られている。

ヴィノクロフは同じインタビューにて「彼にはツールの区間優勝記録を更新するチャンスがある。また、僕の2人の息子から『彼(カヴ)と契約してよ』と頼まれているんだ」とコメント。契約の可能性については「今後は彼と周りの人たちがこの話を前進させるかどうかだ。僕個人としては前向きな展開を願っている」と語っている。

text:Sotaro.Arakawa

最新ニュース(全ジャンル)