イネオス・グレナディアーズはイアン・スタナード(イギリス)が監督としてチームに復帰することを発表した。スタナードは2020年に現役を引退後、イギリス籍のコンチネンタルチームであるトリニティレーシングで監督を務めていた。



現役時代、集団の牽引役としてグランツールで存在感を示したイアン・スタナード(イギリス)現役時代、集団の牽引役としてグランツールで存在感を示したイアン・スタナード(イギリス) photo:Makoto.AYANO
「イネオス・グレナディアーズに戻ってくることができ、とてもワクワクしている。トリニティレーシングの2年間で多くのことを学び、急成長できたことが監督になる良いステップとなった。チームにはトリニティにいた若い選手がいることもあり、このチームで新しい挑戦ができることができてとても楽しみだ」と、イアン・スタナード(イギリス)は監督として復帰するイネオスのプレスリリースでそう語った。

スタナードは2020年に現役を退いた35歳。2008年にプロデビュー後、2010年に創設されたスカイプロサイクリング(現イネオス・グレナディアーズ)に加入して以降、引退するまでの11年間を同チームで走った。スタナードはオンループ・ヘットニュースブラッドを2連覇(2014、15年)するなどクラシックで強さを見せた一方、グランツールでは集団の牽引役としてクリストファー・フルーム(イギリス、イスラエル・プレミアテック)のツール・ド・フランスやブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝に大きく貢献した。

2年連続でオンループ・ヘットニュースブラッドを制したイアン・スタナード(イギリス、当時チームスカイ)2年連続でオンループ・ヘットニュースブラッドを制したイアン・スタナード(イギリス、当時チームスカイ) photo:CorVos
引退後はシクロクロスとロードレース、マウンテンバイクと3つの競技を戦うイギリス籍のトリニティレーシングに監督として加入。同チームからは、先日イネオスと2026年まで長期の契約延長を発表したベン・ターナー(イギリス)が2021年より所属している。

イネオスのロッド・エリングワースGMはスタナードについて「彼がチームに戻ってくることは時間の問題だと思っていた。春のクラシックやグランツールについては豊富な知識を有している。また、彼は”レースで全力を尽くす”というレーシングスピリットを体現している素晴らしい人物だ」と、その高い評価を語っている。

text:Sotaro.Arakawa

最新ニュース(全ジャンル)