JCF(日本自転車競技連盟)は9月1日、開催地が変更された全日本自転車競技選手権大会(マウンテンバイク・ダウンヒル)を群馬県嬬恋村「パルコール嬬恋リゾート」で開催すると発表した。また日程も9月24日(土)〜25日(日)に変更される。



2021年度大会は山口県山口市十種ヶ峰で開催された(写真は2020年度大会)2021年度大会は山口県山口市十種ヶ峰で開催された(写真は2020年度大会) photo:Makoto AYANO
JCF(日本自転車競技連盟)が全日本自転車競技選手権大会(マウンテンバイク・ダウンヒル)の開催地変更を明らかにしたのは8月22日。公式リリースにて「昨今のコロナウイルス感染再拡大の影響により、開催地である山口県十種ヶ峰での全国からお集まりいただくイベントとして万全な対策を講じるのは難しく(中略)協議の結果、山口県十種ヶ峰での開催を断念することとなりました」と説明した。

そしてJCFは9月1日、新たな開催地として群馬県嬬恋村「パルコール嬬恋リゾート」で行うと発表。また9月17日〜18日だった日程についても9月24日(土)〜25日(日)に変更となった。JCFは同リリースで「エントリーサイト等については準備でき次第ホームページに掲載させていただきます。短期間での開催となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします」と伝えている。

JCFは今年6月、静岡で開催予定だったマウンテンバイク全日本選手権(XCO)の日程についても7月下旬から11月19日(土)〜11月20日(日)に変更。JCFはその理由を「会場整備及び実施運営体制にさらなる調整が必要なことから、安全な大会開催実施が難しく、開催地とJCFマウンテンバイク部会で協議の結果、開催を延期させていただくこととなりました」と説明していた。

text:Sotaro.Arakawa