開催中のツール第1休息日の7月11日、クイックステップ・アルファヴィニルは新たなタイトルスポンサーとしてスーダル社を迎えることを発表した。就任は2023年から。新チーム名「スーダル・クイックステップ」のジャージデザインも公開した。



スーダルが加わった新しいジャージを着たイヴ・ランパールト(ベルギー、クイックステップ・アルファヴィニル)スーダルが加わった新しいジャージを着たイヴ・ランパールト(ベルギー、クイックステップ・アルファヴィニル) photo:Quick-Step Alpha Vinylブランドカラーが赤のスーダルだが、チームカラーである青はそのままにブランドカラーが赤のスーダルだが、チームカラーである青はそのままに photo:Quick-Step Alpha Vinyl

「スーダルをチームに迎えることに喜びを感じ、このパートナーシップはチームに安定をもたらしてくれる。スーダルとクイックステップは、我々の長期契約の実現と目標達成に向かって進むことを可能にしてくれる。この2つの企業は長きに渡り自転車界におり、このスポーツがどんなものか理解している。それは共に何かを作っていく上でとても重要なことだ」と、クイックステップ・アルファヴィニルのGMであるパトリック・ルフェーブル氏は語った。

スーダルはクイックステップ・アルファヴィニルの本拠地が同じベルギーにある、シリコンやコーキング材を製造、販売する企業。2015年よりロット・スーダルのタイトルスポンサーを務めている。そして7年目となる今年、ロット・スーダルが2023年よりWebサービス会社Dstny(ディステニー)とのタイトルスポンサー契約を締約したことを受け、スーダル社はスポンサー先となる次なるチームを探していた。

スーダル社のCEOであるダーク・クーレヴィッツ氏は「我々が企業の価値として大切にする野心や忍耐力、強いリーダシップ、ハードワークなどが自転車競技やこのチームと共通していた。パトリック氏のチームと結ぶこのパートナーシップが良い結果に繋がることを楽しみにしている」とコメント。契約年数は明らかになっていないものの、一部報道では2027年までの4年間と見られている。

text:Sotaro.Arakawa