シエルブルー鹿屋は、次世代選手育成のためのプロジェクト「シエルブルー・エスポワール計画」を進めるためのクラウドファウンディングをスタートさせた。6月30日午前11時まで支援者を募集している。



鹿児島県鹿屋市を本拠地とするロードレースチーム「シエルブルー鹿屋」は、次世代選手の育成のための地域一貫システム「シエルブルー・エスポワール計画」を創設。その運営費用をクラウドファウンディングでの募集を開始した。

以下、クラウドファウンディング募集サイトより、シエルブルー鹿屋の黒川GM兼総監督による説明を抜粋。



『エスポワール(希望の人材)』を鹿屋・大隅半島で育成

シエルブルー鹿屋GM兼総監督の黒川剛氏シエルブルー鹿屋GM兼総監督の黒川剛氏 ©️シエルブルー鹿屋「シエルブルー・エスポワール計画」とは、地域密着プロチームの「シエルブルー鹿屋」が、鹿児島県自転車競技連盟、鹿屋体育大学、南大隅高校等の競技関係者と連携して、幼児期から青年期に当たる『エスポワール(希望の人材)』を鹿屋・大隅半島で育成する活動を行う、地域密着型の中長期的な計画です。

この計画では、「自転車好きな子どもを増やす」→「未来の才能を発掘する」→「可能性のある青年たちを更に磨き上げて世界に送り出す」ことを大きな目標としています。同時に、幼少期から自転車を通じて「地域と繋がる場所」を作り、子どもから大人まで「みんなが自転車を楽しめる社会」づくりも目指します。

シエルブルー鹿屋の拠点「RINJIN BASE」は、前回のクラウドファウンディングにより設立シエルブルー鹿屋の拠点「RINJIN BASE」は、前回のクラウドファウンディングにより設立 ©️シエルブルー鹿屋
その中で、成長段階に応じた教育を提供し、人との関わりの中での学びの場を作りつつ、ゆくゆくは世界に羽ばたくプロ選手をこの計画から輩出することが理想です。

私が持つ自転車についての専門知識や、多数のエリート選手を育成してきた経験を生かしながら『地域と繋がり、人を育む場』を作りたいと思っています。

シエルブルー鹿屋による自転車教室の一コマシエルブルー鹿屋による自転車教室の一コマ ©️シエルブルー鹿屋
シエルブルー鹿屋では小学校を中心に毎年20校程度を訪問し、交通安全教室を行ってきましたが、もっと専門的に自転車を楽しみたい子どもたちのための教室を、定期的に開催する計画を温めてきました。

そして2022年4月、小・中学生向け自転車教室「シエルブルーエスポワール・サイクルアカデミー」を開校しました。

子ども達の指導のための研修を積んだプロ選手、鹿屋体育大学生、民間ボランティアが運営(育成)の中心となり、毎週1回ペースで年間50回以上の教室開催、50名の会員獲得を目指しています。

今はまだ少数ですが毎週集まる子どもたちの心から楽しそうな笑顔を見ると、「この取り組みは間違っていなかった」と強く感じています。

地元の鹿屋市を中心に様々なイベントを開催しているシエルブルー鹿屋地元の鹿屋市を中心に様々なイベントを開催しているシエルブルー鹿屋 ©️シエルブルー鹿屋
夢への一歩をさらに大きく踏み出すため、今回のクラウドファンディングで募った支援は、先ずはサイクルアカデミーの運営費と次世代のトップ選手の育成に充てさせていただきます。



このクラウドファウンディングは、目標金額を達成した場合のみ支援金を受け取ることが出来る方式で行われている。支援額は5,000円から設定されており、金額によって様々なリターンが用意されている。詳しくは下記リンクからご参照を。


最新ニュース(全ジャンル)