フランスの古豪コフィディスがワールドツアー3年目を迎える2022年のチームキットを公開。同時に今年より始動する女子チームについても明らかになった。



男女チーム合わせて41名の選手が所属するコフィディス男女チーム合わせて41名の選手が所属するコフィディス (c)Team Cofidis
多くのチームが続々と2022年シーズンの新チームキットが公開されるなか、1月6日にコフィディスは1時間半に渡る特別番組を配信。そこでフランス大手スポーツ用品店デカトロンのバイクブランド「Van Rysel(ヴァンリーゼル)」とコラボレーションした新ジャージを発表した。

チームカラーである赤と白をベースに、黒一色のビブショーツなどシンプルなデザインとなったジャージについて「チームのアイデンティティは残しつつも常識を覆すジャージを作りたかった。コフィディスの伝統的な色を活かしつつ、シックでエレガントなスタイルかつ大胆なデザインにしたかった」とVan Ryselはプレスリリースの中で語っている。

Van Ryselとのコラボレーションで誕生した新チームキットVan Ryselとのコラボレーションで誕生した新チームキット (c)Van Rysel
背面のスポンサーロゴから黄色を除外する徹底ぶり背面のスポンサーロゴから黄色を除外する徹底ぶり (c)Van Rysel先行して公開された黄色一色のトレーニングキット先行して公開された黄色一色のトレーニングキット (c)Van Rysel

レースキットから先行して明らかとなっていたトレーニングキットは黄色一色に。その理由を「レースユニホームから黄色をあえて外し、赤・黒・白でよりインパクトのあるデザインした代わりに、トレーニングジャージはイエローにして選手の安全を高めた」と説明する。

「コフィディスのロゴを縦に大きくすることで見やすく、かつ現代的な印象を与えたかった。また前面からコフィディスの太陽のマークを外すことで控えめかつモダンがタイポグラフィを際立たせ、背面の太陽のロゴが選手に躍動感をもたらせている」。

エーススプリンターのエリア・ヴィヴィアーニ(イタリア)がイネオス・グレナディアーズへ移籍した今年、コフィディスはその代役としてB&Bホテルズ KTMからブライアン・コカール(フランス)、イスラエル・スタートアップネイションからダヴィデ・チモライ(イタリア)を獲得。しかし戦力ダウンした感は否めず、その他の補強もアスタナから加入したヨン・イサギレ(スペイン)にとどまっている。

またコフィディスは2022年より女子チームが始動。185cmと長身のTTスペシャリスト、ペニーレ・マティーセン(デンマーク)を中心に18〜42歳という幅広い年齢の10名の選手で創設1年目のシーズンを戦う。

text:Sotaro.Arakawa