ニノ・シューター(スイス、スコット・スラム)がボッシュ eBikeのブランドアンバサダーに就任。人力だけでは体験できないeMTBで走る楽しみを伝える活動を行っていくという。以下、リリースより。



マウンテンバイクライダー ニノ・シューター ボッシュ eBike のブランドアンバサダーに就任

ニノ・シューターと愛車ニノ・シューターと愛車 (c)ボッシュ

・世界的なアスリートがボッシュ eMTB アンバサダー就任
・東京 2020 オリンピック競技大会 自転車競技に出場予定
・eMTB 界をリードし続けるボッシュ eBike

eBike(スポーツ電動アシスト自転車)向けシステムを販売するドイツのボッシュ株式会社(東京都渋谷区)は、東京 2020 オリンピック競技大会 自転車競技(マウンテンバイク:2021年7月26日 伊豆MTB コース)で連覇を狙うスコット・スラム MTBレーシングチームキャプテンのニノ・シューター選手(以下、シューター)が自社のブランドアンバサダーに就任した事を発表致します。

金メダリストが語る“eMTBで走る楽しみ”

スポーツの歴史の中で輝かしい成功を収めるマウンテンバイクライダーの一人であるシューターは、2016 年のオリンピック競技大会で金メダルを獲得、UCI ワールドカップクロスカントリー部門では7度総合優勝、マウンテンバイク世界選手権クロスカントリー部門では8度優勝、そして2019年に東京2020大会コースで行われたテストイベントで優勝した東京 2020 大会出場選手です。彼は日常でも、ボッシュ製eMTB用ドライブユニット Performance Line CXと、スマートフォンに接続できるディスプレイ Kioxを搭載したeMTBを愛用。eMTBならではのモーターパワーを感じながら走るトレイルライドを日々楽しんでいます。


自然と他者への配慮をしながら楽しむライド自然と他者への配慮をしながら楽しむライド (c)ボッシュ
eMTBでの体験について、「私にとってeMTBは、私の自転車ラインナップの一つとして欠かせないバイクです。特に険しい登りの場面で、人力だけでは到底挑戦できない“自分の限界”に挑戦する事が最高に楽しいです。また登坂だけでなく、岩場等の厳しい地形でのアグレッシブなモーターサポートは、人力のMTBでは到底体験できない、とてもエキサイティングで新しい体験をもたらしてくれます」と、シューターは語ります。

また、ボッシュ製eBikeシステムを選んだ理由については、「自分の経験を生かしてくれる革新的なパートナーと一緒に仕事をするのが大好きだからです。eBike業界を牽引する立場であり、スコットeBikeの強力なパートナーであるボッシュは、私にとって理想的でした」と答えました。

自然との共存に敬意を示す理想的なアンバサダー

ボッシュドイツ本社でマーケティング&コミュニケーション部を統括するタマラ氏は、今回のアンバサダー就任について、「ひときわ優れたアスリートであるシューターが、私たちのアンバサダーに加盟してくれました。彼は MTB、eMTB の分野で情熱を体現しています」と語ります。そのうえで、「彼はそれだけでなく私たちボッシュが大切にしている“自然や森、山と共存しながらスポーツを続けるライフスタイル”の大切さを、改めて気づかせてくれました。」とシューターの自然への考え方に言及しました。

シューターは自然環境について、「トレイルは私たちの遊び場ですが、他方で、同じくトレイルを利用する他人や自然環境への配慮が欠かせません。私たちは次世代へこの美しい景色をつないでいく必要があります」と語り、ボッシュ同様に自然に対する尊重の想いを表明しています。

ニノ・シューターが信頼を置く Bosch Performance Line CXニノ・シューターが信頼を置く Bosch Performance Line CX (c)ボッシュ
eMTB界をリードし続けるボッシュ eBike

パワーだけに注力した従来のeMTB は、滑りやすい斜面での走行や狭いスペースでのターンを苦手としていました。ボッシュはこれまでに、そのようなテクニカルな場面においてもコントロールを可能にする“eMTB モード*1”や、軽量小型ボディながら85Nmの最大トルクを有するパワフルなドライブユニット“Performance Line CX”等、圧倒的なパフォーマンスを有する製品でeMTB界をリードしています。

また、ドイツ自転車産業協会(Zweirad-Industrie-Verband)の調べによると、2020年にドイツで新車販売された eBike の内、約 30%が eMTB です。また新車販売されたMTBの内、約80%をeMTBが占めています。eMTBブームが既に販売台数にも反映され、今後の拡大も期待されています。
※1 ライダーの踏力の強弱に応じた最適なアシスト力を自動で提供するモード