オージーケーカブトといえばヘルメットのイメージが強いが、今年はサイクリンググローブに非常に力を入れている。2010年モデルとして発売された新型グローブは、どれも素晴らしい完成度を誇るモデルばかりだ。

一気に6モデルが2010年のニューモデルとして発売されるなかから、今回は軽量とストレスフリーを目指したプロフェッショナルモデル「PRG-1」「PRG-2」にスポットを当てて、紹介していこう。

PRG-1 ホワイトレッドPRG-1 ホワイトレッド PRG-2 ホワイトブラックPRG-2 ホワイトブラック



素手の感覚に近づけたプロフェッショナルモデル
まず手甲の生地はメッシュを使って、通気性と軽量を実現。派手に見える手甲側のデザインだが、柔らかい生地の風合いを損なわないプリント仕上げだ。

親指部分の汗拭き素材には、毛玉になりにくい新しいスウェット素材を採用して夏場のライドに対応。手首の部分を短めに仕上げたことにより、関節にかかるストレスを軽減している。

立体形状がとても自然なフィットを実現する立体形状がとても自然なフィットを実現する 装着にとても便利な立体マーク装着にとても便利な立体マーク



手平側には軽量と通気性を狙い、パンチングを全面に施している。また素材には、クラリーノを採用してダイレクト感を実現。グリップ部分には、滑り止め素材のBezantを採用してグリップ感を補っている。

親指の腹に三日月型に見える部分には、伸びのある素材を挟み込み動きをストレスを軽減。
握り部分の縫製も外縫いとすることで、ストレスを無くす工夫を施している。
このようにシンプルながらも、素肌の感覚に近づける数々の工夫を施したモデルが、PRGシリーズの特徴だ。

クイックリリースリングクイックリリースリング PRG-2PRG-2



インプレッション

このPRGシリーズは一見したところ本当にシンプルだ。派手なプリントが目立つデザインなので判り難いが、手甲の素材は2種類でたった一カ所しか縫い合わせが存在しない。手首を止めるベルクロも無ければ、手平側にはパッドというものは存在しない。特に今回テストしたハーフフィンガーのPRG-2は、指先が無い分素っ気ないほどシンプルな作りだ。

素手の感覚に近づけたプロフェッショナルモデル素手の感覚に近づけたプロフェッショナルモデル

装着の際には、手首の立体成形されたKABUTOマークがちょうど引っぱるのに都合よい。通常のグローブには存在する手首のベルクロがないので、装着の際の窮屈さを想像したが、全体がうまくストレッチして、ストレスは感じない。

はめてみると確かに薄さを実感して、どの指の動きにもストレスを感じない。とくに不要な切り返しを行なっていない、甲側の柔らかさにその効果を実感する。それに新しく採用された親指つけ根部分のストレッチ素材が、程よく動きを吸収して、全体の動きやすさにさらに貢献している。

生地の風合いを損なわないプリント仕上げ生地の風合いを損なわないプリント仕上げ 三日月型に見える部分は伸びのある素材を採用三日月型に見える部分は伸びのある素材を採用



ハンドルを握ってみるとハッキリと、そして確実に薄いことを実感する。全ての操作がハンドルを伝わりダイレクトに感じられる。握り部分の滑り止め素材Bezantも、周囲のクラリーノと違和感なく馴染んでいる。また全体の立体形状も効果的で、いつでも違和感を感じない。

プロライダーの中には手平の感覚を大切にしている選手が多い。キャリアの豊富なハイエンドライダーにもその傾向が強い。ならば手平に痛みを感じないなら、素手でハンドルを握ることが一番なのかといえば、決してそうではない。汗をかいた手平はひじょうに滑りやすく危険だし、また不意の落車で真っ先に地面に付くのは手の平だ。グローブは滑り止めの意味でも、怪我の未然の予防にも必ず必要なアイテムである。

派手に見えるがこのグレーの部分しか縫い合わせが存在しない派手に見えるがこのグレーの部分しか縫い合わせが存在しない クイックリリースリングは脱ぐ際にとても便利だクイックリリースリングは脱ぐ際にとても便利だ



とにかくすべてが自然な感覚でストレスのない操作感覚。正直なところ「ここがイイ」という部分的な特徴がなく、常に脇役に徹することがこの逆にグローブの特徴といえる。

じつはサンプルの関係で、いつものサイズよりも1サイズ小さいMでのテストだったことを告白する。確かに小さく感じたものの、終始部分的なストレスを感じることがなかったのは、このグローブが形状も素材感もすごくバランスがいいことを証明しているといえるだろう。

手平に痛みを感じパッドを好むライダーには物足りないかもしれないが、手平の感覚を大切にし、素手感覚を好むライダーには大いに薦められるグローブだ。


PRG-1(フルフィンガーグローブ)
カラー:ホワイトブルー、ホワイトレッド、ホワイトブラック、アーガイルレッド
特徴:
・最適化された3Dカットライン
・滑り止め素材 Bezant採用
・プロが求める軽量設計
・クラリーノ採用でダイレクト感を実現
価格:4,200円(本体価格:4,000円)

PRG-1  ホワイトブルーPRG-1 ホワイトブルー PRG-1 ホワイトブラックPRG-1 ホワイトブラック PRG-1 アーガイルレッドPRG-1 アーガイルレッド



PRG-2(ハーフフィンガーグローブ)
カラー:ホワイトブルー、ホワイトレッド、ホワイトブラック、アーガイルレッド
特徴:
・素早く脱げるクイックリリースリング採用
・滑り止め素材 Bezant採用
・プロが求める軽量設計
・クラリーノ採用でダイレクト感を実現
価格:3,150円(本体価格:3,000円)

PRG-2 ホワイトレッドPRG-2 ホワイトレッド PRG-2 ホワイトブルーPRG-2 ホワイトブルー PRG-2 アーガイルレッドPRG-2 アーガイルレッド