ダホンの人気14インチモデル"K3"に特別仕様車が数量限定で登場する。2020年秋の販売直後に完売御礼となったマットブラックフレームを再びベースとした新仕様モデルだ。



ダホン K3 限定カラーダホン K3 限定カラー (c)アキボウ
3ステップで折り畳めるDahon Folding Systemを開発したダホン。20インチのMuやBoardwalk、16インチのCurve D7など様々なモデルを展開し、ライフスタイルに合わせたバイクを選べるラインアップを整えているフォールディングバイクブランドだ。そのラインアップの中でも定番の存在が14インチホイールのK3だ。

K3は本体重量7kg台を実現している軽量性が特徴で、輪行や車載での持ち運びやすさが魅力の一台。携行しやすいフォールディングバイクは輪行ツーリングで活躍してくれるのはもちろん、レース会場内での移動などでも役に立ってくれるはずだ。

また、トップチューブとボトムブラケットシェル部分をケーブルで繋ぐことで、ヒンジ部分などにかかる負荷低減を実現し、耐久性を向上させている。K3専用のクランクや3速変速のオリジナルシフターとディレイラーが装備されており、河川敷のサイクリングロードをポタリングするといった気軽なライドにもぴったり。

カーボンホイールを採用することで、精悍なイメージを演出しているカーボンホイールを採用することで、精悍なイメージを演出している (c)アキボウ
そんなK3には2020年の秋にフレームとパーツを黒で統一したマットブラックカラーがリリースされていた。このモデルは発表直後に完売御礼となるほどの人気となったマットブラックフレームが再び発売されることになった。

今回のマットブラックモデルは新製品であるカーボンホイールがアセンブルされる特別仕様車となる。前回のマットブラックはホイールのブレーキトラックのみシルバーだったが、今回はオールブラックとなり、全てが黒色で統一され精悍な雰囲気を演出されている。価格は190,000円(税抜)。

ダホン K3 限定カラーダホン K3 限定カラー (c)アキボウ


ダホン K3 限定カラー
重量:7.8 kg w/o pedals
ホイールサイズ:14 inch
変速段数:3 Speed
折りたたみサイズ (cm):W65 × H59 × D28
サドル~ペダル(mm):600~860
価格:190,000円(税抜)

リンク