ボーラ・ハンスグローエの選手たちが、イタリアでトレーニングキャンプ中に車に撥ねられるアクシデントが発生。ウィルコ・ケルデルマン(オランダ)ら3人が病院に搬送され、脳震盪や各所骨折という診断が下されている。



北イタリアでトレーニングキャンプを行っていたボーラ・ハンスグローエ北イタリアでトレーニングキャンプを行っていたボーラ・ハンスグローエ (c)BORA – hansgrohe
事故が起きたのは、ボーラ・ハンスグローエの全体合宿最終日にあたる1月17日。各報道によれば、北イタリアにあるガルダ湖の南でウィルコ・ケルデルマン(オランダ)を含むグループが、一時停止せず道路を横切ろうとした車の側面に衝突したという。

この事故で7名が落車し、ケルデルマンとリュディガー・ゼーリッヒ(ドイツ)、そしてアンドレアス・シリンガー(ドイツ)という3名が病院に搬送される事態に。全員命に別状はないものの、チーム発表によるとケルデルマンは脳震盪と椎骨骨折、シリンガーは頸椎と胸椎の椎骨骨折、そしてリュディガー・ゼーリッヒは脳震盪という診断が下された。シリンガーは既に退院しており、コルセットを巻いた姿と共にSNSでメッセージに対する感謝を綴っている。

今回事故に遭ったケルデルマンは、サンウェブから2年契約で移籍した29歳。昨年のジロ・デ・イタリアではマリアローザを着用していたものの、第20ステージで失速して総合3位に。新天地でツール・ド・フランス参戦を目指す中での事故となった。