アスタナがカナダ企業を共同スポンサーに据え、「アスタナ・プレミアテック」に名称変更する。チーム創設15年の歴史の中、チーム名に企業名が付くのは初めてのことだ。



アスタナアスタナ (c)CorVos
カザフスタンチームの共同スポンサーとなるプレミアテック社は、カナダに拠点を置くグローバル企業。プレスリリースによれば「農業や園芸関連の高効率化など、4分野における国際的リーダー」であり、100年近い歴史と世界27ヶ国に拠点を持つという。2017年からチームのスポンサーに肩を並べていたが、「このスポンサーシップを通じてパートナーや顧客とのグロバルネットワークを繋げたい」としている。

これまでアスタナはカザフスタンの政府企業がスポンサーとなってきたが、度々給与未払い問題が取り沙汰されるなど、財政面で安定感を欠いてきたことは事実。チームのマネージングディレクターを務めるヤナ・シール氏によれば、タイトルスポンサーと経営陣による大幅な資金削減が決定したことでタイトルスポンサー探しに追われたものの、短期間でプレミアテック社との合意に達したという。なお、まだ来期ジャージデザインは発表されていない。

また、今回のパートナーシップを機に、チームはカザフスタンとカナダの2拠点で若手発掘・成長を目的とする「アスタナ・プレミアテック チームキッズ」を立ち上げる準備も進行中。両国の自転車競技レベルを成長させることを目的としている。

なお、今現在アスタナに関する移籍情報は公になっていない。噂されているミゲルアンヘル・ロペス(コロンビア)のモビスター移籍や、新規加入選手の情報は追って公表されるものと思われる。

text:So.Isobe