世界的な知名度を誇る小径車専門ブランドであるダホンより、14インチホイールのフォールディングバイク"K3"の限定カラーとなるマットブラックが登場した。フレームだけではなく、ほぼ全てのパーツを黒で統一した特別仕様の1台となっている。



ダホン K3 限定カラーダホン K3 限定カラー (c)アキボウ
3ステップで折りたたむことのできるDahon Folding Systemを開発したダホン。20インチのMuシリーズやBoardwalk、16インチのCurve D7など様々なモデルを展開し、ユーザーがライフスタイルに合わせた車輪径やルックスのバイクを選べるようなラインアップを整えている。

バラエティに富む製品群の中でも定番の存在とも言えるのが14インチのK3だ。本体重量7kg台を実現した軽量性が特徴で、輪行や車載での持ち運びやすさが魅力の一台。携行しやすいフォールディングバイクは輪行ツーリングで活躍してくれるのはもちろん、レース会場内での移動などでも役に立ってくれるはずだ。

コンパクトに折りたたむことができるため、遠征のお供として活躍してくれるだろうコンパクトに折りたたむことができるため、遠征のお供として活躍してくれるだろう (c)アキボウ
K3はトップチューブとBBをケーブルで繋ぐことで、ヒンジ部分をはじめとするフレームへの負荷低減を実現し、耐久性を向上させている。K3専用のクランクや3速変速のオリジナルシフターとディレイラーが装備されており、河川敷のサイクリングロードをポタリングするといった気軽なライドにもぴったり。

そんなK3に限定カラー"マットブラック"が登場する。通常モデルはツートンカラーとされているが、今回の限定カラーは黒一色。シートポストやハンドル周り、サドル、クランク、ディレイラーが黒色で統一されており、派手な色味ではないものの強い存在感を放つバイクに仕上げられている。

通常モデルも人気が高いK3のマットブラックカラーはダホンの正規代理店のみで数量限定で販売される。また2021年モデル仕様のためヘッドチューブにラゲッジソケット台座が設けられている。価格は85,000円(税抜)。

数量限定で発売されるダホンのK3限定カラー数量限定で発売されるダホンのK3限定カラー (c)アキボウ


ダホン K3 限定カラー
重量:7.8 kg w/o pedals
ホイールサイズ:14 inch
変速段数:3 Speed
折りたたみサイズ (cm):W65 × H59 × D28
サドル~ペダル(mm):600~860
価格:85,000円(税抜)