ドイツに拠点を構えるサイクル用品ブランドのSKS(エスケーエス)から、アルミニウムとカーボン樹脂を採用した軽量なコンパクトポンプが登場した。コンパクトでありながら8barまで空気を入れることが可能な「エアフレックスレーサー」を紹介しよう。



SKS エアフレックスレーサーSKS エアフレックスレーサー (c)ピーアールインターナショナル
1921年にドイツで創業したサイクル用品ブランドの「SKS(エスケーエス)」。ポンプやマッドガードなど、ライドに必要なアクセサリー類を豊富にラインアップしている。老舗ブランドながら常に最先端の素材を取り入れた開発を行い、さらには厳しい社内テストにより高品質を維持している。

そんなSKSから、コンパクトポンプの新作「エアフレックスレーサー」が登場。ボディにアルミニウムとカーボン樹脂を使用しており、重量は105gと軽量な仕上がりで持ち運びもしやすい。握り部にはエンボス加工を施したラバーグリップを採用することでポンピング時のグリップも確保している。

ボディにアルミとカーボン樹脂を使用することでポンピングしやすい剛性を確保ボディにアルミとカーボン樹脂を使用することでポンピングしやすい剛性を確保 (c)ピーアールインターナショナル
口金はねじ込み式で確実な固定が可能、バルブホースは本体内部に収納できる口金はねじ込み式で確実な固定が可能、バルブホースは本体内部に収納できる (c)ピーアールインターナショナル
仏式専用のバルブホースはバルブにねじ込んで固定するスクリュータイプで、作業中に抜ける心配がない。両手を使ってポンピングをすることが可能で、スムーズに空気を入れることができるだろう。ポンプ内部のシリンダーにアルミニウムと変形に強いカーボン樹脂を採用することで、8barまで充填できるよう作られている。

バルブホースは本体内部に収納できるコンパクトな設計で、ダストキャップを閉めることで水やホコリの侵入を防いでくれる。ブラックのみのカラー展開で、価格は6,000円(税抜)。取り扱いはピーアールインターナショナル。

バルブが固定できるため両手でしっかりとポンピングでき空気を入れやすいバルブが固定できるため両手でしっかりとポンピングでき空気を入れやすい (c)ピーアールインターナショナル


SKS エアフレックスレーサー
カラ―:ブラック
重量:105g
長さ:196mm
対応空気圧:8bar
対応バルブ:仏式
材質:アルミニウム、カーボン樹脂
価格:6,000円(税抜)

リンク