プロロゴより2種類の新作ショートノーズサドルをピックアップ。トライアスロン/タイムトライアル向けにパッドを増やしシッティング時の快適性を高めた「DIMENSION TRI」と、座面のパッドが独立しペダリングをサポートする働きを持たせたラウンド形状の「Scrach M5」を紹介しよう。



プロロゴ DIMENSION TRI

プロロゴ DIMENSION TRI CPC(アンスラサイトシルバー)プロロゴ DIMENSION TRI CPC(アンスラサイトシルバー) (c)インターマックス
今季はワールドツアーチームのアスタナ、バーレーン・メリダ、グルパマFDJ、EFエデュケーションファースト、UAEチームエミレーツなどの多数のプロチームに機材供給を行ってきたイタリアのサドルメーカー、プロロゴ。既存のショートノーズサドルDIMENSIONをベースに、トライアスロン/タイムトライアル向けに開発されたモデルが「DIMENSION TRI」だ。

シッティングで踏み続けるトライアスロンでの快適性を重視し、座面のパッド量を15%増やしたことが大きな特徴。より広い範囲で体を支えることによって圧力を分散し、長時間のシッティングでもストレスの少ない座り心地を実現している。さらには、エアロポジションで坐骨の可動領域を大きくすることにも寄与してくれる。

プロロゴ DIMENSION TRI(ホワイトシルバー)プロロゴ DIMENSION TRI(ホワイトシルバー) (c)インターマックス
プロロゴ DIMENSION TRI(アンスラサイトシルバー)プロロゴ DIMENSION TRI(アンスラサイトシルバー) (c)インターマックスタイムトライアルやトライアスロン用にサドル上部と先端のパッドを15%増加させているタイムトライアルやトライアスロン用にサドル上部と先端のパッドを15%増加させている (c)インターマックス


DIMENSIONと同じショートノーズデザインは、トライアスロンで一般的な前乗りのポジションを可能とし、かつノーズや座面が幅広なワイドボディによって安定感の高いペダリングにも一役買ってくれる。サドル中央部分にはPASシステムと呼ばれる大きな窪みとホールが配置され、圧迫感をなくし血流を改善することで快適性を高めパフォーマンス維持に貢献してくれる。

座面にプロロゴ独自の滑り止めを設けたCPCモデルとノーマルモデルの2種類がラインアップ。ともにステンレス素材のTiroXレールが採用されている。アンスラサイトシルバーとホワイトシルバーの2色展開で、CPCモデルが20,500円(税抜)、ノーマルモデルが15,500円(税抜)だ。

プロロゴ DIMENSION TRI CPC
レール:TiroXレール(ステンレス、真円7mm)
サイズ:245×143mm
重 量:223g
カラー:アンスラサイトシルバー、ホワイトシルバー
価 格:20,500円(税抜)

プロロゴ DIMENSION TRI
レール:TiroXレール(ステンレス、真円7mm)
サイズ:245×143mm
重 量:202g
カラー:アンスラサイトシルバー、ホワイトシルバー
価 格:15,500円(税抜)



プロロゴ Scrach M5 / Scrach M5 PAS

プロロゴ Scrach M5 PAS(ハードブラック)プロロゴ Scrach M5 PAS(ハードブラック) (c)インターマックス
プロロゴのショートノーズサドルラインアップに新登場したモデルが「Scrach M5」だ。既存のレーシングモデルScratchをベースに、ノーズ部分を3cm短く、かつ横幅も若干広げたデザインを採用している。セミラウンド&Vシェイプを採用したDIMENSIONに対し、Scrach M5はラウンド&Tシェイプと形状を作り分けており座り心地の相性や好みによって選べる展開となった。

ラウンド形状によってペダリング時に骨盤の自然な回転をサポートし腰部分の安定性を高める設計に。T字とすることでセンターパッドがシャープになり、快適さとぺダリングパフォーマンス向上にも貢献している。

ラウンド形状により骨盤が自然に回転しペダリングをサポートしてくれるラウンド形状により骨盤が自然に回転しペダリングをサポートしてくれる (c)インターマックスセンターパッドがシャープなTシェイプによってスムーズなペダリングを可能にセンターパッドがシャープなTシェイプによってスムーズなペダリングを可能に (c)インターマックス


座面のパッドに関して、新たにミラノ工科大学と共同で設計したMSS(マルチセクターシステム)と呼ばれるテクノロジーを採用した点が大きな特徴。サドルの前後にかけてパッドが5つに独立した構造になっており、それぞれが個別に機能することで踏み足と引き足の両方でペダリング動作をサポートし、同時に路面からの振動吸収にも貢献している。

座面中央に大きなホールを設けた穴あきの”PAS”モデルもラインアップ。デリケートゾーンの血流を改善することで長時間のライドでも痺れなどが発生しない快適な座り心地をもたらしてくれる。長い距離のレースを走るライダーやロングライドを楽しむ人にもマッチするだろう。

ノーマルモデルとPASモデルともに、カーボン素材のNACKレール仕様が24,800円(税抜)、ステンレス素材のTiroXレール仕様が14,500円(税抜)だ。ショートノーズデザインとなることで従来のScrachよりも20~30gほど軽量になっており、Scrach M5 PASのNACKレール仕様は重量129gと非常に軽い値をマークしている。取り扱いはインターマックスだ。

プロロゴ Scrach M5 PAS(ホワイトブラック)プロロゴ Scrach M5 PAS(ホワイトブラック) (c)インターマックス独立したパッドが個別に機能することで踏み足と引き足の両方でペダリング動作をサポート独立したパッドが個別に機能することで踏み足と引き足の両方でペダリング動作をサポート (c)インターマックス


プロロゴ Scrach M5(ハードブラック)プロロゴ Scrach M5(ハードブラック) (c)インターマックス
プロロゴ Scrach M5
レール:NACKレール(カーボン、横7mm×縦9.3mm)、TiroXレール(ステンレス、真円7mm)
サイズ:250x140mm
重量:155g(NACKレール)、189g(TiroXレール)
カラー:ハードブラック、ホワイトブラック
価格:NACKレール 24,800円(税抜)
   TiroXレール 14,500円(税抜)

プロロゴ Scrach M5 PAS
レール:NACKレール(カーボン、横7mm×縦9.3mm)、TiroXレール(ステンレス、真円7mm)
サイズ:250x140mm
重量:129g(NACKレール)、185g(TiroXレール)
カラー:ハードブラック、ホワイトブラック
価格:NACKレール 24,800円(税抜)
   TiroXレール 14,500円(税抜)