高性能なホイールやハンドルバーなどを手掛けるイーストンよりアルミ製の「EA90」クランクが新登場。上位モデルと同じくCINCH規格を採用しており、チェーンリングのスピーディーな交換が可能。ダイレクトマウントのフロントシングルやパワーメータースピンドルにも対応した優れた拡張性を持つ。



イーストン EA90 クランクイーストン EA90 クランク (c)東商会
2016年に最新のカーボンクランクとして「EC90SL」をリリースしたイーストン。そのテクノロジーを受け継ぎ、よりリーズナブルなアルミ版としてラインアップに追加されたのが今年登場した「EA90」クランクだ。マットブラックのカラーかつシンプルなアーム形状で、最新のカーボンバイクからマニアックなスチールグラベルロードまでマッチするデザインに仕上がっている。

モデル名の通りイーストンが誇る最上級アルミ素材のEA90を採用しており、グレード以上の剛性感を実現したことがポイント。スピンドルも太めの30mm径で剛性強化に一役買っている。用意されるチェーンリングも同じく信頼性の高いEA90グレードで、サードパーティながら優れた耐久性と変速性能を見せてくれる。

高い剛性を持つアルミ製のクランクアーム。チェーンリングは別売りだ高い剛性を持つアルミ製のクランクアーム。チェーンリングは別売りだ
イーストンのクランクはチェーンリングの取り付け規格として、レースフェイスの”CINCH”インターフェイスを採用していることが最大の特徴だ。クランクアームの根本にスパイダーアームを嵌め込み、スプロケットのロックリングと同様の仕組みで締め込むだけと非常に簡単に取り付けできるのだ。走行シーンに合わせたギア変更が容易で、1つのクランクで様々なライドに繰り出すことができるだろう。

チェーンリングもフロントダブル/シングルで多様な歯数が用意されているほか、スパイダーとチェーンリングが一体化したダイレクトマウントタイプも50~38Tまで2T刻みで細かくラインアップしている。歯先にはチェーンの保持力を高めるナローワイドテクノロジーが採用されており、路面の荒れたオフロードやグラベルなどでも安心して走行することができる。

チェーンリングがクランクの根本にダイレクトマウントされるCINCH規格を採用(画像はEC90SLクランク)チェーンリングがクランクの根本にダイレクトマウントされるCINCH規格を採用(画像はEC90SLクランク) ロード、グラベル、シクロクロスなど用途に合わせて選べる豊富なチェーンリング展開ロード、グラベル、シクロクロスなど用途に合わせて選べる豊富なチェーンリング展開

同じくオプション品としてパワーメーター搭載のスピンドルも用意される。クランクアームやチェーンリングはそのままに、スピンドルのみの交換でパワーメータークランクとして活用可能だ。センサー類が全てスピンドルに内蔵されているため、外部からの衝撃で破損する心配も少なくかつ低重心化にも貢献してくれる(製品詳細はこちらの記事参照)。

価格はEA90クランクアーム単体で15,000円(税抜)。チェーンリングやボトムブラケット等は別売りのため注意して欲しい。BB規格はBSA68mm、PF30、BB86、BB386の4タイプに適合し、クランク長は170/172.5/175mmの3種類が揃う。取り扱いは東商会。

パワーメータースピンドルにも換装できるなど拡張性の高さが魅力のクランクだパワーメータースピンドルにも換装できるなど拡張性の高さが魅力のクランクだ (c)EastonCycling


イーストン EA90 クランク
クランク長:170mm、172.5mm、175mm
スピンドル径:Φ30mm
対応規格:BSA68mm、PF30、BB86、BB386
アーム素材:EA90アルミ
平均重量:539g(170mm、チェーンリング/スパイダーアーム/チェーンリングボルト無し)
価格:15,000円(税抜)

EA90 チェーンリング&スパイダー(53T/39T, 52T/36T, 50T/34T):24,000円(税抜)
EA90 ダイレクトマウントチェーンリング:10,000円(税抜、38T/40T/42T)、11,000円(税抜、44T/46T)、12,000円(税抜、48T/50T)
パワーメータースピンドル単体:89,000円(税抜)
EA90クランク用ボトムブラケット:7,800円(税抜)

リンク