新進気鋭の台湾ヘルメットブランド・ケープラス。独特なデザインのモデルが集まるラインアップより、VITAをピックアップして紹介しよう。デザインに注力しており、ヘルメットで「宇宙」を表現するユニークなコンセプトを持つモデルだ。



ケープラス VITAケープラス VITA
ケープラスと言えば新進気鋭デザイナーによる独特なデザインで注目を集めるヘルメットブランド。各モデルにデザインコンセプトが与えられており、今回紹介するVITAのテーマは「宇宙」。シェル全体で宇宙を表現していることが特徴だ。

額から頭を囲うようにデザインされたシェル形状(K PLUSロゴがあしらわれたライン)は、上から見ると円を描いており、太陽系を表しているという。モデル名「VITA」はイタリア語で生命という意味を持っており、この様な面からVITAの壮大なテーマを感じられるはずだ。

またVITAは後頭部の「V」デザインにもカラーごとに異なる意味が与えられている。それぞれがサイクリング中で最も美しい時間帯をイメージしたものである。カラーラインアップはホワイト、ブラック、グレーという3種類。

後ろに流れるようなシェルデザインが特徴後ろに流れるようなシェルデザインが特徴 頭を囲うようなデザインは太陽系を表している頭を囲うようなデザインは太陽系を表している

開口部が多く用意されたシェルデザイン開口部が多く用意されたシェルデザイン エッジの効いたデザインを採用するエッジの効いたデザインを採用する


白ベースのモデルはエメラルドグリーンからネイビーブルーにグラデーションしており「夜明け前」をイメージ。黒ベースのモデルはオレンジのグラデーションで「朝焼け」、グレーベースはパープルのグラデーションで「夕暮れを」をデザインしているという。

デザイン面だけではなくVITAは風洞実験でのテストが行われ、クーリング性能を煮詰めている。また、通気性のために開口部を大きくとりながら、ヨーロッパの安全基準CE-EN1078をクリアする安全性能も獲得している。自由なデザイン、高い安全基準を満たすことができるのは、ケープラスが台湾のOEM工場が持つブランドであり、数多くのヘルメット製造によって得たノウハウによるもの。

モデルごとにテーマが用意されているモデルごとにテーマが用意されている
シェル最大の特徴はニューアジアンフィットという丸型帽体を採用している点。ニューアジアンフィット以外の帽体は楕円形に近いが、製造現場からのビッグデータやユーザーからのフィードバックをもとに生み出されたこの帽体は、カブトのヘルメットが最適な人であればピタリとフィットする帽体へと進化している。

インナーパッドは3種類も付属しており、5mm厚のメモリーフォーム、5mm、10mmのレギュラーフォームからライダーの好みに合わせて選ぶことができる。いずれもクールマックス素材を使用しているため、吸汗速乾性に優れていることも特徴だ。サイズはS、M、Lの3種類。価格は17,500円(税抜)だ。



ケープラス VITA
仕様:New Asian Fit
パッド:5mm、10mm、5mmメモリーフォーム
アジャスター:K1フィッティングシステム
バックル:FIDLOCK製マグネットバックル
安全基準:CE-EN1078、CNS
カラー:DAWN(Black)、GLEAM(White)、TWILIGHT(Gray)
価格:17,500円(税抜)

リンク