日本発のアパレルブランド、レリックより新作のゲミニαストレッチライトウィンドブレーカーが登場。軽量でコンパクト、バタつきの少ないフィット感を追求したストレッチ素材を採用するとともに、撥水機能も持たせることで小雨にも対応した一着だ。



レリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカーレリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー
日本人の体格にマッチした高機能でデザインの良いウェアを目指し展開を続けてきたジャパニーズブランド、レリック。朝や夜など肌寒くなってくる秋の季節を前に、新作として登場したのが「ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー」だ。従来のゲミニライトウインドブレーカーをベースに生地を改良し、今まで以上にストレスのない着心地を実現した一着である。

ウインドブレーカー特有の防風素材は伸縮性が低く、余裕を持たせたサイズ感とすることでどうしても風でバタついてしまう問題があった。そこでレリックは新開発素材の「SAF.FTA-3458」を採用。防風性能はそのままに、高いストレッチ性を持たせることで体にフィットしたスタイルとし、風でバタつかないスマートに着こなせるウインドブレーカーに仕上げた。空気抵抗も少なく、ハイスピードなトレーニングでもストレスの少ない使用感となっている。

ストレッチ性に優れた新素材を採用しフィット感を高めたストレッチ性に優れた新素材を採用しフィット感を高めた 撥水加工を施してあり小雨にも対応する撥水加工を施してあり小雨にも対応する

日本人の体型にもマッチした高品質な日本製日本人の体型にもマッチした高品質な日本製 水ハネから背中を守るよう背面の裾が長めの仕様だ水ハネから背中を守るよう背面の裾が長めの仕様だ

薄手の生地感は変わらず軽い着心地でサッと羽織れる他、収納用のメッシュポケットを備えており、ジャージのポケットに入る手のひらサイズまで小さく畳むことも可能だ。脇部分にはメッシュ素材を配置するとともに、背面にはジャージのバックポケットにアクセスできるベンチレーションも備わっている。

また、生地表面には水を弾く撥水加工も施されており、突然の雨でも小雨程度なら体を濡らすことなく走り切ることができるはず。あらゆる使い勝手を向上させ進化したゲミニαストレッチライトウィンドブレーカーは、ブラック、ネイビー、ネオングリーンの3色展開。価格は12,000円(税抜)だ。女性用のカッティングに変更したウィメンズモデルも同カラー&同価格にて販売される。

袖口はゴムバンド仕様で冷たい風をシャットアウトする袖口はゴムバンド仕様で冷たい風をシャットアウトする 脇部分にはメッシュ素材を配置し通気性にも配慮脇部分にはメッシュ素材を配置し通気性にも配慮

背面のベンチレーションからジャージのバックポケットにアクセスできる背面のベンチレーションからジャージのバックポケットにアクセスできる 生地裏面に備えられたメッシュポケットに収納することが可能だ生地裏面に備えられたメッシュポケットに収納することが可能だ

編集部インプレッション

編集部・村田も実際に使用してみたが、まず手で引っ張った時の生地の伸び感には驚かされた。生地の質感はウインドブレーカーらしいシャカシャカ感があるものの、ストレッチ性があるため動いた時に体が突っ張るような感覚はない。171cm・55kgの細身体型でSサイズを選択。半袖ジャージの上から着た時に胴回りに着圧感があるようなややタイトなスタイルだが、それだけに生地が余計に余って風でバタつくことは皆無だった。

撥水性のテストとしてボトルの水を勢いよくかけてみたが、全て弾いてくれ、肌が濡れることもなかった。長時間雨に降られるようなシーンでなければかなり安心感は高い。ただ、雨風を防ぐウインドブレーカーらしく透湿性は期待薄で、激しい強度のライドでは汗の湿気がウェア内に留まってしまう点は感じた。この点、やはりウィンドブレーカーはマメに着脱したいもの。

また、スマートに着こなせる反面で細身の作りのため、秋冬用の長袖ジャージと合わせるときにはワンサイズ大きめの方が無難だろう。個人的には透け感のあった前作の生地と比べ、今作のマットで高級感のあるルックスは好印象だ。これから訪れる秋冬に向けて一着は持っておきたいウインドブレーカー。ぜひチェックしてみて欲しい。

「フィット感が良く生地が風でバタつくこともなくスマートに着こなせる点が好印象」「フィット感が良く生地が風でバタつくこともなくスマートに着こなせる点が好印象」
レリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー(ネイビー)レリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー(ネイビー) (c)レリックレリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー(ブラック)レリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー(ブラック) (c)レリック



レリック ゲミニαストレッチライトウィンドブレーカー
カラー:ブラック、ネイビー、ネオングリーン
サイズ:S、M、L、XL
価格:12,000円(税抜)
※ウィメンズモデルも展開有り

リンク

最新ニュース(全ジャンル)