女性向けバイクブランドのLivより、エンデュランスロード「AVAIL ADVANCED」のモデルチェンジが発表された。ジャイアントのDEFYを踏襲したデザインで、さらに快適でコントロール性を増したロングライドに最適な1台に仕上がる。



Livの新型エンデュランスロード「AVAIL ADVANCED」発表Livの新型エンデュランスロード「AVAIL ADVANCED」発表 (c)ジャイアント
昨年モデルチェンジを果たしたジャイアントのエンデュランスロード「DEFY」。そこから1年の期間を置いて女性向けブランドのLivにもそのテクノロジーを落とし込んだ1台が誕生した。それが生まれ変わった新型「AVAIL ADVANCED」だ。前作の面影を残したフレームワークながら、エンデュランスモデルとしての快適性はもちろん、各種性能を強化し走りを進化させている。

長時間のライドでも疲労を抑えてくれる振動吸収に一役買っているのが、「D-Fuse」テクノロジーだろう。しなりを活かしたサスペンション効果を生み出すD型断面をシートポストとハンドルバーに採用。ライダーがバイクと接する臀部と手に受ける衝撃を軽減することで、より快適な乗り心地を演出している。

また、32Cというかなりワイドなタイヤに対応するクリアランスを確保している。エアボリュームの増加は快適性向上に繋がっているほか、荒れた路面にも対応した走りを見せてくれる。レーシングモデルと比較して、上体が起きた乗車姿勢となるエンデュランスジオメトリーを採用し、体への負担も少なく走ることができる。

ロングライドをより快適に走りたい女性ライダーに向けた1台だロングライドをより快適に走りたい女性ライダーに向けた1台だ (c)ジャイアント
DEFYをベースとしつつもカーボンレイアップは女性向けに最適化することで、比較的パワーの小さく、また体重の少ないウィメンズライダーでも心地よいライドフィールとなるよう調整している。Livバイクの特徴である、身長の小さい人でも跨がりやすいよう大きくスローピングさせたトップチューブや、女性向けパーツをアセンブルしたパッケージはこの新型AVAILにも受け継がれている。

Livの製品開発エンジニアであるソフィア・シー氏はプレスリリースで「AVAIL ADVANCEDは非常に汎用性が高く、“なんでもできる”ロードバイクです。軽量で、上りでの反応性と下りでのコントロール性を非常に高いレベルで発揮します。バイクに対し、快適性と扱いやすさ、ときには丸一日にもおよぶ長距離・長時間ライドを楽にこなせる性能を求める女性にピッタリのシリーズです」とコメントしている。

新型AVAIL ADVANCEDの国内展開ラインアップや価格については後日発表予定だ。

リンク

最新ニュース(全ジャンル)