ビアンキが2012年~2015年モデルでラインアップしていたクロスバイク「Metropoli」において、ステアリングコラムに破断の恐れがあるとしてフロントフォークへの注意喚起が発表された。バイク所有者はフォークに問題がないかどうか販売店にて確認してほしい。



ビアンキ Metropoli(メトロポリ)
フロントフォーク破断に関しての注意喚起と製品確認のお願いのお知らせ


フォークへの注意喚起が発表されたビアンキのMetropoliフォークへの注意喚起が発表されたビアンキのMetropoli (c)サイクルヨーロッパジャパン
サイクルヨーロッパジャパン株式会社は、2012年3月より販売させていただいておりましたビアンキ Metropoli(メトロポリ)におきまして、フロントフォークのステアリングコラムに開けられた貫通穴が、設計以外の位置に開いており、ステアリングコラムが破断する恐れがあることが判明いたしました。

乗車中に破断した場合、深刻な事故を引き起こす危険性がありますので、使用は停止していただき、販売店で事故防止のため製品の確認を行わせていただきます。

お客様へは、ご心配、ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。ビアンキ製品の安全性、品質向上を目指し、誠心誠意取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

※対象車種
2012年3月から発売のMetropoli(メトロポリ)の全て
(シリーズラインナップ年度 2012、2013、2014、2015)

※破断理由
フロントフォークのステアリングコラムに開けられた貫通穴が正しい位置に開いていないことが破断の原因となります。

※正しい穴位置
・枕頭ナット貫通穴(フェンダーステー固定用)コラム下端より10mm 穴数2か所
・ガス抜き用貫通穴(フォークブレード)   コラム下端より15mm 穴数2か所

※対応手順
ご購入いただいた販売店で貫通穴の位置を確認してください。正しい穴位置であれば、乗車可能となります。

4か所以上に貫通穴がある場合と、穴位置が大きくずれている場合は、フォーク交換が必要となります。製品確認への謝礼といたしまして、1台につき2,000円のクオカードをお送りいたします。3月中旬より順次発送いたします。

最新ニュース(全ジャンル)