ブリヂストンサイクル株式会社が2019年の自転車競技チームの新体制及び機材サポート選手を発表した。東京2020オリンピック・パラリンピックでのメダル獲得を目指し、自転車競技アスリート、トライアスリート、パラトライアスリートへの幅広いサポートを行っていく。

発表された2019年体制は以下の通り。新規加入選手は黒枝士揮、徳田優、平塚吉光、研修生より加入の孫崎大樹らとなる。



TEAM BRIDGESTONE Cycling チーム、サポート体制 競技・種目 選手名(計19名)

TEAM BRIDGESTONE Cycling 2019体制TEAM BRIDGESTONE Cycling 2019体制 *自転車競技・トラック/ロードレース
近谷涼・窪木一茂・橋本英也・石橋学・沢田桂太郎
今村駿介・太田りゆ・平塚吉光・黒枝士揮・徳田優・孫崎大樹 (計11名)

*自転車競技・MTB クロスカントリー
沢田時・平野星矢 (計2名)

【機材サポート選手】
トライアスロン
上田藍・ゴードンベンソン (計2名)
パラトライアスロン
谷真海・秦由加子 (計2名)

自転車競技・トラック/ロードレース
梶原悠未・小林優香 (計2名)
エカーズ(若手育成チーム)・
チーム ユーラシア(若手育成チーム)



主な選手のコメント

黒枝 士揮 トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手

黒枝 士揮  トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手黒枝 士揮 トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手 (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンに自分がチームに呼ばれたのは、勝利を求められてのことだと感じています。Jプロツアー、国内UCIレースで、より多く勝利するというのが目標です。さらに東京2020オリンピックに向け、UCIポイントを多く獲得し、チームからロードレース競技の代表選手を出せるよう、活動していきたいと思っています。2019シーズンが本格的に始まるのは3月ですが、それまでにカラダを作ります。

これまでは、走り込んでカラダを軽くしてレースに臨むことが多かったのですが、2019シーズンはこれまでとは違った体作りでパワーを付け、登りもパワーで登り切るといった走りを見せられればと思っています。そして今回新たにチームへ加入しますが、5年前に大学を卒業するときにあこがれていたチームが実はブリヂストンだったので、嬉しく思っています。チームは能力が高い人たちが多いので、自分もその刺激を受け、パワーアップして行きたいです」


平塚吉光 トラック・ロードレース/2019シーズン新規加入

平塚吉光 トラック・ロードレース/2019シーズン新規加入平塚吉光 トラック・ロードレース/2019シーズン新規加入 (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンは、国内でのUCIレースで確実にポイントを取れるよう、自分としてもチームとしても、士気を上げていきたく思っています。今季加入することで、年齢・立場上、自分がチームを引っ張っていくことになると思います。選手それぞれに活動内容、種目が異なる選手もいますが、高いモチベーションを持ったチームになっていくことでしょう。また個人的には、全日本選手権は優勝を狙います。またツアー・オブ・ジャパンで、日本人だけのチームとしてどれだけ走れるか、に期待しています。小規模のレースでの勝利ももちろん重要ですが、大舞台でどこまで活躍できるかも重要だと感じています。

また新規のチーム加入ですが、自分が静岡県沼津市出身なので環境なども変わらずありがたく、またチームの地元出身の選手として、地域へのさまざま貢献できると思います。地元出身として伊豆地域のいいところを紹介すると、冬場ならジビエ料理ですね。鹿、イノシシといった野生動物と上手く折り合いをつけてきている地域です。『天城越え』で有名な天城には、イノシシコロッケを昔から売っているんですよ」


徳田 優 トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手

徳田 優 トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手徳田 優 トラック・ロードレース/2019シーズン 新規加入選手 (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンは、6月に行われる全日本選手権で表彰台に上がることを目標としています。そのために現在、ウェイトトレーニングを中心に肉体改造を行い、今よりも筋肉をつけて体重を増やしたいと思っています。もちろん乗り込みも行いつつ脂肪量もコントロールしていきます。というのも、自分は登りが得意なのですが、筋肉量を増やしてスプリント力など自分の弱点を補うと、登れなくなってしまうとこれまで思っていました。

でも、窪木さんや橋本先輩(橋本は大学の先輩)など、体幹周りがガッシリとしているのに登りも確かにこなせる選手が実際にいるので、体重を増やすことを恐れずにウェイトトレーニングをしようと考えが変わりました。チームには、大学での直属の先輩も、全日本でいくつも勝っている選手もいます。刺激を受ける選手が多くいる中で、自分のポジションを確立できるように、とモチベーションも高くいられるのが、楽しみです」


孫崎大樹 トラック・ロードレース/2018年研修生より新規加入

孫崎大樹 トラック・ロードレース/2018年研修生より新規加入孫崎大樹 トラック・ロードレース/2018年研修生より新規加入 (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンは、トラック、ロードレース共に全日本選手権のタイトルを狙います。今は、トップスピードを強化し、パワーをさらに上げるためウェイトトレーニングを重視して、筋力アップ、パワーアップを図ります。特にトラックでは、勝利している選手のような出力が必要だと思っていますし、自分自身もパワー系の走りが得意なので、そこをさらに伸ばしていきたいと思っています。2018シーズンの後半戦に、トレーニー(研修生)としてチームに加入、レースに出させてもらいました。この時に雰囲気がいいチームで、尊敬できる先輩が多く、自分が勉強、成長していくのに最高の場所を与えてもらったと感じていました。

そして2019シーズン、正式選手としてチーム加入することとなり、自分が幼い頃から見続けていた伝統あるチームに入ったことをまず嬉しく思います。そしてプロ選手としてチーム活動していく中では、自分にできることを確実に行っていきます。それはまず『チームの顔』になれるような、鮮烈なデビューを飾ることからだと思っています」


石橋 学 トラック・ロードレース

石橋 学 トラック・ロードレース石橋 学 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンの目標は、全日本選手権のタイトル、そしてUCIレースでのポイント獲得が主軸と考えています。具体的には、日本で一番大きい大会であり、登り主体のステージが多く自分にもチャンスの多いツアー・オブ・ジャパンでの総合上位の成績を。そしてツール・ド・北海道で、総合優勝を狙う走りを見せます。また最も出場が多くなるだろうJプロツアーのシリーズ戦でも、結果はもちろん、チームとしての力、強さを観客とライバルチームに見せる走りをしていきます。勝利に向けたいろんなパターンを、自分たちでしっかりと掌握、展開して、最後のゴールラインでも勝つ。このチームとしての強さを、サイクリングファンの皆さんに見てもらいたいと思っています。

自分個人としては、冬場のベース作りがシーズン中の強さにつながると思っています。レースの続くシーズン中にはできないトレーニングを重ねてシーズン開幕に臨みます。今住んでいる伊豆は、自転車選手としてのトレーニング環境が好きですね。登りがたくさんあって、色んなパターンで練習できるので、メニューによって登りそのものを使い分けできますし。それに景色がいいこと。辛い時に気分を高めてくれる景色が好きです」


窪木 一茂 トラック・ロードレース

窪木 一茂 トラック・ロードレース窪木 一茂 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019年は『情熱と科学の融合をペダルに伝える』がメインテーマです。トラック中距離の東京2020オリンピック種目であるオムニアム・団体追抜・マディソン、すべてに日本代表として出場するため、国内はもちろん海外でのワールドカップで確実に結果を残す一年にします。また、ロードレースでも出場するレースすべてで最高のパフォーマンスを示し、サイクリングファンの心を打つ情熱的な走りを約束します。トラックでもロードレースでも強いという、2018年をさらに進化させた二刀流を、より多くの方に見て欲しいです。

そして2018年後半、トラックのナショナルチームに入った事で、より科学的なトレーニングを重ねることが可能になりました。現時点では導入期のため、自分自身で養成してきたこれまでのフィジカルと、最新の科学的トレーニングを融合させている段階です。ただ、これまでの経験と科学はどちらが優位に立つというものではありません。むしろ世界の強豪国に立ち向かうんだという強い情熱を、最先端の科学的トレー二ングにマッチさせること。これを今、試行錯誤しています」


沢田 桂太郎 トラック・ロードレース

沢田 桂太郎 トラック・ロードレース沢田 桂太郎 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019年は、チームパシュートでの日本のオリンピックランキングを、一つでも上に押し上げたいと思っています。東京2020オリンピックに出場するには、オリンピックランキング8位以内に入るのが条件です。これを狙って行きます。現状から言えば、メダルを獲るよりも、まずは出場することを目標としてやっていかなければならないと感じています。

そのためにも、チームで走るロードレースも走り、ナショナルチームでの走りに活かしていくことが大切だと思っています。チームが出場するJプロツアーのシリーズ戦などに、出場することで強度を確保でき、普段の練習では補いきれない強度を体感できるからです。現に、2018シーズンを主にJプロツアー走ってきた窪木さんは、トラックナショナルチームのメンバー以上の成績を出していますので、そのやり方が間違っているとは思いませんし、それが正解だとも感じています」


近谷 涼 トラック・ロードレース

近谷 涼 トラック・ロードレース近谷 涼 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019年の目標は、東京2020オリンピック出場枠を得るために、オリンピックポイントを獲ること。そしてワールドカップでの表彰台、世界選手権での入賞です。チームパシュートでのタイムで言うと、3分55秒を切ることです。これが現実的であり、達成可能な目標だと思っています。

そのために最近は、体の使い方、そして食事の内容を見直しています。もちろん練習もいつもどおりに行っていて、その内容にも変化をつけてはいますが、アスリートとしての体の土台的な部分をしっかりさせることで、練習の効果もさらに身になると思っています」


橋本 英也 トラック・ロードレース

橋本 英也  トラック・ロードレース橋本 英也 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「東京2020オリンピック出場枠を獲得を軸にして活動していきます。それに伴い、競輪、ロードレースでの結果も両立させていきたいと思っています。冬場はトラックのシーズンなので、2019年初頭のワールドカップ・オムニアムへの出場に向けた体作りを、特に有酸素運動を包括したトレーニングを進めています。とにかくオリンピック出場の枠を取るために、全力を尽くします。

また、今住んでいる伊豆の魅力は、山から見る美しい景色ですね。西伊豆スカイライン、箱根、とにかく自然が目に美しくて、練習にもサイクリングにも最高の場所だと感じています」


沢田 時 マウンテンバイク、シクロクロス

沢田 時 マウンテンバイク、シクロクロス沢田 時 マウンテンバイク、シクロクロス (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズン一番の目標は、全日本選手権に勝利して、全日本チャンピオンになることです。その次の目標としているのは東京2020オリンピックへの選考に向けてです。今の時点では、出場枠を得るための期間である5月末から1年かけ、最も多くUCIポイントを獲得した日本選手が出場すると想定されていますので、アジア選手権、全日本選手権と、あらゆるレースで優勝します。2019シーズンを、日本チャンピオンであり、アジアチャンピオンであり、UCIポイント獲得数もアジアのトップで終えるのが目的です。

そのために練習の方法を大きく見直し、自分の弱点を強化するような練習に取り組もうと考えています。今までより伸びるために、得意な点を伸ばすこと以上に弱点の強化に注力していきます」


平野 星矢 マウンテンバイク

平野星矢 マウンテンバイク平野星矢 マウンテンバイク (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンは、全日本選手権とアジア選手権の優勝を目指し、UCIポイントを最も獲得した日本人選手になることを目標としています。2019年5月から東京2020オリンピック選考に向けての選考期間である1年間、日本人として一番ポイントを獲得するための準備と体作りします。そのためにはスタートとなる5月がいちばん重要です。

それまでにしっかりと体を作り、さらにその後も好調さを続かせるために、一年を通して高いコンディションを高く保つことに注力します。またレースが多い時期の疲労と出力とのバランスをうまくコントロールするための筋力、心肺機能といった面でのパターンづくりを行っていきます」


今村 駿介 トラック・ロードレース

今村 駿介 トラック・ロードレース今村 駿介 トラック・ロードレース (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2019シーズンに向け、まずは日本ナショナルチームのチームパシュートのメンバーとして、レギュラーの4人の中に入るという目標があります。また個人としての全日本選手権のタイトルを、可能な種目で獲りたいと思っています。今は窪木さんが日本で一番強いと感じていますので、窪木さんに太刀打ちできるようにがんばります。

そのためには本人の窪木さんに尋ねるのが一番と思い、少しずついろんなことを勉強させてもらっています。栄養について、食事について、勉強させてもらい実行しています。事実、気にし始めてから少しずつ、体脂肪も落ち始めています。今年はそこをさらに煮詰めて行きます。個人的には、英語をより自由に使いこなせるよう勉強しています。またチーム拠点のある伊豆地域は、人が優しいなと感じます。特に、道を渡ろうとすると、だいたいクルマが止まってくれるのが嬉しいです」


太田りゆ トラック

太田 りゆ トラック太田 りゆ トラック (c)TEAM BRIDGESTONE Cycling「2018−2019シーズンの明確な目標は、ワールドカップのケイリン種目で決勝を走ること。上位6人に入るというのがしっかりとした目標です。2018年10月のワールドカップでは、敗者復活戦から1着になり、準決勝に上がりました。敗者復活戦とはいえ、ワールドカップなのでかなりのレベルでしたから、そこで自信を持ってレースを見ながら自分で動いて一着が取れたことに手応えを感じました。また準決勝では3着まで決勝に上がれる中で4着でしたが、内容としては自分が2周逃げて、というレースだったので、自分で頑張った上での結果なので、納得できています。

スプリント種目に関しては、決勝での一回戦を勝つことです。予選を通過した次の人に勝つ、というのが今の私には難しいところ。ここで勝てれば、スプリント競技での東京2020オリンピックも見えてきます」



チームブリヂストンサイクリングとは

「TEAM BRIDGESTONE Cycling」チームは、1964年の東京オリンピック開催年にブリヂストンサイクル自転車競技部として設立。「様々な困難を乗り越えながら夢に向かって挑戦し続けるすべての人の挑戦・旅 (Journey)を支えていく」という思いを表現した「CHASE YOUR DREAM」を体現するべく、昨年チームブリヂストンアンカーから現在の名称へと変更し活動している。

また「ブリヂストン・アスリート・アンバサダー」を中心に、オリンピック・パラリン ピックをはじめ各々の競技で表彰台を目指し挑戦するアスリートが所属。2017年12 月から、東京 2020 オリンピック・パラリンピックでのメダル獲得に向けたチーム体制強化の一環として、TEAM BRIDGESTONE Cycling の活動拠点を静岡県三島市に新設。 その伊豆地域において、自転車競技を紹介する様々な地域イベントに参加し、自転車を楽しむ文化を根付かせる活動にも取り組んでいる。