フォーカスのフラッグシップバイク「IZALCO MAX」が遂にフルモデルチェンジ。新たにエアロフォルムを纏いつつディスクブレーキへ最適化。空力性能、剛性、快適性を強化しピュアレーシングバイクとしてさらに進化した走行性能を獲得した。



フォーカス IZALCO MAX DISC 9.9フォーカス IZALCO MAX DISC 9.9 (c)グローブライド
アージェードゥーゼルも使用するオールラウンドバイクとして2013年に誕生したフォーカスの「IZALCO MAX(イザルコマックス)」。洗練された性能とルックス、そしてフレーム重量750gという軽さを武器に、国内ではマトリックスパワータグの走りを支えてきたマシンとしても知られる。

2015年にはディスクブレーキモデルの「IZALCO MAX DISC」もラインアップに追加されたが、バイク自体のメジャーアップデートはこの5年間行われず。それでもなお国内一線級で活躍する完成度を誇るIZALCO MAXが、今回遂にフルモデルチェンジを果たした。風洞施設を映したティザームービーで仄めかしたエアロ要素を加え、かつディスクブレーキ専用に開発を行った、レーシングバイクとして時代に即した進化を遂げている。

フォーカス IZALCO MAX DISC 8.9フォーカス IZALCO MAX DISC 8.9 (c)グローブライドフォーカス IZALCO MAX DISC 8.8フォーカス IZALCO MAX DISC 8.8 (c)グローブライド

旧モデルにも通ずる直線的でシンプルなフレームワークは健在。IZALCO MAXの特徴である軽量性を重視した細身のチュービングを用いつつ、随所にエアロ効果を高める形状を散りばめる。シートチューブと専用設計のシートピラーは翼断面の後端をカットしたD型デザインに。フォークブレードやヘッドチューブ、ダウンチューブは後方の乱流を抑える流線形状を採用している。

コンパクトなリアトライアングルやホリゾンタルに近いトップチューブ、フォーククラウンのインテグレーテッドデザインなどは現代エアロロードの王道をいくもの。奇をてらったルックスではなく、あくまで機能を追求した性能重視のデザインコンセプトは、IZALCO MAX”らしさ”を色濃く感じさせる。

フォーカス IZALCO MAX DISC 9.9フォーカス IZALCO MAX DISC 9.9
エアロと快適性に配慮したD型状の専用シートピラーを採用エアロと快適性に配慮したD型状の専用シートピラーを採用 9.9にはケーブルフル内装を叶える専用ステムをアセンブル9.9にはケーブルフル内装を叶える専用ステムをアセンブル

大口径なダウンチューブは剛性と空力性能を両立する断面形状が与えられている大口径なダウンチューブは剛性と空力性能を両立する断面形状が与えられている Di2ジャンクションをダウンチューブに配置Di2ジャンクションをダウンチューブに配置

ケーブル内装のためフロントブレーキホースが通る穴がコラムに設けられるケーブル内装のためフロントブレーキホースが通る穴がコラムに設けられる 従来のIZALCO MAXを感じさせるヘッドデザイン。エアロにも配慮された形状だ従来のIZALCO MAXを感じさせるヘッドデザイン。エアロにも配慮された形状だ

ディスクブレーキ化やエアロチュービングなどによってフレーム重量自体は前作よりも増しているが、その分空力性能や剛性、さらには快適性を強化しピュアレーシングモデルとして正統進化を果たしている。前作と同一条件で比較した際、200Wで50kmを走行すると1分30秒ものタイムを短縮できる。

新型IZALCO MAX DISCはウルトラハイモジュラスカーボンを使用したトップモデルの「9」シリーズと、ハイモジュラスカーボンを使用した「8」シリーズの2モデルで展開。本国仕様の完成車としてシマノ DURA-ACE Di2組みの「9.9」、シマノ ULTEGRA Di2組みの「8.9」、シマノ ULTEGRA組みの「8.8」がラインアップされる。9.9はケーブルのフル内装が可能な専用ステムとエアロハンドルがアセンブルされる。

またグローブライド独自の”Japan Assembly”とした日本国内組立仕様の完成車も各種ラインアップ。こちらは好みのフレームカラーとコンポーネントを選べるだけでなく、9シリーズはハンドルサイズ、8シリーズはハンドル長とステム長も体格に合わせたものをセミオーダーできるシステムとなっている。

フォーカス IZALCO MAX DISC 9(フレームセット、シルバー)フォーカス IZALCO MAX DISC 9(フレームセット、シルバー) (c)グローブライドフォーカス IZALCO MAX DISC 9(フレームセット、ブラック)フォーカス IZALCO MAX DISC 9(フレームセット、ブラック) (c)グローブライド

フォーカス IZALCO MAX DISC 9 完成車イメージ(ホワイト)フォーカス IZALCO MAX DISC 9 完成車イメージ(ホワイト) (c)グローブライド


フォーカス IZALCO MAX DISC 9.9
フレーム・フォーク:ULTRA HIMODULUS MAX DISC カーボン
コンポーネント:シマノDURA-ACE Di2
ホイール:DT SWISS ARC 1450 DICUT DB 48mm
カラー:シルバー
重量:7.5kg(M/54cm)
サイズ:47、50、52、54cm
価格:1,200,000円(税抜)

フォーカス IZALCO MAX DISC 8.9
フレーム・フォーク:HIMODULUS MAX DISC カーボン
コンポーネント:シマノULTEGRA Di2
ホイール:DT SWISS ARC 1450 SPLINE DB 48mm
カラー:ホワイト
重量:7.9kg(M/54cm)
サイズ:47、50、52、54cm
価格:740,000円(税抜)

フォーカス IZALCO MAX DISC 8.8
フレーム・フォーク:HIMODULUS MAX DISC カーボン
コンポーネント:シマノULTEGRA
ホイール:NOVATEC R5 DISC CENTER LOCK CARBON
カラー:ブラック
重量:8.1kg(M/54cm)
サイズ:47、50、52、54cm
価格:540,000円(税抜)

フォーカス IZALCO MAX DISC 日本組立仕様
IZALCO MAX DISC 9
コンポーネント ホイール 価格
DURA-ACE Di2 MAVIC COSMIC PRO CARBON UST DISC 980,000円(税抜)
DURA-ACE Di2 FULCRUM RACING 400 DB 798,000円(税抜)
ULTEGRA Di2 MAVIC COSMIC PRO CARBON UST DISC 780,000円(税抜)
ULTEGRA Di2 FULCRUM RACING 400 DB 598,000円(税抜)
フレームセット:440,000円(税抜)
サイズ:47、50、52、54、56cm
カラー:シルバー、ブラック、ホワイト
IZALCO MAX DISC 8
コンポーネント ホイール 価格
DURA-ACE MAVIC COSMIC PRO CARBON UST DISC 822,000円(税抜)
DURA-ACE FULCRUM RACING 400 DB 640,000円(税抜)
ULTEGRA MAVIC COSMIC PRO CARBON UST DISC 647,000円(税抜)
ULTEGRA FULCRUM RACING 400 DB 465,000円(税抜)
フレームセット:388,000円(税抜)
サイズ:47、50、52、54、56cm
カラー:ホワイト
リンク

最新ニュース(全ジャンル)