ファクターやコリマ、TNIなどのブランドを取り扱う代理店、トライスポーツの新製品展示会をレポート。ヒルクライマー歓喜の超軽量パーツや、アルマイト加工が鮮やかなカスタムパーツ、プロ選手も愛用するセラミックスピードのプーリーなど各種パーツを紹介しよう。



ファクターやTNIなどのブランドを取り扱うトライスポーツの展示会ファクターやTNIなどのブランドを取り扱うトライスポーツの展示会
2017年モデルよりトライスポーツが取り扱いを開始したイギリス発の新進気鋭ブランド、ファクター。2017・2018年と2シーズンに渡りワールドチームのアージェードゥーゼールをサポートし、創業10年という若いブランドながらその名を世界に知らしめた。そんなファクターからは2018モデルの新作として発表されていたTTバイク「SLICK」が大々的に展示された。

なんと言っても特徴的なのは、ファクターのアイコンである双胴式のダウンチューブを採用した点だろう。バイクにぶつかる前方からの空気が、2本に分かれたダウンチューブの間を通り効率的に後ろへ流れることで高いエアロ効果を生み出すというもの。同じく整流効果を生み出すエアロヒンジ式のフォークや、カバーによって覆われたフロントブレーキ、ワイドスタンスに設計されたシートステーなどによって最高の空力性能を追求している。

ファクター2018年モデルの新作TTバイク「SLICK」ファクター2018年モデルの新作TTバイク「SLICK」
ファクターでお馴染みの双胴ダウンチューブを取り入れ空力性能を高めるファクターでお馴染みの双胴ダウンチューブを取り入れ空力性能を高める フロントブレーキにはエアロカバーが配され内蔵されているかのような見た目にフロントブレーキにはエアロカバーが配され内蔵されているかのような見た目に

モデルチェンジしたファクターのONEは未開封状態で会場に展示モデルチェンジしたファクターのONEは未開封状態で会場に展示
その隣に展示されたのは、アージェードゥーゼールがメインバイクとして使用している軽量オールラウンドモデル「O2」。無駄のない細身のフレームは重量740gと軽く、ヒルクライムからロードレースまで幅広く活躍する性能を持つ。フレームセットにはBlack Inc製のステム一体型カーボンハンドルやカーボンシートポストも付属し、プロ選手さながらのパーツ仕様で走り出せるのも嬉しいポイントだ。

またSLICKと同じく今年モデルチェンジを果たしたエアロロード「ONE」は、日本にもようやく数台入ってきたとのことで未開封状態のまま会場奥から持ってきてもらえた。特徴的な双胴フレームはそのままに、よりエアロを高めたチュービングへアップデートされ、かつディスクブレーキモデルも追加されている。メタリックなワインレッドのフレームカラーも美しく、所有欲を満たす1台となりそうだ。

多くのプロチームも愛用しているセラミックスピードのオーバーサイズプーリー多くのプロチームも愛用しているセラミックスピードのオーバーサイズプーリー セラミックベアリングの低摩擦によっていつまでも回り続けるプーリーセラミックベアリングの低摩擦によっていつまでも回り続けるプーリー

ファクターとともにアージェードゥーゼールが愛用するカスタムパーツがセラミックスピードである。会場入口にはお馴染みのオーバーサイズプーリーをセットしたデモ機が置かれ、実際に手で回して駆動抵抗の低さを感じることができた。セラミックベアリングを使用したプーリーは軽く弾いただけで長時間回り続ける優れた回転性能を持っており、1wでも無駄にしたくないシリアスライダーのチューニングパーツに最適だろう。

トライスポーツと言えば、変態的(褒め言葉)とも言える超軽量パーツブランドを多数取り扱うことでも有名。バイクの軽量化を目論むヒルクライマーの皆さんも、調べていく内にトライスポーツのホームページに行き着いたことがあるはず。その代表格であるAx-LightnessとTHM-Carbonesのフレーム・パーツで組まれた完成車は、フロントダブル仕様にも関わらず重量なんと4.18kgと驚異的な数値を叩き出す。一般イベントの出展ブースにも度々置かれ、その圧倒的な軽さに驚愕した人も多いことと思う。

Ax-LightnessとTHM-Carbonesのパーツで構成された完成車重量はなんと4.18kgAx-LightnessとTHM-Carbonesのパーツで構成された完成車重量はなんと4.18kg
700gを切るフレームに、100g以下のステムやサドル、ブレーキも前後セットで僅か120g、25mmハイトのホイールは前後合わせても800gを下回る重量など、1gでも軽くしたいというライダーの要望を満たす魅力的なパーツが数多く揃っている。

新製品としてはスペインのDARIMO(ダリモ)、ポルトガルのgelu(ゲル)という2つのハンドメイドカーボンパーツブランドから、それぞれ超軽量シートピラーとサドルがラインアップ。いずれもカーボン素材そのままのマットな質感がいかにも軽さを演出するルックスに仕上がる。ただ軽いだけではなく、ダリモは強度や安定性も、ゲルはエルゴノミックで快適な使い心地も追求した製品作りが特徴的だ。

超軽量カーボンシートピラーをリリースしたDARIMO(ダリモ)超軽量カーボンシートピラーをリリースしたDARIMO(ダリモ) 100gを切る軽さでバイクの軽量化に貢献するアイテムだ100gを切る軽さでバイクの軽量化に貢献するアイテムだ
超軽量フルカーボンサドルを手がけるポルトガルのgelu(ゲル)超軽量フルカーボンサドルを手がけるポルトガルのgelu(ゲル) 重量約60gという軽さに寄与する薄い座面やシンプルなレール造形重量約60gという軽さに寄与する薄い座面やシンプルなレール造形

フランスのホイールブランド、コリマはグレード違いの3つのモデルを展示した。コリマは上位グレードから順にS+、S、S1というハブを使用しており、それぞれ好みの価格帯から選べるラインアップが揃う。しかもいずれのモデルも同一のカーボンリムとスポークパターンを採用しており、下位モデルでもハイパフォーマンスな走りを実現している点は見逃せない。

スポーツ用麦茶の試飲ブースを広げたのは、健康食品やサプリメントを取り扱うミナト製薬。今年から販売を開始した製品で、麦茶の粉末に塩を加えることでサッパリした飲み味はそのままにミネラルの摂取も可能としている。水に溶かすだけですぐに飲め、スポーツドリンクの甘さを苦手とする人にもオススメだという。カリウムや鉄分も配合しており足攣り予防にも効果を発揮してくれそうだ。

ワールドチームのアスタナも使用するホイールブランド、コリマワールドチームのアスタナも使用するホイールブランド、コリマ
カーボンの編み目が美しいコリマのリムは優れた軽量性と剛性を発揮するカーボンの編み目が美しいコリマのリムは優れた軽量性と剛性を発揮する コリマの最上位ハブ”S+”はカーボンボディを採用するコリマの最上位ハブ”S+”はカーボンボディを採用する

ミネラルも補給できるスポーツ用麦茶をリリースしているミナト製薬ミネラルも補給できるスポーツ用麦茶をリリースしているミナト製薬
幅広い製品をコストパフォーマンスの高い価格で展開するブランド、TNIは豊富なラインアップを展示。カスタムパーツとして人気の高いビッグプーリーは、歯数の組み合わせによって3種類のモデルを用意。レッドの差し色もバイクにアクセントを加え、気分の上がるカスタムとなるに違いない。

バイクの軽量化に寄与するパーツとして、ステムとボトルケージ、サドルをピックアップ。いずれもシンプルなオールブラックの見た目でどのバイクにもマッチするだろう。Helium(ヘリウム)シリーズはアルミステムながら100gを切る重量でかつ価格も4000円台と要注目の製品。カーボンボトルケージは最軽量モデルで僅か7g、その他ボトルの取り出しやすさに配慮した各種形状が揃う。

TNIのビッグプーリーは歯数の組み合わせによって3モデルをラインアップTNIのビッグプーリーは歯数の組み合わせによって3モデルをラインアップ アルミステムながら100gを切る重量に仕上がるTNIのHeliumシリーズアルミステムながら100gを切る重量に仕上がるTNIのHeliumシリーズ
しなりを生み出す独自の座面でパッドがなくとも快適性を高めたTNIのメッシュカーボンサドルしなりを生み出す独自の座面でパッドがなくとも快適性を高めたTNIのメッシュカーボンサドル 軽量に仕上がるTNIのカーボンボトルケージは様々なデザインが揃う軽量に仕上がるTNIのカーボンボトルケージは様々なデザインが揃う

アルミのアルマイト処理により鮮やかなカラーに仕上がったカスタムパーツもいくつか展示された。KA engineering、garbaruk、trailmech、FOURIERSといったブランドからカラーチェーンリングやカセット、ハブがリリースされており、人とは違ったカスタムが楽しめるだろう。ニッチな製品ニーズを満たすトライスポーツの製品展開は今後も要チェックだ。

カラーチェーンリングを並べたKA engineeringカラーチェーンリングを並べたKA engineering MTB系のカスタムパーツを多く揃えるgarbarukMTB系のカスタムパーツを多く揃えるgarbaruk
フリーに面ラチェットを採用し反応性を高めたtrailmechのXCハブフリーに面ラチェットを採用し反応性を高めたtrailmechのXCハブ バイクを立て掛ける際に役立つGRIPSTER(グリップスター)バイクを立て掛ける際に役立つGRIPSTER(グリップスター)
フレームやパーツを自分好みのカラーにペイントできるスプレーバイクフレームやパーツを自分好みのカラーにペイントできるスプレーバイク ヨーロッパのMTBレースシーンでは愛用者も多いというMitas(ミタス)のタイヤヨーロッパのMTBレースシーンでは愛用者も多いというMitas(ミタス)のタイヤ


text&photo:Yuto.Murata

最新ニュース(全ジャンル)