イタリアのガゼッタ紙が伝えたところによると、1月10日開催のイタリア・シクロクロス選手権期間中に行なわれたドーピング検査で、ヴァニア・ロッシのドーピング陽性が発覚した。ロッシはリカルド・リッコ(イタリア)の配偶者。検出されたのはリッコと同じCERA(第3世代EPO)だ。

ヴァニア・ロッシと恋人のリカルド・リッコヴァニア・ロッシと恋人のリカルド・リッコ photo:Cor Vosかつてシクロクロスのエリート女子イタリアチャンピオンに輝き、1月にイタリアで行なわれたシクロクロス選手権で2位に入ったヴァニア・ロッシ。しかしその大会期間中に行なわれたドーピング検査で禁止薬物の陽性が発覚した。

ロッシのサンプルから検出されたのはCERA。2008年に恋人のリカルド・リッコが使用した禁止薬物だ。薬物摂取を認めたリッコは現在2年間の出場停止処分を受けている。2010年3月19日に処分期間が明けるリッコは、チェラミカ・フラミニアでレースに復帰する予定。

ドーピング検査を行なったCONI(イタリア五輪委員会)は、ロッシに出場停止処分を与えることになるだろう。ロッシは半年前、リッコの息子アルベルトを出産したばかり。出産後の活躍にイタリア国内では注目が集まっていた。

text:Kei Tsuji
photo:Cor Vos