快適性を追求した製品開発を行うイタリアの新興サドルブランド、アスチュートより振動を抑える独自のフルカーボンシェルを使用した新作「MOON」シリーズが登場。定番ラインアップの「SKY」シリーズもパッドにアップデートを加え、装い新たに展開される。



アスチュート MOONシリーズ:ラウンド形状モデルのフラッグシップサドル

アスチュート MOON RACING VTアスチュート MOON RACING VT
独自の特許技術を以て2013年に創業したイタリアンサドルブランド、アスチュート。高いコンフォート性とパフォーマンス、そしてスマートなルックスを兼ね備えた高性能サドルの開発を行うとともに、製品は全てイタリア本国にて職人のハンドメイドによって仕上げられる高い品質も特長のブランドだ。

そんなアスチュートから、ユーロバイク2017にて発表された新型の「MOON(ムーン)」シリーズが登場。同社の「STAR(スター)」や「MISS(ミス)」と言った、ラウンド形状の座面を採用したラインアップにおいてトップグレードに位置するフラッグシップモデルとなる。

座面が弧を描くラウンド形状タイプのサドルだ座面が弧を描くラウンド形状タイプのサドルだ エルゴノミックな設計の窪みにより高い快適性を実現エルゴノミックな設計の窪みにより高い快適性を実現
フラッグシップらしくシェル、レールともにフルカーボン製で軽量に仕上がるフラッグシップらしくシェル、レールともにフルカーボン製で軽量に仕上がる シェルとレールの間に衝撃吸収材を配したショック・パッド・アブソーバー・システムを搭載シェルとレールの間に衝撃吸収材を配したショック・パッド・アブソーバー・システムを搭載

これまでラウンド形状モデルのハイエンド製品として展開していたSTAR LITEは、ナイロンカーボン製のシングルシェルにカーボンレールを合わせていたものだった。それに対しMOONはフルカーボンのツインシェルとし、素材・構造ともにアップデートを加えた上位モデルとしてラインアップされる。

ツインシェルの名の通り、インナーとアウターの2層構造となったフルカーボンのベースには、ノーズ部分に振動吸収用のクッション素材を挟み込むことでアンチバイブレーション機能を持たせている。加えてレールとシェルの間に衝撃吸収材を備えた、独自のSPAS(ショック・パッド・アブソーバー・システム)を搭載することでフルカーボンサドルながら高いコンフォート性能を獲得しているのだ。

7x9mmの楕円カーボンレールを使用する。取付時にはヤグラが対応品か要確認7x9mmの楕円カーボンレールを使用する。取付時にはヤグラが対応品か要確認 ノーズ部分にはクッション素材を挟み込み振動吸収性を高めるノーズ部分にはクッション素材を挟み込み振動吸収性を高める
中央にホールを設けたVTモデルで展開中央にホールを設けたVTモデルで展開 横から見るとややウェーブした形状となる横から見るとややウェーブした形状となる

また2枚のシェルを重ねることでねじれ剛性を高めており、負荷がかかった際でも変形することなくペダリングをサポートし、かつ優れた耐久性も確保している。もちろん3Kカーボンを使用したベース、レールによってトップモデルに相応しい軽量性も担保されている。

ベースの形状はアスチュートが特許を持つ”オープンUシェイプ”を採用。ノーズ部分から中央にかけてU字型の溝が設けられたベースデザインにより、レーシングなシルエットはそのままにパッド量を増やし快適性を高めている。そのパッド自体もメモリーフォーム(形状記憶)システムによって、長時間ライドでも型崩れを防ぎハイパフォーマンスが維持できるよう設計されている。

全てイタリアにてハンドメイドされた高品質な製品だ全てイタリアにてハンドメイドされた高品質な製品だ MOON RACING VTの実測重量は173gMOON RACING VTの実測重量は173g

穴開き仕様のVTモデルのみで展開し、135mm幅のノーマルタイプと145mm幅のワイドなPILARGAタイプが揃う。ブランドカラーのレッドをあしらったRACINGと、ステルスデザインとなったLUXURYの2種類のグラフィックから選択可能だ。価格はいずれも54,500円(税抜)。

アスチュート MOON RACING VT
カラー:ブラック/ブラック、ブラック/レッド
サイズ:135x275mm
重 量:167g(ave.)
価 格:54,500円(税抜)

アスチュート MOON LUXURY VT
カラー:ブラック/ブラック
サイズ:135x275mm
重 量:167g(ave.)
価 格:54,500円(税抜)

アスチュート MOON LUXURY VT PILARGA
カラー:ブラック/ブラック
サイズ:145x275mm
重 量:180g(ave.)
価 格:54,500円(税抜)



アスチュート SKY3.0シリーズ:骨盤を安定させる新構造パッド投入でリニューアル

新構造パッドを採用しリニューアルしたSKY3.0シリーズ新構造パッドを採用しリニューアルしたSKY3.0シリーズ (c)www.astuteitalia.com
同社の主要ラインアップとも言える「SKY」シリーズは、座面にフラット形状を採用したレーシングサドル。人間工学に基づき研究された座面形状により坐骨が面接触するようデザインされており、乗車時の圧力を分散させることで快適性を高める設計となっているのが特長だ。

アスチュートサドルのコアとなるの3つのテクノロジー(ベースのオープンUシェイプ、2層構造のツインシェル、密度の異なる多層構造コンフォートパッド)の内、今回パッドの材質と構造を刷新するとともに、トップカバーのデザインもリニューアル。新たにSKY3.0シリーズとして登場している。

パッド密度が前後で異なる3層密度プログレッシブ・メモリーフォームにより快適性を向上させているパッド密度が前後で異なる3層密度プログレッシブ・メモリーフォームにより快適性を向上させている (c)ヴィットリア・ジャパン骨盤が安定することで他社サドルに対しエネルギー消費を20%抑える結果も得られたという骨盤が安定することで他社サドルに対しエネルギー消費を20%抑える結果も得られたという (c)ヴィットリア・ジャパン

新たに採用された独自の「3層密度プログレッシブ・メモリーフォーム」は、前から後ろにかけてソフト、ミディアム、ハードへと硬度がグラデーションのように変化する特殊パッドとなる。従来は同じく密度の異なる3種類の素材を縦に重ね合わせる構造をとっていたが、上記システムを採用することで今作より単層パッドとなった。

サドルの後部に高密度フォームを配置することで坐骨をサポートし血流を改善、臀部付近の筋肉やデリケートゾーンの痛みを軽減する設計だ。対してノーズ部分は柔らかなパッドが配され、ペダルを踏み込む前傾姿勢でも高い快適性を生み出している。これら身体の各部分にフィットするようデザインされた新構造パッドにより、コンフォート性能を確保しハイパフォーマンスの長時間維持を可能としている。

左からSKYCARB 3.0 VT、SKYLITE 3.0 VT、SKYLINE 3.0 VTと素材を変えた各グレードが揃う左からSKYCARB 3.0 VT、SKYLITE 3.0 VT、SKYLINE 3.0 VTと素材を変えた各グレードが揃う (c)ヴィットリア・ジャパン
またサドルの快適性が増すとライダーのコアの動きにブレがなくなり、ペダリング時に骨盤が安定することでエネルギーロスを抑えられるのだという。同郷のボローニャ大学との共同研究では、他社サドルと比較した際に、同じパワーを出すのに消費するエネルギーを約20%も抑える結果も出ている。サドルの快適性が全体のパフォーマンス改善に大きく寄与している。

新しくなったSKY3.0シリーズは、従来通り大きく分けて3つのグレードで展開される。フルカーボンシェル+フルカーボンレールの「SKYCARB」、ナイロンカーボンシェル+フルカーボンレールの「SKYLITE」、ナイロンカーボンシェル+チタンバナジウムレールの「SKYLINE」となる。SKYLITEはベースに差し色の入ったフルオカラーも展開するため、バイクのカラーパーツとしても重宝するだろう。取り扱いはヴィットリア・ジャパンだ。


アスチュート SKYCARB 3.0
レール素材:3Kカーボン 7x9mm
カラー:ブラック/ブラック
サイズ:135x275mm
重 量:170g(ave.)
価 格:54,500円(税抜)

アスチュート SKYLITE 3.0
レール素材:3Kカーボン 7x9mm
カラー:ブラック/ブラック、ブラック/レッド
ブラック/ピンクフルオ、ブラック/レッドフルオ、ブラック/オレンジフルオ、ブラック/ライムフルオ、ブラック/イエローフルオ
サイズ:135x275mm
重 量:185g(ave.)
価 格:29,800円(税抜)、30,500円(税抜、フルオカラー)

アスチュート SKYLINE 3.0
レール素材:チタンバナジウム
カラー:ブラック/ブラック、ブラック/レッド
サイズ:135x275mm
重 量:220g(ave.)
価 格:20,900円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)