新城幸也がbboxブイグテレコムと2010年度も契約を更新したことを公表した。

トークショーでbboxブイグテレコムとの2010年度契約更新を公表した新城幸也トークショーでbboxブイグテレコムとの2010年度契約更新を公表した新城幸也 photo:Makoto.AYANO同チームと新城の2009年当初の契約条件はもともと1年契約だったが、2010年も同チームと契約を更新したことを、11月28日に開催されたサイクルモード大阪のトークショーの中で新城自ら初公表した。

新城は「2010年もbboxブイグテレコムで走ります。また皆さんの応援をお願いします」と、詰め掛けた観客に向けて報告した上で、「今度はジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの両方に出たい。今年(2009年)、ツール・ド・フランスを走った後は疲れきってしまうだろうと予想していたのに、終わってから絶好調の状態が続き、1週間後のクラシカ・サンセバスチャンでも非常に調子よく走れた。だから来年はジロを走って調子を上げてからツールに臨みたい。来週からフランスに渡り、チームの合宿に合流する際に、監督に交渉してみるつもりです」と抱負を語った。

新城は12月1日よりフランス・ヴァンデ県へ飛び、チーム合宿に合流。新しいチームバイクとウェア類を受け取るという。

また、チームにスポンサードする日本のヘルメットメーカーのオージーケーカブトも新城と歩調をあわせて契約を更新することになり、契約のため担当者が新城に同行、新型ヘルメットを持参して渡仏する。

bboxブイグテレコムは2010年度はUCIプロツアーチームからプロコンチネンタルチームへと格下げになったが、ツール・ド・フランスへの出場はほぼ約束されている。一方で、新城が出場を希望するジロ・デ・イタリアからのチームの招待はまだ不確定と言えそうだ。

最新ニュース(全ジャンル)