3月5日から12日までフランスで第75回パリ〜ニース(UCIワールドツアー)が開催される。「太陽に向かうレース」と呼ばれる8日間のステージレースはさながら「ミニ・ツール・ド・フランス」。グランツールレーサーからトップスプリンターまで揃う大会の見どころをプレビュー。



まだ寒いパリ近郊から温暖な地中海を目指す8日間

雪を冠したアルプス山脈をバックに走る雪を冠したアルプス山脈をバックに走る photo:Tim de Waele
パリ〜ニース2017全体図パリ〜ニース2017全体図 image: A.S.O.毎年3月に開催されるパリ〜ニースは、ツール・ド・フランスと同じA.S.O.(アモリー・スポール・オルガニザシオン)が主催。3日遅れてイタリアで開幕するティレーノ〜アドリアティコとともに、春のヨーロッパを代表する中級ステージレースだ。

パリ〜ニース2017第6ステージパリ〜ニース2017第6ステージ image: A.S.O.「パリからニースまで」という名前が示すように、レースはフランス北部のパリ近郊から地中海沿岸のニースまでひたすら南下する。まだまだ寒さの厳しいフランス内陸部をスタートし、比較的温暖な太陽を求めて地中海のコートダジュールに向かうその行程から、ときに「太陽に向かうレース(La Course au Soliel)」と呼ばれる。

パリ〜ニース2017第7ステージパリ〜ニース2017第7ステージ image: A.S.O.近年はプロローグ(短距離タイムトライアル)で開幕するのが恒例だったが、2017年はボワ=ダルシーを発着する148.5kmのロードステージで開幕。前半の3ステージはスプリンター向きで、スプリンターたちがマイヨジョーヌをかけて争うことになるだろう(ボーナスタイム設定有り)。第3ステージは残り25km地点に2級山岳シャレンシー峠が設定されているのがポイントだ。

パリ〜ニース2017第8ステージパリ〜ニース2017第8ステージ image: A.S.O.第4ステージは大会唯一の個人タイムトライアルで、ボジョレーのブドウ畑を走る14.5kmコース。頂上に教会がある標高467mのモン・ブルイィ頂上に向かって、終盤3kmは平均勾配7.7%の上り坂だ。平坦独走力だけでなく登坂力をライダーに問う。

こまかな起伏が連続する大会最長199.5kmの第5ステージを経て、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏まで南下する第6ステージはスタート直後から1級山岳レスピグリエ峠を登る193.5kmの山岳コース。残り60kmを切ってから6%前後の勾配が続く1級山岳ブリガイユ峠を2度もこなし、最後は2級山岳ファイヤンスの山頂フィニッシュだ。残り1.3kmの平均勾配は9.8%。「アルデンヌ・クラシック」を得意とするような軽量パンチャーたちが今頃この第6ステージのレイアウトをくまなくチェックしているはずだ。

レースの終着地ニースをスタートする最終日前日の第7ステージが今大会のクイーンステージ。序盤から1級山岳ヴァンス峠(9.7㎞/6.6%)を越え、内陸の山岳地帯に歩み入る。残り37km地点に位置する1級山岳サンマルタン峠(7.5㎞/7.2%)でセレクションがかかった状態で、1級山岳クイヨール峠(15.1㎞/7.1%)の登坂が始まる。大会史上最も高い場所となる標高1678mのクイヨール峠では今シーズンのグランツールを占うような登坂バトルが繰り広げられるだろう。

全長115.5kmのコンパクトな山岳コースが設定された最終第8ステージも気が抜けない。後半にかけて1級山岳ペイユ峠(6.5km/6.9%)と1級山岳エズ峠(7.7km/5.7%)を立て続けにクリアし、案外タイム差がつくダイナミックなダウンヒルを攻めに攻めてニースに帰着する。なお、最終ステージはニースの海岸通りである「プロムナード・デ・ザングレ(英国人の散歩道)」でフィニッシュを迎えるのが恒例だったが、2016年7月14日にトラックが暴走するテロ事件が同地で発生したことから、主催者ASOはケ・デ・ゼタジュニ(アメリカ海岸通り)にフィニッシュ地点を移している。



パリ〜ニース2017ステージリスト
3月5日(日)第1ステージ ボワ=ダルシー~ボワ=ダルシー 148.5km
3月6日(月)第2ステージ ロシュフォール=アン=イヴリーヌ~アミリィ 195km
3月7日(火)第3ステージ シャブリ~シャロン=シュル=ソーヌ 190km
3月8日(水)第4ステージ ボージュ~モン・ブルイィ 14.5km
3月9日(木)第5ステージ カンシエ=アン=ボージョレー~ブール=ド=ペアージュ 199.5km
3月10日(金)第6ステージ オバーニュ~フェイヤンス 193.5km
3月11日(土)第7ステージ ニース~ラ・クイヨール峠 177km
3月12日(日)第8ステージ ニース~ニース 115.5km

ボジョレーの丘をスタートするプロトンボジョレーの丘をスタートするプロトン photo:Tim de Waele


3度目の総合優勝を狙うポートとコンタドール

リッチー・ポート(オーストラリア、BMCレーシング)リッチー・ポート(オーストラリア、BMCレーシング) photo:Kei Tsujiスタートラインに並ぶのは18あるUCIワールドチームにコフィディス、デルコ・マルセイユプロヴァンス、ディレクトエネルジー、フォルトゥネオ・ヴィタルコンセプトという4つのUCIプロコンチネンタルチームを加えた合計22チーム、それぞれ8名ずつ。

アルベルト・コンタドール(スペイン、トレック・セガフレード)アルベルト・コンタドール(スペイン、トレック・セガフレード) photo:Kei Tsuji背番号1をつけて出場するのは2013年と2015年大会の総合優勝者リッチー・ポート(オーストラリア、BMCレーシング)だ。シーズン初戦のサントス・ツアー・ダウンアンダーで圧倒的な登坂力を披露したタスマニアンが過去に5名(ケリー、アンクティル、メルクス、ズートメルク、ジャラベール)しか達成していない3度目の総合優勝を狙う。チーム新加入のニコラス・ロッシュ(アイルランド)らがポートの護衛を担う。

イルヌール・ザカリン(ロシア、カチューシャ・アルペシン)イルヌール・ザカリン(ロシア、カチューシャ・アルペシン) photo:Kei Tsuji2017年ここまで出場した2つのステージレース(アンダルシアとアブダビ)で目立った走りをしながらもまだシーズン初勝利がないアルベルト・コンタドール(スペイン、トレック・セガフレード)も2度の総合優勝経験者だ。新加入ヤルリンソン・パンタノ(コロンビア)とのタッグは初めて。コンタドールはこのパリ〜ニースがシーズン前半の目標レースであると明言している。

マルセル・キッテル(ドイツ、クイックステップフロアーズ)マルセル・キッテル(ドイツ、クイックステップフロアーズ) photo:Kei Tsujiアブダビツアー総合2位のイルヌール・ザカリン(ロシア、カチューシャ・アルペシン)やステフェン・クライスヴァイク(オランダ、ロットNLユンボ)、セルジオルイス・エナオ(コロンビア、チームスカイ)、ホン・イサギレ(スペイン、バーレーン・メリダ)、そしてサイモン・イェーツ(イギリス、オリカ・スコット)もパリ〜ニースで総合上位を経験済み。ポートとコンタドールの二強に割って入るのは彼らだろう。なお、アレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター)は体調不良により欠場を決めている。

マイケル・マシューズ(オーストラリア、オリカ・スコット)マイケル・マシューズ(オーストラリア、オリカ・スコット) photo:Tim de Waeleもちろん地元フランスのステージレーサーも勢ぞろい。ロマン・バルデ(フランス、アージェードゥーゼール)を筆頭に、ピエール・ロラン(フランス、キャノンデール・ドラパック)やジュリアン・アラフィリップ(フランス、クイックステップフロアーズ)、ワレン・バルギル(フランス、サンウェブ)がスタートラインに並ぶ。

アルノー・デマール(フランス、エフデジ)アルノー・デマール(フランス、エフデジ) photo:Tim de Waele同時期開催のティレーノ〜アドリアティコと比べるとスプリンターの豪華さはパリ〜ニースが上を行く。マルセル・キッテル(ドイツ、クイックステップフロアーズ)を筆頭に、アンドレ・グライペル(ドイツ、ロット・ソウダル)やアレクサンドル・クリストフ(ノルウェー、カチューシャ・アルペシン)というトップスプリンターが前半ステージで火花を散らす。

2016年にステージ2勝を飾って7日間マイヨジョーヌを着たマイケル・マシューズ(オーストラリア、オリカ・スコット)やジョン・デゲンコルブ(ドイツ、トレック・セガフレード)、ベン・スウィフト(イギリス、UAEチームエミレーツ)といった登れるスプリンターの他、ニッコロ・ボニファツィオ(イタリア、バーレーン・メリダ)、ディラン・フルーネウェーヘン(オランダ、ロットNLユンボ)、ダニエル・マクレー(イギリス、フォルトゥネオ・ヴィタルコンセプト)ら新鋭スプリンターも揃う。

もちろんナセル・ブアニ(フランス、コフィディス)やブライアン・コカール(フランス、ディレクトエネルジー)、アルノー・デマール(フランス、エフデジ)というフレンチスプリンターも出場。2016年の第2ステージを制し、その後ミラノ〜サンレモを制したデマールはダヴィデ・チモライとジャコポ・グアルニエーリという2人の新加入イタリアンリードアウトマンを引き連れての出場だ。

photo:Kei Tsuji
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