IRCが誇るロード用レーシングチューブレスタイヤ「Formula PRO TUBELESS」がフルモデルチェンジ。発売以来9年に渡って培ってきたノウハウやアイデア、同社がサポートするNIPPOヴィー二ファンティー二からのフィードバックを基に、あらゆる性能を高めている。



初のフルモデルチェンジを果たしたIRC Formula PRO TUBELESSシリーズ初のフルモデルチェンジを果たしたIRC Formula PRO TUBELESSシリーズ photo:Makoto.AYANO
ロード用レーシングチューブレスタイヤのパイオニアとして2007年に発売され、今回初めてとなるフルモデルチェンジが施されたIRC「Formula PRO TUBELESS」。従来モデルから大きく進化したポイントは「グリップ」「コントロール性」「耐パンク性」の3つである。

新型Formula PRO TUBELESSは、NIPPOヴィーニファンティーニの声を基に開発された新型Formula PRO TUBELESSは、NIPPOヴィーニファンティーニの声を基に開発された photo:Makoto.AYANOまず、新型「Formula PRO TUBELESS」の大きな変更点となるのが改良されたコンパウンドだ。選手たちからの「とにかくグリップを上げてほしい」という要望を応え、同社が誇る「RBCC」をベースに新たなシリカコンパウンドを開発。従来モデルに対して4%のグリップ力向上を実現した。同時に転がり抵抗も10%低減し、グリップと転がりという相反する性能を同時に高めることに成功している。

グリップ力の向上と同時に選手たちがIRCにリクエストしたのが、コントロール性の向上。このために、新型「Formula PRO TUBELESS」では、新たにトレッドパターンを設けた。絶対的なグリップ力はスリックに分があるものの、「グリップの限界付近を感じ取りやすく、『滑りはじめ』に対して反応でき、転倒を回避できるタイヤ」を目指し、新型では伝統的な杉目パターンを採用している。

伝統的な杉目のトレッドパターンを採用し、コントロール性を高めた伝統的な杉目のトレッドパターンを採用し、コントロール性を高めた photo:Makoto.AYANOトレッドがサイドウォールの中間まで覆うように設計を変更し、耐サイドカット性の向上させたトレッドがサイドウォールの中間まで覆うように設計を変更し、耐サイドカット性の向上させた photo:Makoto.AYANO


グリップやコントロール性と同じく、レースタイヤにとって重要なのが耐パンク性である。新型「Formula PRO TUBELESS」では、トレッド幅を広げ、サイドウォールの中間までトレッドを覆う様に設計を変更。これにより耐サイドカット性を向上させ、石畳や荒れた路面を低圧で走る際の耐パンク性を高めた。ラインアップは従来通り「RBCC」「Light」「X-Guard」の3種類だ。



IRC Formula PRO TUBELESS RBCC

IRC Formula PRO TUBELESS RBCCIRC Formula PRO TUBELESS RBCC photo:Makoto.AYANOシリーズのベーシックモデルに位置づけられるのが「Formula PRO TUBELESS RBCC」。米ぬかを原材料の一部とするIRC独自のコンパウンド「RBCC」によって、ドライからウェットまでシチュエーションを問わず優れた走行性能とグリップ力を発揮するタイヤだ。700×23C、700×25C、700×28Cの3サイズがラインアップ。レースからロングライド、トレーニングまで様々なシーンに対応してくれるだろう。

スペック
形 式:チューブレス
コンパウンド:RBCC
ビード:フォルディング
サイズ(重量/推奨気圧):
・700×23C(260g/6.0~8.0bar)
・700×25C(275g/6.0~8.0bar)
・700×28C(315g/5.5~7.0bar)
価 格:7,600円



IRC Formula PRO TUBELESS Light

IRC Formula PRO TUBELESS LightIRC Formula PRO TUBELESS Light photo:Makoto.AYANO「Formula PRO TUBELESS Light」は、その名のとおり軽量性にフォーカスしたモデルで、ロード用チューブレスタイヤとしては軽量な245g(700×23C)をマーク。同時に断面形状の最適化やトレッドのワイド化などの改良により、走行性能、耐パンク性、扱いやすさが向上している。サイズは700×23C、700×25C、700×28Cの3種類。ロードレースやヒルクライムにオススメだ。

スペック
形 式:チューブレス
ビード:フォルディング
サイズ(重量/推奨気圧):
・700×23C(245g/6.0~8.0bar)
・700×25C(260g/6.0~8.0bar)
・700×28C(5.5~7.0bar)
価 格:7,600円



IRC Formula PRO TUBELESS X-Guard

IRC Formula PRO TUBELESS X-GuardIRC Formula PRO TUBELESS X-Guard photo:Makoto.AYANO「Formula PRO TUBELESS X-Guard」は、耐パンク性を重視したエンデュランスモデル。40x40tpiメッシュの耐パンクガードでタイヤ全体を覆うことで信頼性を高めている。サイズは700×25Cと700×28Cの2種類で、ブルベイベントや荒れた路面を走るレースなどに最適である。

スペック
形 式:チューブレス
耐パンクベルト:X-Guard
ビード:フォルディング
サイズ(推奨気圧):
・700×25C(6.0~8.0bar)
・700×28C(5.5~7.0bar)
価 格:7,600円

リンク