萩原麻由子が所属するウィグル・HIGH5やチーム右京を支えるイタリアのサドルブランド、アスチュート。2016ラインアップの新型サドルより、トライアスロン向けの「SEALITE」、トラックレースやキッズレーサーに最適な「RUSH」、ショートデザインのオフロードモデル「MUDLINE」を紹介する。



アスチュート SEALITE-VT

アスチュート SEALITE-VT(ブラック/ブルー)アスチュート SEALITE-VT(ブラック/ブルー)
アスチュート初となるトライアスロン用サドルが「SEALITE-VT(シーライト)」。先端から後端まで貫かれた深さ1cmの溝や、座面全域に渡って豊富なパッド量によって、高い快適性を実現したことが特長である。また、ノーズ部を同社のスタンダードモデルである「STAR」シリーズより1cmほど幅広な4.4cmとし、前乗り時の快適性と、足の回しやすさを両立した。

ベースは耐久性と軽量性を兼ね備えるカーボン強化ナイロン製。レールは3Kカーボン製で、左右をノーズ部分で一体化した独自構造を持ち、調整幅は5.7cmとワイド。なお、レールの断面形状は7x9mmの楕円タイプとされている。

先端から後方まで貫かれたチャネルによって快適性を高めている先端から後方まで貫かれたチャネルによって快適性を高めている パッドは厚手とされているパッドは厚手とされている

カーボン製レールは5.7cmというワイドな調整幅を持つカーボン製レールは5.7cmというワイドな調整幅を持つ 全長は250mm。トライアスロンに加え、タイムトライアルにも最適だ全長は250mm。トライアスロンに加え、タイムトライアルにも最適だ


内蔵されるパッドは、SEALITE専用に開発されたもの。他モデルとは異なり、トライアスロンの使用環境を考慮してフォームを1種類としている。もちろん、アスチュートサドルの特長である、長期間に渡って使用しても型崩れしにくいメモリー・フォーム機能を備えている。

パッドを覆う表皮は、水に濡れても滑りにくく劣化しにくいマイクロファイバー製。表皮の端部はベースなどで全てカバーされており、水に濡れやすい環境でも高い耐久性を発揮する。座面中央部には、ウェアから染みでた水分を排出するためのメッシュ状の樹脂パーツを配置した。

座面寸法は最大幅138mmx長さ250mmで、重量は213gとなっている。カラーはブラック/ピンク、ブラック/ブルー、ブラック/イエローの3色をラインアップ。

アスチュート SEALITE-VT(左からブラック/イエロー、ブラック/ピンク、ブラック/ブルー)アスチュート SEALITE-VT(左からブラック/イエロー、ブラック/ピンク、ブラック/ブルー)
座面中央には、排水のためのメッシュパーツが設けられている座面中央には、排水のためのメッシュパーツが設けられている 座面中央のメッシュパーツと、裏面後端のパーツに差し色を入れている座面中央のメッシュパーツと、裏面後端のパーツに差し色を入れている


SEALITE-VTの実測重量は213gSEALITE-VTの実測重量は213g アスチュート SEALITE-VT
シェイプ:ラウンド
ベース素材:カーボン強化ナイロン
パッド:メモリーフォームパッド
表 皮:特殊マイクロファイバー
レール素材:3Kカーボン(φ7x9mm)
サイズ:138x250mm
実測重量:213g
カラー:ブラック/ピンク、ブラック/ブルー、ブラック/イエロー
価 格:35,000円(税抜)



アスチュート RUSH-SR

アスチュート RUSH-SRアスチュート RUSH-SR
「RUSH-SR(ラッシュ)」は、ライダーのパワーを最大限に引き出すことを第一に考え設計されたトラック競技用サドル。快適性よりも剛性や強度を重視しており、他モデルと同じくシェルはナイロン強化カーボン製ながら、実際に力を加えてみると明らかに変形しづらいことが分かる。

座面の最大幅は125mmと、ナローデザインとなっている座面の最大幅は125mmと、ナローデザインとなっている 全長は250mmと短めだ全長は250mmと短めだ

3Kカーボン製のレールを採用3Kカーボン製のレールを採用 不要な変形を抑えるために、パッドは最小限とされている不要な変形を抑えるために、パッドは最小限とされている


座面は最大幅125mmx長さ250mmと、短く幅狭とすることで、ペダリング中のライダーの脚とサドルの干渉を防止。3Kカーボン製のレールは、ノーズ付近で左右が一体化する独自設計とあわせて、高い剛性を実現している。表皮は耐久性に優れるマイクロファイバー製で、内蔵されるパッドはパワーロスを抑えるべく、必要最低限の量とされている。実測重量は187gで、カラーはブラックレッドの1色展開となる。

RUSH-SRの実測重量は187gRUSH-SRの実測重量は187g アスチュート RUSH-SR
シェイプ:ラウンド
ベース素材:カーボン強化ナイロン
パッド:メモリーフォームパッド
表 皮:特殊マイクロファイバー
レール素材:3Kカーボン(φ7x9mm)
サイズ:125x250mm
実測重量:187g
カラー:ブラック/レッド
価 格:27,500円(税抜)



アスチュート MUDLINE-VT

アスチュート MUDLINE-VTアスチュート MUDLINE-VT
「MUDLINE-VT(マッドライン)」は、MTBクロスカントリーや下り系新種目のエンデューロ、シクロクロスといったオフロード競技に最適なサドル。座面は新登場のロード用モデル「STAR」シリーズなどと同じく、縦横にラウンドした形状を採用。重心移動の際に行う前後の動きを妨げないよう260mmのショートデザインとし、ノーズ部はオンロードよりも幅広となっている。

シェルはカーボン強化ナイロン製、レールはチタンバナジウム合金製とすることで、ハードなオフロードユースに耐えうる高い耐久性を実現。落車時などに表皮が破れないよう、座面後方の端部には着座部よりも硬質な素材を配置する「バンパー・D・システム」を取り入れた。

縦横にラウンドした座面形状を採用縦横にラウンドした座面形状を採用 座面後方の端部は、耐久性を高めるために、硬質な素材を配している座面後方の端部は、耐久性を高めるために、硬質な素材を配している

全長は260mmとやや短めとし、前後の体重移動を容易にした全長は260mmとやや短めとし、前後の体重移動を容易にした レールは強度に優れるチタンバナジウム合金製だレールは強度に優れるチタンバナジウム合金製だ

表皮の端部などは全てカバーされており、泥などで汚れた際のクリーンアップが容易表皮の端部などは全てカバーされており、泥などで汚れた際のクリーンアップが容易 ベース裏面後端のパーツにも差し色を入れているベース裏面後端のパーツにも差し色を入れている


パッドは密度の異なる3種類のフォームを重ねた「Tri-Density」を採用。厚み自体もオンロードモデルより増しており、座面中央部に設けられたチャネルと合わせて、快適性を高めた。また、パッドは長時間使用したあとでも型崩れを起こしにくいメモリー・フォーム機能を備えている。

表皮は耐久性に優れるマイクロファイバー製。表皮の端部はベースなどで全てカバーされており、泥で汚れ際もクリーンアップが容易だ。座面寸法は最大幅125x長さ260mmで、実測重量は243g。カラーはブラック/レッドの1色展開となっている。

MUDLINE-VTの実測重量は243gMUDLINE-VTの実測重量は243g アスチュート MUDLINE-VT
シェイプ:ラウンド
ベース素材:カーボン強化ナイロン
パッド:メモリーフォームパッド
表 皮:特殊マイクロファイバー
レール素材:チタンバナジウム合金(φ7mm)
サイズ:125x260mm
実測重量:243g
カラー:ブラック/レッド
価 格:25,000円(税抜)

Amazon.co.jp 
の画像 ASTVTE(アスチュート) サドル ラッシュ [RUSH] レッド カーボンレール 165g トラック用 0RUSH0SR00R0122
カテゴリー: Sports
メーカー: ASTVTE(アスチュート)
最安価格: ¥ 22,370
アマゾン価格: ¥ 22,370
の画像 ASTVTE(アスチュート) サドル マッドライン [MUDLINE] レッド チタンレール 199g 穴あき エンデューロ/シクロクロス用 0MUDLN0VT0R0143
カテゴリー: Sports
メーカー: ASTVTE(アスチュート)
最安価格: ¥ 11,600
アマゾン価格: ¥ 11,600