シューズメーカーとしても多くのサイクリストから支持を集めるシマノ。シンプルなアッパーデザインを特徴とするエントリー向けロードシューズの新型「RP3」に真っ赤な限定カラーが登場した。



シマノ RP3 RED(ペダルは別売)シマノ RP3 RED(ペダルは別売)
ソールはカーブが大きく、アーチサポートは強めだソールはカーブが大きく、アーチサポートは強めだ 2本のベルクロにバックルを組み合わせたオーソドックスなフィッティングシステム2本のベルクロにバックルを組み合わせたオーソドックスなフィッティングシステム


通常カラーのホワイトとブラックに加え、今回真っ赤な限定カラーが登場した「RP3」は、シマノのエントリーグレードに位置づけられるロードシューズ。同社の定番ロード用シューズ「シマノSH-R088」の後継モデルにあたり、高い快適性でロングライドから街乗りまで幅広いシーンに対応する1足である。

ソールには、上位モデルと共通の足底形状「DYNALAST(ダイナラスト)」を採用。このDYNALASTとは足を引き上げる際に発生する負方向の力「ブレーキングロス」を低減することに着目した設計のこと。特に大きな影響を及ぼすという「つま先の高さ」を最適化し、従来の足底形状に対してブレーキングロスを5.23%軽減することに成功している。

グラスファイバーコンポジットナイロン製のソールグラスファイバーコンポジットナイロン製のソール クリート取付部はSPD-SLとSPDの両方式に対応クリート取付部はSPD-SLとSPDの両方式に対応

クリート取付部の後方に設けられたエアインテーククリート取付部の後方に設けられたエアインテーク 標準搭載のインソール。つま先と土踏まずにパンチング加工が施されている標準搭載のインソール。つま先と土踏まずにパンチング加工が施されている


ソール素材はグラスファイバーコンポジットナイロンとし、初心者でも疲れにくい様に剛性を抑えている。クリート取付部はSPD-SLの3つ穴クリートとSPDの2つ穴クリートの両方式に対応。用途に合わせてペダルを選択することができる。クリートの調整幅は広くとられており、ビギナーでも最適なセッティングを見つけることができるだろう。

クリート取付部の前後には、シューズ内に空気を取り込むためのエアインテークを配置。インソールにも通気のための穴を設けることで、不快な蒸れを防いでいる。歩行性を高めるために、踵には大きな滑り止めパッドを設けている。

アッパーのメイン素材にはしなやかなシンセティックレザーを採用アッパーのメイン素材にはしなやかなシンセティックレザーを採用 踵部周辺には厚手のクッションを配置した踵部周辺には厚手のクッションを配置した

シンプルな操作感の新型バックルシンプルな操作感の新型バックル 快適な履き心地に貢献する厚手のタン快適な履き心地に貢献する厚手のタン

つま先には保護のためのクリアコーティングが施されているつま先には保護のためのクリアコーティングが施されている ヒールにもクリアコーティングを施したヒールにもクリアコーティングを施した


アッパーはソフトな履き心地を重視した造りとなっている。メイン素材にはしなやかなシンセティックレザーを採用。つま先部と踵には、タイヤのスレなどから保護するためのクリアコーティングが施されている。ヒールカップの内側とタンには厚手のクッションを配置した。

サイズ43(ノーマルタイプ)の実測重量は298gサイズ43(ノーマルタイプ)の実測重量は298g フィッティングシステムは、2本のベルクロと新型バックルを組み合わせたオーソドックスな構成としている。痛みの原因となるアッパーと足の点接触を避けるため、2本のベルクロは、折り返し部を左右とも内側へとオフセットさせている。

RP3では幅の異なる2タイプをラインアップ。ノーマルタイプと、日本人に多くみられる幅広な足に対応したワイドタイプの2種類から、フィット感に合わせて選択できる。サイズはノーマルタイプが36~48の間、ワイドタイプが38~48の間での展開となる。フィット感などは前回の記事を参照してほしい。



シマノ RP3 RED
アッパー素材:シンセティックレザー&メッシュ
クロージャー:ベルクロx2/バックルx1
ソール:グラスファイバーコンポジットナイロン(SPD-SL/SPD両対応)
ラスト:SHIMANO DYNALAST
サイズ:36~48(ノーマル)、38~48(ワイド)
重 量:298g(43サイズ/ノーマル片側)
カラー:レッド
価 格:14,000円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)