優れた快適性とスマートなルックスを両立したイタリアンブランド「ASTVTE(アスチュート)」のサドル。ミドルグレードのカーボンレール搭載モデル「SKYLITE」に、UCIプロコンチネンタルチーム・コロンビアのレプリカモデル「Team Colombia」などが新たに登場した。



アスチュート SKYLITE プロチームモデル(左:Team Colombia/SR仕様、右:iProf/VT仕様)アスチュート SKYLITE プロチームモデル(左:Team Colombia/SR仕様、右:iProf/VT仕様) photo:Yuya.Yamamoto
特殊ナイロン製ベースにカーボンレールを組合せたミドルグレードモデル「SKYLITE」は、レーシングモデル同等の薄さながら、パッドを多く搭載できる特許取得の独自構造により、コンフォートモデルさながらの快適性を実現したサドル(インプレッションはこちらから)。

特許取得技術「ダブル・ベース構造」は、名前の通りカーボンコンポジットナイロン製ベースと、ナイロン製ベースと素材の異なる2枚のベースを重ねることで、軽さと強度を高バランスで両立したもの。ノーズから中央にかけては「オープンUシェイプ」という、より多くのパッドを搭載可能とするU字型の溝が設けられており、これにより高い快適性とスマートなルックスを兼ね備えている。

レールは中空カーボン製だレールは中空カーボン製だ プロチームモデルはミドルグレードのSKYLINEシリーズをベースとしているプロチームモデルはミドルグレードのSKYLINEシリーズをベースとしている

比較的フラットな座面形状を持つ比較的フラットな座面形状を持つ 高い快適性を備えながら、他ブランドのレーシングモデルと同等の薄さを実現高い快適性を備えながら、他ブランドのレーシングモデルと同等の薄さを実現


採用されるパッドは密度が異なる3層のフォームを組み合わせ、衝撃吸収性を追求した「TRI-DENSITY NES70」。低反発かつ高密度としながら、メモリーフォーム(形状記憶)システムによって長距離・長時間のライディング後でも型崩れすることなく、永く快適な状態をキープしてくれるという。

今季よりアスチュートのサドルを使用するUCIプロコンチーム、コロンビア今季よりアスチュートのサドルを使用するUCIプロコンチーム、コロンビア (c)CorVosパッドを覆う表皮は高級感あるマイクロファイバー製。端部分を全て2層のベース間に収められており、べース裏面は接着剤のはみ出しやステープルのない、美観性高くクリーンな仕上がりとなっている。

カーボン製のレールは中空構造とすることで軽量化しつつ強度を確保。ベースとの接続部分には「SPAS(Shock Pad Absorber System)」と名付けられたパッドが挿入されており、快適性の向上を図ったのはもちろんのこと、レールとベースの摩擦を除去する事により不快な音鳴りを軽減した。

プロチームモデルのラインアップは2種類。1つは精悍なブラックカラーをベースに、サドル全体を目立たせるために通常モデルよりも大きくインパクトのあるロゴを採用したチームサポート用の「iProf」。そしてもう1つがiProfを元にコロンビア国旗の青黄赤を各所にあしらったUCIプロコンチネンタルチーム「コロンビア」のレプリカモデル「Team Colombia」だ。また、ロゴの周辺に施されたエンボス加工も通常モデルと異なる。

一見して細身なノーズ部も、オープンUシェイプにより豊富な量のクッションを搭載一見して細身なノーズ部も、オープンUシェイプにより豊富な量のクッションを搭載 ロゴ付近には通常モデルにはないエンボス加工が施されているロゴ付近には通常モデルにはないエンボス加工が施されている

両カラーともに穴あきタイプのVTもラインアップされる両カラーともに穴あきタイプのVTもラインアップされる 接着剤のはみ出しやステープルのないクリーンなベース裏面接着剤のはみ出しやステープルのないクリーンなベース裏面


共に非穴あきタイプの”SR”と穴あきタイプの”VT”の2タイプを用意。サイズはSRとVTの両仕様で最大幅135mmx長さ275mmとなっている。実測重量はSRが179gで、VTが168gだ。取り扱いはヴィットリア・ジャパン。



アスチュート SKYLITE プロチームモデル
ベース:カーボンコンポジットナイロン/ナイロン
レール:中空カーボン
パッド:TRI-DENSITY NES70
サイズ:最大幅135mmx長さ275mm
実測重量:179g(SR)、168g(VT)
カラー:iProf、Team Colombia
価 格:31,000円(税抜、SR)、32,000円(税抜、VT)