12月13、14日、DOWNHILL SERIES#6が熊本県は吉無田高原 DH コースにて開催された。今年初開催となったDOWNHILL SERIESの最終戦となるレースの表彰台の中央に立ったのは、2勝目となる井本はじめ(LoveBikes)。シリーズを通したポイント制で決まる年間優勝は清水一輝(MADISON SARACEN)が獲得した。



ベースから見上げたコース。舞台は木の生えていない草原で、日本とは思えないような景色だったベースから見上げたコース。舞台は木の生えていない草原で、日本とは思えないような景色だった Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa
ブースエリアにはメーカーと飲食店が並び、イベントに華を添えたブースエリアにはメーカーと飲食店が並び、イベントに華を添えた Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawaコース上部からの眺め。遠く、水俣や天草までが一望できたコース上部からの眺め。遠く、水俣や天草までが一望できた Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa




搬送にはワイヤーケーブルの「恐竜楽ちんリフト」が使われた。他では体験できない乗り味とビジュアル搬送にはワイヤーケーブルの「恐竜楽ちんリフト」が使われた。他では体験できない乗り味とビジュアル Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa速度は歩く程度だがアップリフトとしては抜群の効果を発揮する。この地ならではの設備を参加者は堪能した速度は歩く程度だがアップリフトとしては抜群の効果を発揮する。この地ならではの設備を参加者は堪能した Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa最終戦の舞台は九州、熊本県。会場となる吉無田高原・緑の村は阿蘇の外輪山の南西の外れにあり、DH コースは一面にカヤや笹が生え広がる草原のなかに設定された。

スタートからゴールまで一度も森林に入らないという光景は、コースを走っていると雄大な阿蘇の景色に飛び込んでいるような気持ちになる。

火山灰が降り積もったその大地は真っ黒で、表面の土は滑りやすいが、Gをかければしっかりとグリップする。タイヤ選びや走り方など、ローカルライダーの間で蓄積されたノウハウを聞いていると面白い。今回のレースで各クラスの年間優勝も決まるため、選手達のあいだにも一層の気合いが入っていた。

日本列島に寒波が流れ込み、小雪が舞った土曜日。風も強く、体感温度も低い。フィニッシュエリアを取り囲むように並んだメーカーブースには、試乗車がずらりと並んだ。

試走でクラッシュした人がメーカーブースに整備をお願いする姿や、オフィシャルメカニックを勤めてくれているMAVICブースでは、一本の試走ごとにホイールを交換する“試乗を満喫”している女性ライダーの姿も見られた。

午後に行われたタイムドセッションでは、清水一輝(MADISON SARACEN)が44秒607のタイムで1位。2位には0.151秒差で井本はじめ(LoveBikes)が続き、3位には福岡のライダー・木村宏一(Nustyle 海月)が入った。

迎えた本戦の朝、氷点下に冷え込んだ会場では、夜の間に薄らと白く積もった雪化粧が参加者を出迎えた。青空が広がっているが、凍ったコースは少しずつ溶け、ぬかるみ、刻々とコンディションを変えていく。

完全には乾かないまま迎えた本戦。メイン会場からコースの後半がすべて見渡せる会場の特性のためか、ゴールエリアをたくさんの観客・ライダーが取り囲んだ。



最終戦を勝利で飾った井本はじめ(Lovebikes)。今期全戦に参戦し、エリートクラスでの年間ランキング2位を獲得した最終戦を勝利で飾った井本はじめ(Lovebikes)。今期全戦に参戦し、エリートクラスでの年間ランキング2位を獲得した Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa
コース中盤のドロップを攻める野口博司選手(T-BULLITT)。佐賀県より参戦コース中盤のドロップを攻める野口博司選手(T-BULLITT)。佐賀県より参戦 Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawaコース中盤に設けられた木製キッカーを飛ぶ百島侑彌選手(TeamCleat)。地元九州からの参戦、寒くても T シャツでライドコース中盤に設けられた木製キッカーを飛ぶ百島侑彌選手(TeamCleat)。地元九州からの参戦、寒くても T シャツでライド Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa




長年Jシリーズを転戦する本村貴之(delsol/cleat/とくさがみね)や、今年の Jシリーズ最終戦で、プロライダーたちを押さえて初優勝を果たした浦上太郎(Transition/Cleat)ら九州勢は大本命。

井本はじめ決勝のラン、良きライバル清水一輝(MADISON SARACEN)とはコンマ 4 秒差の決着となった井本はじめ決勝のラン、良きライバル清水一輝(MADISON SARACEN)とはコンマ 4 秒差の決着となった Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawaエリート女子は末政実緒(DIRTFREAK/SARACEN)が優勝。クロカンへシフトした末政だがダウンヒルの切れ味は衰えを見せないエリート女子は末政実緒(DIRTFREAK/SARACEN)が優勝。クロカンへシフトした末政だがダウンヒルの切れ味は衰えを見せない Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa前日のタイムドセッションを走らなかった本村と浦上が早い段階で出走すると、本村がタイムドセッションのタイムだと3位に相当する45秒604を出す。すぐに浦上が43秒661というタイムをたたき出し、DOWNHILL SERIESの醍醐味でもある「ローカルヒーローの活躍」に会場が沸く。

ローカルの強みか、トップライダーの意地か。タイムドセッション 2 位の井本がゴールし、43 秒 010 という浦上を超えるタイムが表示されると、賞賛の拍手がわき起こった。

そして最終走者は清水一輝の走りを全員が待つ事になった。清水のタイムは43秒411、わずか0.401秒差で井本の DOWNHILL SERIESでの2勝目が決まった。

レース後井本は、「タイムドセッションではコンマ差で負けてたので、決勝の朝にサスのセッティングを変えました。それがばっちりハマりましたね。」と語った。DOWNHILL SERIESについても、「今までにないレースでしたね。色んな会場に行って、色んな人と知り合って、レース以外でも、地方のライディングシーンも見れたりして。楽しかったです。地元の人がもてなしてくれる宴会もおもしろかったです」と話した。

今回は小学生のエントリーが 7人。ファーストタイマークラスでは4位と5位に小学生ライダーが入った。DOWNHILL SERIESには子ども達への特別な配慮はないが、大人と一緒に走りたい!という熱意に対してはその門を開いている。幼い頃から大人と共に走ること、トップライダーと同じコースを走ることができるのは、彼らの将来に良い影響を及ぼすと信じているからだ。



参加したライダー達との集合写真参加したライダー達との集合写真 Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa
エリート男子表彰式エリート男子表彰式 Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawaエリート女子表彰式エリート女子表彰式 Photo:©DOWNHILL SERIES/Hiroyuki Nakagawa




ここ、吉無田高原でも、yansこと柳原氏の手によって造られたスキルパークを毎週末ローカルライダーが整備し、子どもたちに指導する。そうやってローカルライダーが育ち始めている、九州の大きな拠点のひとつとなりつつある。7 月に始まった DOWNHILL SERIES POWERD BY SRAM もこれで最終戦を終えた。

西日本の6会場を回り、603人(エントリー総数)のライダーが参加してくれた。熱い戦い、新しい出会い、そして旅。各地方で頑張っている6会場それぞれの個性を感じることができたシリーズ戦になった。また来年、たくさんの人に出会えることを楽しみにしている。

【年間優勝】
エリート男子:清水一輝
エリート女子:末政実緒
チャレンジ男子:藤村飛丸
チャレンジ女子:川述沙織
ファーストタイマー男子:郷丸勝範
ファーストタイマー女子:三宅理子
※全 6 戦のうち、上位 4 戦分のポイント合算にて算出

report:DOWNHILL SERIES
photo:Hiroyuki.Nakagawa/SLmedia

最新ニュース(全ジャンル)