好評連載中のユーロバイク フォトレポート。第11弾はオルベア、FiR、ライトウェイト、レイザー、laufの5ブランドをピックアップ。(ユーロバイク2014の記事インデックスはこちらから)



オルベア(スペイン)

フルモデルチェンジを果たしたオルベア Orcaフルモデルチェンジを果たしたオルベア Orca
世界的にも自転車競技熱の高い地域の1つとして知られるスペイン・バスク地方に居を構えるオルベアは、ロードレーシングモデル「Orca」のフルモデルチェンジを発表。4代目となる新型は、エウスカルテルの活躍を支えてきた2代目、3台目とは異なるスローピングデザインを採用し、ルックスが大幅に変化した。

従来モデルよりシンプルなデザインとなったリアトライアングル従来モデルよりシンプルなデザインとなったリアトライアングル モデルチェンジの肝の1つであるシートステーは振動吸収性を重視モデルチェンジの肝の1つであるシートステーは振動吸収性を重視 エアロダイナミクスを向上させたフロントフォークエアロダイナミクスを向上させたフロントフォーク


性能面ではMTBフレーム「Arma」のデザインを参考に、扁平したトップチューブや格段にスリムとなったシートステーによって振動吸収性を高めたことがトピックス。その他、フロントフォーク&シートステーに設けられたエンド付近の特徴的な屈折などは従来モデルから踏襲。上位モデルOMPはフレーム単体で850gに仕上がっている。

TT/トライアスロンバイクORDUには汎用性を重視したOMEグレードが登場TT/トライアスロンバイクORDUには汎用性を重視したOMEグレードが登場
リア三角はトレンドのコンパクトなデザインとしているリア三角はトレンドのコンパクトなデザインとしている フィンを設けた様に前後に長いヘッドチューブフィンを設けた様に前後に長いヘッドチューブ


TT/トライアスロンバイク「Ordu」にはセカンドグレードのOMEが登場。前後ともブレーキは整備性と制動力に優れるキャリパータイプで、ハンドル周りは専用品ではなく一般的なアヘッドステムに対応するなど扱いやすさを重視したことが特徴だ。一方で、フィンの様に前後に長いヘッドチューブ、タイヤとのクリアランスをギリギリまで詰めたリアトライアングルなど空力性能もしっかりと追求されている。



FiR(イタリア)

復活を果たしたイタリアンホイールブランドFiR復活を果たしたイタリアンホイールブランドFiR
ロード用のハイエンドモデルに位置付けられるR10ロード用のハイエンドモデルに位置付けられるR10 カーボンリムにアルミスポークを組み合わせるカーボンリムにアルミスポークを組み合わせる


かつてはラボバンクが使用し、国内にも輸入されていたイタリアのホイールブランド「FiR」。2005年に一旦消滅したものの2013年に復活を果たした。そのロード用ハイエンドモデルが、フルクラムに先駆けてカーボンリムにアルミスポークを組み合わせた「R10」。トレンドの丸みを帯びた幅広リムプロファイルに加え、F38mm/R50mmとハイトを前後で変えることでエアロダイナミクスと反応性を両立している。

FiRが1985年にバッタリンと共同制作したTTバイクFiRが1985年にバッタリンと共同制作したTTバイク
他にもユーロバイクでは、かつての主力モデルの名を冠したリムハイト88mmのエアロホイール「ANTARA」などを発表。そしてブース内には1985年にバッタリンと共同開発したTTバイクの姿も。UFOの様なフロントホイールにプレート状のフレームを組み合わせることで、当時一般的だったファニーバイクよりも1km辺り3秒も速く走れたとのこと。個人的には今回のユーロバイクで最も衝撃だったバイクに選出したいほど、とにかく目の前にした時のオーラは圧倒的だった。



ライトウェイト(ドイツ)

高級ホイールでお馴染みのライトウェイトが制作したプロトタイプのE-Bike。20kgを越えるバイクも多い中で15.6kgを実現高級ホイールでお馴染みのライトウェイトが制作したプロトタイプのE-Bike。20kgを越えるバイクも多い中で15.6kgを実現
インテグレーテッドデザインのステム&ハンドルインテグレーテッドデザインのステム&ハンドル リムに磁石を貼り付けることでホイール自体をモーターとした独自構造を採用するリムに磁石を貼り付けることでホイール自体をモーターとした独自構造を採用する


ジャーマンブランドのライトウェイトは、コンセプトモデルとしてE-Bikeを発表。ライトウェイトらしい凄みの効いたルックスもさることながら、その最大の特徴はリアホイールをまるごとモーターとしたアシスト機構にある。このユニークなシステムと素材の軽さによって、20kgを越えるバイクも多いE-Bikeとしては超軽量のな5.6kgを実現した。

ライトウェイトとしては初となるディスクブレーキ対応ホイールが登場。発売開始は間もなくかライトウェイトとしては初となるディスクブレーキ対応ホイールが登場。発売開始は間もなくか
ハブはスルーアクスル方式を採用するハブはスルーアクスル方式を採用する ブース内にはホイールを使った豪華なテーブルが置かれていたブース内にはホイールを使った豪華なテーブルが置かれていた

URGESTALTにはカラーバリエーションが追加されたURGESTALTにはカラーバリエーションが追加された
ホイールでは、遂にロード用ディスクブレーキ対応モデルが登場した。基本的な構造はリムブレーキ仕様と共通で、スペックとしてはホイールの固定はスルーアクスル、ローターはセンターロック式。ユーロバイクでは参考出展であったが、しっかりと作り込まれていたことから、市販はそう遠くなさそうだ。

リムに小さな計測チップを設けることでブレーキ面の温度やタイヤの空気圧をモニタリングするSMARTWHEEL CONCEPTリムに小さな計測チップを設けることでブレーキ面の温度やタイヤの空気圧をモニタリングするSMARTWHEEL CONCEPT SMARTWHEEL CONCEPTのシステムモデル。これによって得られたデータを基に改良を進めていくというSMARTWHEEL CONCEPTのシステムモデル。これによって得られたデータを基に改良を進めていくという


そして、ホイールでは「SMARTWHEEL CONCEPT」と名付けられたモニタリングシステムが公開したこともトピックス。これは、リム内部に複数のセンシング機能をもたせた小型チップを埋め込むことで、これまで正確な測定が難しいとされていたリムブレーキ面の温度や走行中のタイヤの空気圧を測定可能としたもの。これによってライトウェイトは更なるホイールの改良を行う予定で、現段階で市販は予定されていない。その他、昨年リリースした同社初のバイクフレーム「URGESTALT」にカラーバリエーションが登場している。



レイザー(ベルギー)

レイザーの新型TTヘルメットWASP Air ISレイザーの新型TTヘルメットWASP Air IS
テール部分を切り詰めたトレンドのデザインにテール部分を切り詰めたトレンドのデザインに 内部には溝を向けることでエアフローを促し、快適性を高めている内部には溝を向けることでエアフローを促し、快適性を高めている


ベルギー・フランドル地方に居を構えるヘルメットブランドのレイザーは、TT用ヘルメット「WASP」をモデルチェンジ。後方がシュッと尖っていた従来モデルに対して、前後に短いトレンディーなデザインとすることで、うつむいた際の空力性能を向上させている様だ。一方で内部にはチャンネルを設けることでエアフローを促すなど快適性にも配慮されている。

ロット・べリソル仕様のエアロシェルを装着したZ1ロット・べリソル仕様のエアロシェルを装着したZ1 萩原麻由子も使用するウィグル・ホンダカラーのZ1萩原麻由子も使用するウィグル・ホンダカラーのZ1

ユニークなデザインのアーバンライド用モデルもユニークなデザインのアーバンライド用モデルも ロード用軽量モデルHeliumのカットサンプルロード用軽量モデルHeliumのカットサンプル


その他、新製品として心拍測定機能を搭載したロード用ヘルメット「Genesis Lifebeam」、ロット・ベリソルや全日本女子RR王者の萩原麻由子が所属するウィグル・ホンダが使用する「Z1」が展示されていた。



lauf(アイスランド)

独自のショック吸収機構が特徴的なlaufのサスペンションフォーク独自のショック吸収機構が特徴的なlaufのサスペンションフォーク 板バネの素材にはカーボンではなく、よりしなやかなグラスファイバーを使用している板バネの素材にはカーボンではなく、よりしなやかなグラスファイバーを使用している


laufはアイスランドに居を構えるMTB用サスペンションメーカー。その特徴はハブアクスルの上下に位置する板バネでショックを吸収する独特の機構と、高い軽量性にある。担当者によれば板バネの素材にはカーボンではなく、しなやかさを狙ってグラスファイバーを使用しているのがミソとのこと。対応ホイールサイズは29インチと27.5インチで、それぞれライダーの体重ごとに65kg~用と~70kg用の計4タイプがラインナップされる。



text&photo:Yuya.Yamamoto