ツール・ド・フランス第20ステージを闘い終えた選手たちのコメント。

アルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)出典:letour.fr
2度目の総合優勝に向かってモンヴァントゥーを駆け上がるアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)2度目の総合優勝に向かってモンヴァントゥーを駆け上がるアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ) photo:Cor Vos「今年のツールは予想通り非常に厳しい闘いだった。身体的にも精神的にも万全の状態でレースに挑んで、今ようやくゴールに近づいて満足している。今年はシーズンの早い時期からこのツールにフォーカスして、その成果が出たと思う。優勝候補に挙げられていたのでハードルは高かった。でもその分、優勝の喜びは大きいよ。」

「毎日脚を見せつけなければならなくて、身体的に厳しい闘いだった。もちろん精神的にもタフだったけど、今はこの2つのタフさを克服する術を知っている。」

マイヨジョーヌを守ったアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)の会見マイヨジョーヌを守ったアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)の会見 photo:Makoto Ayano「2007年のツールも2009年のツールも難易度は高かった。でも2007年は終盤のタイムトライアルでリードを奪って優勝が決まったんだ。当時は身体的な苦痛しか無かったけど、今年は精神的にも辛い闘いだった。(アームストロングの存在も含めて)ツールに向けての準備の段階からトリッキーだったよ。厄介な問題もあったけど、それらを全てクリアして、今、目標を達成した。」

「将来のことを考えるのは、このツールが完全に終わってからの話。一つ確かなのは、ランス・アームストロングとは違う方向に向かうと言うこと。僕には違ったオプションがある。僕中心のチームを結成する話もあるし、他にも選択肢はある。とにかくまだ2010年の話をするには早すぎる。」

「ランスのレース復帰が決まった時、僕は知らずにアスタナと契約を済ませていた。これから別々の道を歩むのは残念だけど、将来的にまた手を結ぶ可能性も有る。今回のレースはランスの調子を見ながら進んだ。互いにツールのタイトルが欲しいランスと僕。通常一つのチームに同じ目標を持った選手が同居するのは難しい。実際に大変だったけど、それは開幕前から予想していたこと。充分な準備が実を結んだよ。アームストロングは将来的に危険なライバルになる。彼は来年総合優勝候補としてツールに戻ってくる。今年のツールでの走りがそれを証明している。」

「レースに勝つ時は、偉大なチャンピオンが傍にいて欲しいもの。パリでの(総合表彰台の)写真は歴史的な意味を持つと思う。記録には執着していない。毎年サイクリストとして楽しんでレースをこなしているだけ。これから先、他のレース、例えばジロやクラシックレース、ブエルタにフォーカスするかも知れないけど、ツール・ド・フランスはいつでもメインターゲットだ。

「アンディ(・シュレク)は本当に僕を苦しませてくれた。彼は何一つミスを犯さなかった。僕はタイムトライアルでリードを広げたけど、彼は知的な走りで応戦してきた。」

「ドーピングスキャンダルが無いままツールが終演するのは素晴らしい。今はドーピング検査の数も多いし、多額の予算がドーピング検査に投入されている。それはとても重要。自転車競技にとって一つの勝利だ。」


フアンマヌエル・ガラーテ(スペイン、ラボバンク)出典:letour.fr
マルティンとリブロンを振り切ろうとフアンマヌエル・ガラーテ(スペイン、ラボバンク)がアタックマルティンとリブロンを振り切ろうとフアンマヌエル・ガラーテ(スペイン、ラボバンク)がアタック photo:Cor Vos「チームはこれまで何度もアタックしてステージ優勝を狙ってきた。だからこの勝利を誇りに思うよ。今日が最後のチャンスで、チームは気合いが入っていたんだ。」

「このステージ優勝は非常にいい経験だ。昨日ラジオのインタビューでモンヴァントゥーで勝てたらどんなに素晴らしいかを語っていたばかり。それが現実になったんだ!まるでパラダイスだ!」


ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)出典:astana-cyclingteam.com
モンヴァントゥーの最終コーナーを曲がるランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)らモンヴァントゥーの最終コーナーを曲がるランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)ら photo:Makoto Ayano「今日は調子の良さを感じていたし、いい走りが出来た。モンヴァントゥーの上り始めはアグレッシブな展開で、風が強くて多くのチームが集団前方に上がってきた。今日の戦略は至ってシンプル。ブラドレー(・ウィギンズ)とフランク(・シュレク)に着いていくことだった。そのための脚はしっかりとあったよ。」

「上りは言われるほど風が強くなかった。頂上は確かに風が強いけど、上り自体は予想していたよりも風が弱かった。そして、今日ほどモンヴァントゥーで沢山の観客を見たことがない。まるでアメリカ国民の半数とフランス国民全員が沿道に集まっているようだった。観客が絶えず沿道に並んでいたので、彼らが風よけになった。歳をとった野郎が若者に混ざって総合表彰台に上るなんて悪くないね!」


フランク・シュレク(ルクセンブルク、サクソバンク)出典:team-saxobank.com
メイン集団をコントロールするサクソバンクメイン集団をコントロールするサクソバンク photo:Cor Vos「非常に厳しいステージを終えてカラダは疲れきっているけど、満足感に包まれている。モンヴァントゥー頂上まで攻撃の手を緩めず、サクソバンクは全てを出し尽くした。後悔や残念に思う気持ちなんて無いよ。」

サクソバンクのビャルヌ・リース監督 出典:team-saxobank.com
「今日チームは全力を尽くしてレースに挑んだ。レースを作ったのはサクソバンクであり、見ていて面白いレースになったと思う。フランクは表彰台に返り咲くには少し力が足りなかった。最後アンディのスプリントに遅れなければ総合4位に浮上していたと思う。とにかくチームは全力を出し切った。これ以上の結果は望めない。」

最新ニュース(全ジャンル)