2014/03/08(土) - 09:15
ヘッドパーツ、ハンドルセット、シートポスト、そしてホイールなど数多くのラインナップを展開する台湾の総合パーツブランドのTOKEN(トーケン)より、新形状のリムを採用したフルカーボンチューブラーホイールがラインナップされている。今年は、チーム右京と湘南ベルマーレの2チームが使用するレーススペックのホイール達だ。
トーケン T28・C28カーボンホイール
T28・C28カーボンホイールは軽量ながらもエアロ性能にも優れるオールラウンドモデルだ。カーボンファイバーにトーケン独自のマテリアルを組み合わせ、大幅に強度や耐候性、振動吸収性を向上させたAVT (アンチバイブレーションテクノロジー)を用いて製作されるリムは、28mmと比較的低いハイトで横風の影響を受けづらく扱いやすい。
また、回転部にはセラミックカートリッジベアリングのベアリングレースとコーンをチタンコーティングすることで、摺動抵抗を通常のベアリングから約40%減少させるTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。また、耐久性にも優れており、長い間高い回転性能を味わうことができることも特長だ。
スポークには、定評のあるサピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。スポークパターンにも拘り、リアホイールにはドライブサイドにノンドライブサイドの2倍のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。軽量なリムとあいまって、加速性能は非常に高くなっているだろう。
これだけのスペックを誇りながら、20万円を下回るプライスをつけるコストパフォーマンスに優れたホイール。ヒルクライムからロードレースまでオールラウンドに使用できるカーボンホイールとしてレースユースにぴったりのレーシングホイールだ。対応スプロケットはシマノ11S/スラムとなる。
T28・C28カーボンホイール
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T28)/クリンチャー(C28)
リム:28mm エアロプロファイル AVT(Anti-Vibration Teshnology)採用リム
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T28 1,132g(前後セット)C28 1,210g(前後セット)
価格:T28 189,000円(税込・前後セット)C28 194,250円(税込・前後セット)
トーケン T55・C55カーボンホイール
T55・C55は、近年流行のワイドリムを採用したカーボンディープホイール。25mm幅・55mmハイトのカーボンリムは見た目のボリュームとは裏腹に470g(T55)と軽量におさまっている。T28・C28よりも重量がかさむことは確かだが、一般的に見れば十分軽量なホイールと言ってよいだろう。平坦のみならず、アップダウンでも他のホイールに引けを取らない活躍ができるモデルだ。
T55・C55は多少の重量増と引き換えに、より高いエアロダイナミクスを手に入れている。55mmのリムハイトがもたらすエアロ効果はそのままに、ワイドリムによってハイプロファイルリムの弱点であった横風からの影響を抑えることにも成功している。高い直進安定性を持つため、これまで安定性が原因でディープリムホイールを敬遠してきたユーザーも試してみる価値はあるだろう。
回転部にはT28と同様にTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。ハイスピード域が得意なディープリムホイールであれば、その恩恵をより体験できるだろう。
スポークは、サピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。リアホイールにはドライブサイド16本、ノンドライブサイド8本と左右で異なる数のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。
対応スプロケットはシマノ11S/スラムとなる。ニップルは軽量なアルミニップルを外出しで配置。どんなホイールでも使っていれば、トラブルは必ず起きる。その時にも対処しやすい様に、整備性の良さにも気を配って設計されたことがうかがえる、実戦向きのエアロホイールだ。
T55・C55カーボンホイール
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T55)/クリンチャー(C55)
リム:55mm エアロプロファイル カーボンリム
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T55 1,414g(前後セット)C55 1,448g(前後セット)
価格:T55 199,500円(税込・前後セット)C55 204,750円(税込・前後セット)
トーケン T590・C590 COMBO カーボンホイールセット
T590・C590 COMBO カーボンホイールセットは、前輪55mmハイト・後輪90mmハイトとエアロダイナミクスを重視した組み合わせのホイールセットだ。横風の影響を受けやすい前輪のハイトを55mmにすることで、ハンドリングを犠牲にせず、さらなる空気抵抗の削減を達成している。
ハブはTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。スポークは、サピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。リアホイールは他のホイールと同様に、ドライブサイド16本、ノンドライブサイド8本と左右で異なる数のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。対応スプロケットはシマノ11S/スラム。
トーケン T590・C590 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T590)/クリンチャー(C590)
リム:F:55mm/R:90mm エアロプロファイル カーボン
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T590 1,540g(前後セット)C590 1,600g(前後セット)
価格:T590 199,500円(税込・前後セット)C590 204,750円(税込・前後セット)
DT58 ディスクカーボンチューブラーホイール/TD908 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
DT58 ディスクカーボンチューブラーホイールはトーケンのフラッグシップディスクホイールだ。最高のエアロ性能を得るためにDT58の表面はなめらかに成形され、空気を整流するように設計されている。カーボンの骨格にフィルムを張ったような構造は剛性をきちんと確保しており、高い駆動効率を得ている。
また、トーケン独自のDUPLEXハブを採用することで、TTバイク用としてだけではなく、トラックバイク用としても転用ができるようになっていることも大きな特徴だ。そして、DT58に前輪に90mmハイトのカーボンチューブラーホイールを組み合わせたものが、TD908 COMBO カーボンチューブラーホイールセットだ。前後セットで2,042gと重量はかさむものの、前輪スーパーディープ、後輪ディスクという組み合わせは、平坦基調のTTレースやトライアスロンではこの上なく心強い味方となってくれるだろう。
トーケン DT58 ディスクカーボンチューブラーホイール/T908 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:F:90mmエアロプロファイル カーボン/R:ディスク
ハブ:F:TK198TBT Arsenal Hub,20H R:TK1962 Bi-Function Hub for トラック&ロード
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:F:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:F:アルミニップル
平均重量:TD908 2,042g(前後セット)DT58 1,278g
価格:TD908 304,500円(税込・前後セット)DT58 210,000円(税込・前後セット)
トーケン T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセット
T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセットはリムハイト33mm・重量330gという軽量なリムを持つシクロクロス用カーボンホイール。33mmというリムハイトは泥にも強い一方で、軽快さも失っていない絶妙な設定だ。ワイドリムとなることで、横風に強くなるというメリット以外にも、タイヤの接着面積が増えるため、安定したハンドリングやブレーキングが可能となるだろう。
ハブにはAiNeonDisc ハブを採用。他モデル同様、回転性能に優れたTBTベアリングを採用しているハブにはディスク台座が用意され、ディスクブレーキ対応のホイールとなっている。スポークもディスクブレーキ対応とするため、前後輪ともダブルクロスで組上げられる。対応フリーはシマノ11S/スラムとなる。
トーケン T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:33mm エアロプロファイル カーボンチューブラー
ハブ:TK4913TBT AiNeonDisc Hubset,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:1,298g(前後セット)
価格:199,500円(税込・前後セット)
取扱いは東商会。
トーケン T28・C28カーボンホイール
T28・C28カーボンホイールは軽量ながらもエアロ性能にも優れるオールラウンドモデルだ。カーボンファイバーにトーケン独自のマテリアルを組み合わせ、大幅に強度や耐候性、振動吸収性を向上させたAVT (アンチバイブレーションテクノロジー)を用いて製作されるリムは、28mmと比較的低いハイトで横風の影響を受けづらく扱いやすい。
また、回転部にはセラミックカートリッジベアリングのベアリングレースとコーンをチタンコーティングすることで、摺動抵抗を通常のベアリングから約40%減少させるTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。また、耐久性にも優れており、長い間高い回転性能を味わうことができることも特長だ。
スポークには、定評のあるサピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。スポークパターンにも拘り、リアホイールにはドライブサイドにノンドライブサイドの2倍のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。軽量なリムとあいまって、加速性能は非常に高くなっているだろう。
これだけのスペックを誇りながら、20万円を下回るプライスをつけるコストパフォーマンスに優れたホイール。ヒルクライムからロードレースまでオールラウンドに使用できるカーボンホイールとしてレースユースにぴったりのレーシングホイールだ。対応スプロケットはシマノ11S/スラムとなる。
T28・C28カーボンホイール
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T28)/クリンチャー(C28)
リム:28mm エアロプロファイル AVT(Anti-Vibration Teshnology)採用リム
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T28 1,132g(前後セット)C28 1,210g(前後セット)
価格:T28 189,000円(税込・前後セット)C28 194,250円(税込・前後セット)
トーケン T55・C55カーボンホイール
T55・C55は、近年流行のワイドリムを採用したカーボンディープホイール。25mm幅・55mmハイトのカーボンリムは見た目のボリュームとは裏腹に470g(T55)と軽量におさまっている。T28・C28よりも重量がかさむことは確かだが、一般的に見れば十分軽量なホイールと言ってよいだろう。平坦のみならず、アップダウンでも他のホイールに引けを取らない活躍ができるモデルだ。
T55・C55は多少の重量増と引き換えに、より高いエアロダイナミクスを手に入れている。55mmのリムハイトがもたらすエアロ効果はそのままに、ワイドリムによってハイプロファイルリムの弱点であった横風からの影響を抑えることにも成功している。高い直進安定性を持つため、これまで安定性が原因でディープリムホイールを敬遠してきたユーザーも試してみる価値はあるだろう。
回転部にはT28と同様にTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。ハイスピード域が得意なディープリムホイールであれば、その恩恵をより体験できるだろう。
スポークは、サピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。リアホイールにはドライブサイド16本、ノンドライブサイド8本と左右で異なる数のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。
対応スプロケットはシマノ11S/スラムとなる。ニップルは軽量なアルミニップルを外出しで配置。どんなホイールでも使っていれば、トラブルは必ず起きる。その時にも対処しやすい様に、整備性の良さにも気を配って設計されたことがうかがえる、実戦向きのエアロホイールだ。
T55・C55カーボンホイール
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T55)/クリンチャー(C55)
リム:55mm エアロプロファイル カーボンリム
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T55 1,414g(前後セット)C55 1,448g(前後セット)
価格:T55 199,500円(税込・前後セット)C55 204,750円(税込・前後セット)
トーケン T590・C590 COMBO カーボンホイールセット
T590・C590 COMBO カーボンホイールセットは、前輪55mmハイト・後輪90mmハイトとエアロダイナミクスを重視した組み合わせのホイールセットだ。横風の影響を受けやすい前輪のハイトを55mmにすることで、ハンドリングを犠牲にせず、さらなる空気抵抗の削減を達成している。
ハブはTBT(ティラミックベアリングテクノロジー)を採用し、高い回転性能を実現している。スポークは、サピムのCX-RAYのストレートスポークを使用。リアホイールは他のホイールと同様に、ドライブサイド16本、ノンドライブサイド8本と左右で異なる数のスポークを配することで左右のスポークテンションの差を是正し、駆動効率の向上を図っている。対応スプロケットはシマノ11S/スラム。
トーケン T590・C590 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー(T590)/クリンチャー(C590)
リム:F:55mm/R:90mm エアロプロファイル カーボン
ハブ:TK198TBT Arsenal Hub,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:T590 1,540g(前後セット)C590 1,600g(前後セット)
価格:T590 199,500円(税込・前後セット)C590 204,750円(税込・前後セット)
DT58 ディスクカーボンチューブラーホイール/TD908 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
DT58 ディスクカーボンチューブラーホイールはトーケンのフラッグシップディスクホイールだ。最高のエアロ性能を得るためにDT58の表面はなめらかに成形され、空気を整流するように設計されている。カーボンの骨格にフィルムを張ったような構造は剛性をきちんと確保しており、高い駆動効率を得ている。
また、トーケン独自のDUPLEXハブを採用することで、TTバイク用としてだけではなく、トラックバイク用としても転用ができるようになっていることも大きな特徴だ。そして、DT58に前輪に90mmハイトのカーボンチューブラーホイールを組み合わせたものが、TD908 COMBO カーボンチューブラーホイールセットだ。前後セットで2,042gと重量はかさむものの、前輪スーパーディープ、後輪ディスクという組み合わせは、平坦基調のTTレースやトライアスロンではこの上なく心強い味方となってくれるだろう。
トーケン DT58 ディスクカーボンチューブラーホイール/T908 COMBO カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:F:90mmエアロプロファイル カーボン/R:ディスク
ハブ:F:TK198TBT Arsenal Hub,20H R:TK1962 Bi-Function Hub for トラック&ロード
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:F:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:F:アルミニップル
平均重量:TD908 2,042g(前後セット)DT58 1,278g
価格:TD908 304,500円(税込・前後セット)DT58 210,000円(税込・前後セット)
トーケン T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセット
T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセットはリムハイト33mm・重量330gという軽量なリムを持つシクロクロス用カーボンホイール。33mmというリムハイトは泥にも強い一方で、軽快さも失っていない絶妙な設定だ。ワイドリムとなることで、横風に強くなるというメリット以外にも、タイヤの接着面積が増えるため、安定したハンドリングやブレーキングが可能となるだろう。
ハブにはAiNeonDisc ハブを採用。他モデル同様、回転性能に優れたTBTベアリングを採用しているハブにはディスク台座が用意され、ディスクブレーキ対応のホイールとなっている。スポークもディスクブレーキ対応とするため、前後輪ともダブルクロスで組上げられる。対応フリーはシマノ11S/スラムとなる。
トーケン T33CX シクロクロス カーボンチューブラーホイールセット
サイズ:700C
リム形式:チューブラー
リム:33mm エアロプロファイル カーボンチューブラー
ハブ:TK4913TBT AiNeonDisc Hubset,20/24H,ティラミックベアリング
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム CX-RAY エアロブラック
ニップル:アルミニップル
平均重量:1,298g(前後セット)
価格:199,500円(税込・前後セット)
取扱いは東商会。