1月19日から26日までオーストラリア・アデレード近郊で開催されるUCIワールドツアー初戦ツアー・ダウンアンダーに、ユーロップカー所属の全日本チャンピオン新城幸也が出場することが決まった。新城の同大会出場は初めて。



真夏の南オーストラリアを舞台にしたツアー・ダウンアンダー真夏の南オーストラリアを舞台にしたツアー・ダウンアンダー photo:Kei Tsuji
2013年末からタイで宮澤崇史(ヴィーニファンティーニ・NIPPO)らとともに個人合宿を行なっていた新城が、オーストラリアで開催されるツアー・ダウンアンダーに初出場する。シーズン初戦として注目を集める灼熱のレースを、全日本チャンピオンジャージが駆ける。

全日本チャンピオンジャージの新城幸也(ユーロップカー)全日本チャンピオンジャージの新城幸也(ユーロップカー) photo:Kei Tsuji「正直まだ乗り込みが必要な時期なので、どのくらいのコンディションで臨めるかはわかりませんが、トマたちと一緒にチームとしてワールドツアー初戦で見せ場を作りたいですね!暑い場所でのレースですので、ある程度は身体も動くと思うし、新しいマシン、新しいウエアで初戦を楽しみながら、苦しんできます」(Teamユキヤ通信より)

新城は1月11日に一旦日本に帰国し、13日にオーストラリアへ。レース後はチームメンバーとともにフランスに帰国する。チームからは新城やトマ・ヴォクレール(フランス)の他、ビョルン・トゥラウ(ドイツ)らが出場だ。

シクロワイアードではレース情報はもちろんのこと、シーズン初戦を走る新城の声、2014年度のチームバイクをお伝えする予定です。その他のチームの出場選手リストは後日お伝えします。

ユーロップカー出場予定選手
トマ・ヴォクレール(フランス)
新城幸也(日本)
ペリグ・ケムヌール(フランス)
ビョルン・トゥラウ(ドイツ)
ケヴィン・レザ(フランス)
ジェローム・キュザン(フランス)
アンジェロ・テュリク(フランス)

text:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)