12月16日、栃木県宇都宮市役所で宇都宮ブリッツェンの2014新体制が発表された。凱旋する増田成幸のほか、鈴木譲、阿部崇之らを新たに加え、チームは「創設以来、史上最強」のメンバー構成で2014年シーズンを迎えることとなる。

チーム体制を発表した宇都宮ブリッツェン。2014年は8名でレースを戦うチーム体制を発表した宇都宮ブリッツェン。2014年は8名でレースを戦う photo:So.Isobe
栃木県、宇都宮市役所で行われた2014年シーズン体制発表記者会見には、宇都宮ブリッツェンの運営を行うサイクルスポーツマネジメント代表取締役砂川幹男氏、チームGM廣瀬佳正氏、新監督清水裕輔氏、テクニカルアドバイザーを務める栗村修氏など首脳陣のほか、2014年チームに所属する8名の選手が出席した。

サイクルスポーツマネジメント代表取締役 砂川幹男氏サイクルスポーツマネジメント代表取締役 砂川幹男氏 photo:So.Isobe意気込みを語る清水裕輔新監督意気込みを語る清水裕輔新監督 photo:So.Isobe


2014年のチームメンバーである8名のうち、新加入選手は増田成幸、鈴木譲、阿部嵩之、大久保陣、青柳憲輝という5名。キャプテンを務める鈴木真理、若手の堀孝明と城田大和という3名のみが2013年からの継続選手だ。

キャノンデール・プロサイクリングを経て戻った増田成幸、シマノレーシングからの鈴木譲、若手スプリンターの筆頭格である大久保陣(現Team UKYO)などエース級選手を加入させたことで、宇都宮ブリッツェンは「チーム史上最強の布陣」を擁し2014年シーズンを戦うこととなる。登りに強い増田、オールラウンドに強さを発揮する鈴木譲、スプリンターである大久保の加入を経て、より幅広い戦い方が可能となるだろう。

キャノンデール・プロサイクリングを経てチームに復帰した増田成幸キャノンデール・プロサイクリングを経てチームに復帰した増田成幸 photo:So.Isobeシマノレーシングから加入する鈴木譲シマノレーシングから加入する鈴木譲 photo:So.Isobe

宇都宮出身の青柳憲輝が加入する宇都宮出身の青柳憲輝が加入する photo:So.IsobeTeam UKYOから移籍する阿部嵩之Team UKYOから移籍する阿部嵩之 photo:So.Isobe


リクルートを担当した栗村修現監督はメンバー構成について、「国内レースのレベルアップに合わせ強化を図った、今までで最も"攻めた"人事です。2012年の成績を上回ることのできる布陣だと考えています。強力であるがゆえに守りのレースは絶対にできません。」と意気込みをコメント。

平坦ゴールを狙う大久保陣平坦ゴールを狙う大久保陣 photo:So.Isobeまた、「憧れの選手と共に走れたことは非常に有意義でした。自分のためだけに走ることは終わり、これからは日本のレースを発展させ、ツール・ド・フランスなど海外トップレースで勝てるような選手を輩出したいですね。」とは古巣に戻る増田成幸。

「それを実現するためには、地域密着でレースを盛り上げるというポリシーのあるブリッツェンしかありませんでした。自分の走りで周囲に認めさせたいですね。」と加えた。

「今までで最も攻めた人事。守りのレースはできない」(栗村修現監督)「今までで最も攻めた人事。守りのレースはできない」(栗村修現監督) photo:So.Isobe新規加入選手が語った中で共通していたのは、「地元のサポーターあってこそのブリッツェン」という認識だ。これに対して栗村氏は「宇都宮というプライドを背負って走ってほしい。」と語る。

キャプテンを務める鈴木真理キャプテンを務める鈴木真理 photo:So.Isobeチームは既に新メンバーで1週間の合宿を行ってきた。清水新監督は「鈴木真理と増田という実力のある2人がムードメーカーであるだけにチームの雰囲気は良いですね。合宿ではスローペースでの走り込みを予定していたのですが、皆意識が高いため自ずとスピードが上がっていました。これはチームとしてレベルを高める上で良いことだと思います。」と語った。

地域密着というチームフィロソフィーに則り、目標はJプロツアーや国内UCIレースで確実に勝利を収めていくこと。一方で合間を縫ってUCIアジアツアーにも参戦し、現在は3月9日から開幕するツール・ド・台湾(UCI2.1)の出場が検討されているという。宇都宮ブリッツェンはこれから数回の合宿を経て、2014年シーズンに突入していくこととなる。


2014年宇都宮ブリッツェンチーム構成
ロードレース部門
鈴木真理
増田成幸 ←キャノンデール・プロサイクリングより移籍
鈴木 譲 ←シマノレーシングより移籍
阿部嵩之 ←Team UKYOより移籍
大久保陣 ←Team UKYOより移籍
青柳憲輝 ←シマノレーシングより移籍
堀 孝明  
城田大和

シクロクロス部門
小坂 光

チームスタッフ
廣瀬佳正(ゼネラルマネージャー)
清水裕輔(監督)
栗村 修(テクニカルアドバイザー)


text&photo:So.Isobe

Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)