連日幾つものステージイベントが開催されたサイクルモード2013。その中から今回は、新城幸也と別府史之のサムライトークライブなど、特に注目の集まった4つのステージに注目。全てを完全収録したムービーでご覧下さい。

豊岡英子&池本真也トークショー 激アツ!シクロクロスLOVE

全ステージのキックオフイベントとなったのは、日本の誇るトップシクロクロスライダー、豊岡英子&池本真也両選手によるシクロクロストークライブ。人気が急激に高まりつつあるシクロクロスとは?という丁寧な解説・説明に加え、世界の舞台を知る二人がその魅力を実体験をもとに伝えてくれた。

トークライブでは、豊岡選手と池本選手が昨シーズンのヨーロッパでの写真をスライドで移しながらその思い出を語るセッションを行い、中には池本選手が世界選手権に出場した15年ほど前の貴重な写真も飛び出したり。シクロクロスをこれから初めてみたい、レースにチャレンジしたい方は必見だ。






堀江貴文トークショー ホリエモンの自転車論

また、初日もう一つの目玉トークショーは、話題に事欠かない"ホリエモン"こと堀江貴文氏が壇上に登場し、テレビでもおなじみな軽妙なトークをMC絹代さんとともに展開してくれた。

あまりスポーツのイメージ少ない同氏だが、実は小学生の頃から自転車に乗り、高校生時代は自転車競技部に所属、当時はピストにも乗っていたという筋金入りの自転車好き。トークライブ中は当時のおもしろエピソードを交えつつ、先日初チャレンジしたというトライアスロンの話題も飛び出した。






柿木孝之トークショー「日本人がツール・ド・フランスで勝つために」

一方こちらで紹介する「日本人がツール・ド・フランスで勝つために」と銘打ったトークショーは、JCFでジュニア強化育成を担当する柿木孝之さんによる、かなり本気の内容。

ジュニア選手だけでなく、国内エリート選手のトレーニングプログラムを管理している国内屈指のサイクリングトレーナー柿木さんと、栗村修さん、今中大介による対談形式で、世界で勝てる選手を生むためのフィロソフィーや、パワーメーターを使用したトレーニング方法などを、ツール上位選手と国内トップ選手のパワー値比較解説など豊富なデータを交えつつ討論を行った。

普段競技界の裏方として活躍する柿木氏の貴重なトークは、トップ選手だけではなく、強くなりたいホビーライダーは必見の内容だ。是非ともチェックをしてほしい。






新城幸也&別府史之 サムライトークライブ

もうすっかりとサイクルモードのメインコンテンツとして定着した、海外で活躍する日本人ロード選手を招いての「サムライトークライブ」。今年は新城幸也選手と別府史之選手をゲストに、栗村修さんと今中大介さんとの対談形式として実現した。

トーク内では新城選手がナショナルチャンピオンジャージを着てツール・ド・フランスを走った感想や、9年目の海外プロシーズンを過ごした別府選手のトークなど、世界を知る二人が語る豪華なセッションとなった。